SSブログ

ラジ館開館! [フィギュア・お人形]

DSC01145.jpg

秋葉原、ラジオ会館がいよいよオープンしました。




るみなー先生「ラジオ会館が今日ついに新ラジオ会館として戻ってくることになった。」
せりあさん「ようやくですね。」
るみなー先生「基本はフィギュア等を扱っている店舗が戻ってきているな。 海洋堂、VOLKS、アゾン、黄サブ、K-BOOKSとかか・・・」
せりあさん「階数は特に大きな変化はないみたいですね」

DSC01139.jpg
※こう見ると前のときとそんなに印象は変わらないなあ

るみなー先生「大きな変化はエスカレータが上まで続いていたことかな。 とりあえず4Fから上は走って上がるということはしなくて済む。 エレベータも充実していたみたいだが、今回はまだ使ってないなぁ・・・。」
せりあさん「売り場としては、各店舗が大きめのスペースをとっているので、1フロア1-2位のオタクアキバ系ショップがあるという感じです。」

DSC01140.jpg
※開場前に関係者と来賓の挨拶


DSC01145.jpg
※入場の行列は長く、中に入るまでに2~30分程度並ぶ

DSC01283.jpg
コスプレのお姉さん方

DSC01293.jpg

るみなー先生「¥1,000/hで頑張ってくれるレンタルNEETの人もいるぞ(?)」
せりあさん「本当にそれかな?」

るみなー先生「1階は観光都市アキバを象徴して、アキバ系土産物が販売されているのだ。」

DSC01302.jpg
※ちゃんとお酒も販売している(お酒は20歳を越えてから)

人が多くて、開店セールには出遅れたけれど秋葉原の名所が帰ってきてくれてなんとなく楽しかった1日でした。


STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版)

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版)

  • 出版社/メーカー: 5pb.
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが本当のアンツィオ戦です [映画]

DSC00664.jpg
ガールズ&パンツァーのOVA映画、はじまります。




DSC00669.jpg
るみなー先生「ガルパンOVAのほうを見に行ったぞ。」
せりあさん「記事のほうが少々遅いです。」
るみなー先生「さて、本当のアンツィオ戦だが、ノリと勢いだけの学校がどれだけ戦えるか、これが注目点だな。 何気にEDがアンツィオガールズなので優遇度がすごい(お姉ちゃんですらEDには出れなかったのに)」
せりあさん「イタリア戦車はあんまり強いという話はないですね。 WWⅡ始まる前の段階ではドイツより強い戦車も出ていましたが。」
るみなー先生「その頃は2号とかの時代だけどな。 どうもイタリアはWWⅡのときも足を引っ張ったというイメージがある。日本よりも多大な戦費(2倍近く)をかけていてさっさと降伏したのがでかすぎる。 何気に連合国側で再参戦して日本から賠償金を分捕ったという立ち回りは見事であるが。」
せりあさん「これだから半島は・・・」

DSC00666.jpg
DSC00660.jpg
※戦車のパネル

るみなー先生「とはいっても、史実と違ってものすごく奮戦する。 」



せりあさん「結構いい感じで戦っているじゃないですか。」
るみなー先生「ノリと勢いだからな、現実でもここまで強かったら楽だっただろうが。」

DSC00650.jpg
※戦車模型

DSC00674.jpgDSC00672.jpg
※テーブルには戦車

るみなー先生「話としては、プラウダ戦よりも面白い話に仕上がっている、ちょっとこれは嬉しい誤算だ。しかし、話が40分程度しかないので短いというのはある。 次の新作映画に期待だな。」



ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画の日 - オール・ユー・ニード・イズ・キル/Edge of Tomorrow - [映画]

DSC00628.jpg
戦う、死ぬ、目覚める―。




DSC00623.jpgDSC00626.jpg

るみなー先生「この間ようやく、All You Need is Killを見に行ったぞ。 前にちょっとだけ紹介していたがようやくだ。」
せりあさん「見ましたが、洋画のSFじゃないですが(さすがにわかっていたけど)」
るみなー先生「漫画とは違う設定になっているけど、トム・クルーズの演技によってまた一味違う展開になっている。」

世界を夢中にさせたストーリーとは?(HPより)
謎の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。ケイジのループ能力が敵を倒す鍵になると確信したリタは、彼を強靭な“兵器”に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。“戦う・死ぬ・目覚める”のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか──?

