SSブログ

ワンフェス2014冬レポート 企業編2 v1.1 [フィギュア・お人形]

DSC03256.jpg

フィギュアってどうやって作るかの展示がありました。




るみなー先生「今回はグッスマブースにてフィギュアが出来るまでの展示がありましたので、それを中心に話を進めていきます」

るみなー先生「一応断っておきますが、ブース展示をかなり要約したものかつ、話に聞いたことをベースに記事を使っていますので、今の状況とは異なる場合があります。当たっている部分もあればそうでないところもあります。」
せりあさん「それって、信用性皆無ってことでは?」
るみなー先生「雰囲気が合えばいいんだよ。」

DSC03210.jpg
1.企画

るみなー先生「アニメを見てるのが仕事なんて最高だよ!とかありますが、その後にキャラクターを選ぶ・ライセンサーとの交渉・宣伝・その他雑用と色々仕事があります。」
せりあさん「・・・あれ?、アニメやゲームをするのが仕事じゃないの? 仕事中に堂々と提督業やれる&自分の好きな娘から出せるとかいう話を聞いたことがあるんですが。」
るみなー先生「・・・さすがに、それはないだろ、多分。 まぁちょっとは覚悟しておけ。」

DSC03215.jpg
※実際はこんな感じです。でもやっぱり最も大事なのは、愛よ。


DSC03232.jpg
2.原型製作

るみなー先生「企画が通ったら、原型製作のほうに入ります。ここら辺は原型師さんの腕の見せ所になりますが、」

DSC03229.jpg
DSC03227.jpgDSC03221.jpg
ここら辺は作業している感じがしています。
かわいい。

DSC03240.jpg
3.複製

せりあさん「で、分解していきシリコン型を作成し、いくつかの部品に仕分けます。」
るみなー先生「このあたりまでは、ディーラーさんとやり方が同じだな。」

DSC03260.jpg
4.金型作成

るみなー先生「シリコン型を作成した後、金型を作成する。 これを中国の工場にもって行って大量生産をするわけだが、他に大事なことがある。」

DSC03248.jpg
5.リリース撮影&PR

るみなー先生「このあたりで、商品PRが行なわれる。 予約状態とかネットでの反応を見て作成分を決める(はずだ)」

DSC03256.jpg
6.生産開始
るみなー先生「前述の金型を中国の工場に持っていって、製作を開始する。 塗装とかがキモだが、そのあたりは大量にいる工員がやってくれる」
せりあさん「手作業の人海戦術なんですね。」
るみなー先生「さすがにこのあたりは中国人ならではというところだろう。ちょっと趣味の範囲を超えてしまうから。」

るみなー先生「他にパッケージングとか色々あるが、それらも終わってようやく店舗に並ぶのだ。」

DSC03279.jpg
DSC03278.jpg


DSC03297.jpgDSC03300.jpgDSC03299.jpg

DSC03325.jpgDSC03292.jpg

今回展示されてたねんどろいどなど

るみなー先生「ねんどろいども、ぐっすまの人気商品ではあるのだが、やっぱり予算の兼ね合いから見てあまり儲かるものでもないらしい。売れるものは売れるのだが、外してしまった場合、在庫が重なったりと色々あるのだ。それを考えると、震災支援とかで1個当たり1000円募金はかなり思い切っているんだとわかった。」
せりあさん「最近はねんどろいどや美少女フィギュアより、跡部さんとか兵長とか、FREE!みたいな●女子向けのほうが儲かる話もあるみたいです。 やれやれ、消費税も上がって世知辛くもなるし・・・」
るみなー先生「まぁ、気に入ったものがあれば確保して置けというやつだな。」

ワンフェス2014冬
ワンフェス2014冬レポート ディーラー編
ワンフェス2014冬レポート 企業編1
ワンフェス2014冬レポート 企業編2


艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

艦隊これくしょん ~艦これ~ ねんどろいど 島風 (二次出荷分) (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。