るみなー先生「・・・という、アメリカ人が好みそうな要素満載の設定になって戻ってきている。トム・クルーズが演じるせいか、漫画の新兵と違って、年齢は少し高めの少佐から始まるのだ。」
せりあさん「宣伝士官から、いきなり一兵卒に格下げされて戦場に駆り出されるのはご都合かもしれませんが、おかげでケイジ少佐は最初は情けないです。」
るみなー先生「海外向けに変更された部分として、ドジな整備兵に当たるキャラはオタク科学者に、ツンデレ戦闘美少女はマッチョな女性兵士に変更されている。」



せりあさん「舞台はイギリスでノルマンディーよろしく人類連合が逆侵攻を行うところから始まります。 原作と違い、フラワーライン基地なんて存在すらしません。」
るみなー先生「・・・そりゃ、世界を相手に商売する作品だからな。千葉の南端の地域では荷が勝ちすぎるというものだ。 もしそうなったら、まるっ!とか言って煽っちゃうよ。」

DSC00629.jpgDSC00631.jpg

せりあさん「海外では、ループ物の作品がどういう風に受け止められているか興味がありますね。 洋画だと(あんまり見てはいないのもあるが)そういう系は少ない気がします。」

DSC00634.jpgDSC00633.jpgDSC00632.jpg
※トム・クルーズらのサイン

るみなー先生「映画としては、面白かった。TVゲームとかで何度も死んではの繰り返し感がとても印象深い演出になっている。 同じループを経験しているリタとかは「死ねばやり直せる」といわんばかりに容赦なく主人公を撃ち殺すなんてブラックラグーンの女性キャラも真っ青な行動をとる。」
せりあさん「もちろん、何度かやり直すことによって、話にどんでん返しとかそういうのもあるのですが、最後のほうで仲間といっしょに立ち上がるというのがいい」

今日の教訓:セーブはこまめに(おい)


All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックス)

All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

入谷朝顔市の話 [お祭り]

DSC01959.jpg
早起きは三文の得




DSC01912.jpg

るみなー先生「入谷の朝顔市の話だ。鶯谷から上野の間でやっている。」
せりあさん「七夕祭りのついでに行って見ましたが、やはり早くないとダメですね。」
るみなー先生「朝顔だからな、6時過ぎには着いたけど、ちょっと油断しているとすぐしぼむ。」

DSC01953.jpgDSC01949.jpgDSC01947.jpgDSC01934.jpg
※朝顔

せりあさん「1株2000円前後とずいぶんとお高いです」
るみなー先生「あのなぁ、小学校の授業に使う奴じゃないのに、あの辺の雑草園芸種と違って、朝顔市のは秘蔵種として育てているものなのだ。」

入谷朝顔市はもともと御家人とかが内職で育てていたものを販売していたものがルーツである。時代劇では傘張りと朝顔がデフォのようだ。


出物変化朝顔については、劣性遺伝子がホモに組み合わさった時のみその形態が出るため、大量に種をまく必要がある。またその特殊な変化を残していくには、劣性遺伝子がヘテロで残っている親木を使うことになるが、それには、試し蒔きをしたり、独自の選別知識が必要になる。
大輪朝顔については各種販売されているが、各地の朝顔会で作られる品種の多くは市販されていない。これらの種は朝顔会に入会するか、各地で催される朝顔展示会での販売などで入手することができる。 -wikiより

るみなー先生「つまり、ここで売っている朝顔を買ったとしても、うまく種がつく可能性は低く、通常の朝顔が生えてしまう可能性もあるのだ。」
せりあさん「・・・今更気が付きましたが、かなりリスクのある買い物なんですね。」
るみなー先生「とはいえ、カラーひよこのようにすぐダメになるわけでもないので、買うと決めた場合はちゃんと説明を聞き育て方を説明してくれるお店で買ったほうがいいだろうな、 そうすることで明日への知識も付くし。」
せりあさん「ううむ、朝顔を育てるのも勉強なんですね。」


DSC01930.jpg
※鬼子母神ではこの時期に合わせて朝顔お守りも販売されています。


DSC01950.jpgDSC01913.jpgDSC01941.jpg
DSC01935.jpgDSC01939.jpg

DSC01933.jpgDSC01916.jpg
※そのほか朝顔市の様子

るみなー先生「こうして調べてみると色々面白いことがわかるな。」
せりあさん「朝顔を育てるのにも色々苦労があるようです、まずは勉強ですね」



涼菓 朝顔と金魚クッキーセット

涼菓 朝顔と金魚クッキーセット

  • 出版社/メーカー: 洋菓子工房浅草あろーむ
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極黒のブリュンヒルデ 原画展に行きました [アニメ原画展]

DSC00979.jpg
これが、本当のおっぱい代です。




せりあさん「極黒のブリュンヒルデの原画展です。ネットである情報が出回った瞬間注目度が増した展示となっています」
るみなー先生「アニメのほうも結構面白かったんだがな。 後のほうのシナリオさえよければおっぱBD代を検討してもよかった。最後のほうの省略のし過ぎが残念だ。 原作は買おう。」
せりあさん「分割2期にでもしておけば、エルフェンの衝撃再び、というところでしたのに。」


DSC00990.jpgDSC00964.jpgDSC00965.jpg
原画の展示

DSC00937.jpgDSC00954.jpg
台本やコンテの展示

DSC00956.jpgDSC00960.jpg
コンテの記載は相変わらずのエルフェン張りのグロ入っています。





・・・TVは夕日の光でとばす。円盤は見せる。

DSC00958.jpg
口に出した結果がこれだよ

せりあさん「このコンテの部分のおかげで、この展示会に客が増えているわけですが・・・」
るみなー先生「まぁ、印象深いからな」


DSC00968.jpg
DSC00943.jpgDSC00974.jpgDSC00941.jpgDSC00973.jpg

DSC00940.jpg
サイン入りポスター

DSC00949.jpgDSC00945.jpg
※設定画の鎮死剤とハーネストの設定は手が込んでます

DSC00986.jpgDSC00970.jpgDSC00980.jpgDSC00981.jpg
※キャラクタ設定画

DSC00971.jpg

るみなー先生「こういう、背景の設定とかもしっかりとできているところがすごいとも思う。」
せりあさん「見ていて、結構面白い展示が多かったですね。 画面への指示とかがよく入っているのでどういうイメージで作られているのかがわかりやすいように配慮されていたとも、つくづく最後の駆け足が悔やまれます。」
るみなー先生「とはいえ、尺や予算でどうにもならない所もあるからな。」

感想としては、なかなか見ごたえのある展示になっていました。


極黒のブリュンヒルデ 10 (ヤングジャンプコミックス)

極黒のブリュンヒルデ 10 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 岡本 倫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: コミック


君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 横槍 メンゴ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/02/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

みたままつりの話 [お祭り]

DSC01000.jpg
提灯はネトウヨ!




DSC01001.jpg

せりあさん「すっかり忘れていたが、今週はみたままつりの日でした。」
るみなー先生「忘れてたのか・・・」
せりあさん「とはいえ、国際レベルで宣伝してくれているので、せっかくだから行ってきたのでした。」

「みたままつり」の靖国神社に谷垣法相ら5閣僚がちょうちん献灯・・・中国で批判「対中関係の改善は空論に」
韓国政府 日本閣僚の靖国神社献灯を非難=「隣国への挑戦」

るみなー先生「キ○ガイだな、提灯で国が滅びかねない勢いだ。 そもそも中国と朝鮮とは戦争していないのだが・・・(共産党は逃げていただけ)」
せりあさん「まぁ、これで何妥協しても無駄ということで・・・」

DSC01021.jpgDSC01025.jpgDSC01022.jpgDSC01024.jpg
るみなー先生「で、その件の献灯はどこかな?」
せりあさん「うーん、見当たらないですね。」


DSC01039.jpg
※わざわざ宣伝してくれたおかげで、例年よりも人が多いです

DSC01044.jpg
応援団の演舞も

せりあさん「いろんな方の献灯があります」

DSC01050.jpgDSC01051.jpgDSC01049.jpgDSC01045.jpg

DSC01038.jpgDSC01031.jpgDSC01019.jpgDSC01018.jpg

DSC01048.jpgDSC01061.jpgDSC01047.jpgDSC01046.jpg

るみなー先生「相撲では遠藤さんが提灯デビューだ。」

・・・

DSC01010.jpg
DSC01011.jpg

せりあさん「結局、提灯というのはこれのようですね。」
るみなー先生「これって毎年出している分じゃないか・・・」
せりあさん「こういうのをわざわざ探しているのだから中国人はヒマというか、朝日とかの誤注進なのか?」
るみなー先生「まぁ、朝日とかにしてみると集団的自衛権の問題を中国のために何としてでも潰さないとな。閣僚経験者のちょうちん禁止の割りに、羽田とか民主で閣僚経験者だったので、除名させるべきだな。」
せりあさん「今ミンス除名って、何と言うご褒美・・・」

せりあさん「そんな感じで、みたままつりですが、安倍総理のがないのが残念です。 何だかんだで小泉さんは出しているのがさすがですが。」
るみなー先生「みたままつりは政治的関係なく提灯の元で踊り、霊を慰める祭りなので、下品な干渉は止めてほしいものだ。」



ガールズ&パンツァー あんこうチーム ワッペン

ガールズ&パンツァー あんこうチーム ワッペン

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

化物語 七夕ショップの話 [ゲーム・アニメ]

DSC00842.jpg
ありゃらぎさん、たななたです。 かみまみた。




るみなー先生「ゲーマーズで七夕限定の化物語オンリーショップが開かれていた。」
せりあさん「残りは花物語だけですね。」
るみなー先生「傷物語も終物語もあるよ。・・・いつになるとは言ってはいないけど。」

DSC00852.jpg
※展示の様子

せりあさん「さすがに期間限定なので人は多いです」
るみなー先生「日曜日は秋葉原駅内にも短冊出てたんだな。以前もそうだったのでチェックすべきだったか(用事でいけなかったが)」

DSC00851.jpg
DSC00848.jpg
DSC00845.jpg

せりあさん「各キャラクターのPOPです。ファイヤーシスターズははぶられていました。」

DSC00834.jpg
台本とか

DSC00830.jpgDSC00831.jpg
原画とか

DSC00838.jpgDSC00835.jpgDSC00839.jpgDSC00841.jpg
※短冊コーナー

コーナーは小さいながら、見るところはたくさんありました。


花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

モンハンは10/11 [ゲーム・アニメ]

DSC02455.jpg

モンスターハンター4Gの発売日が決定




るみなー先生「秋葉原でモンハン4Gの試遊イベントをやっていた。」
せりあさん「ついにモンハン4Gが発売されますね」
るみなー先生「でも、まだVITA版出てきそうにないんだな・・・。艦これもまだだし。」

DSC02457.jpg
※武器セット

DSC02459.jpgDSC02461.jpg
※モンハングッズの数々

DSC02462.jpg
※記念撮影コーナー

DSC02465.jpg

るみなー先生「モンハンといえばこんがり肉、ケバブがいい感じを出しているぞ」
せりあさん「試遊のほうは人が多すぎでしたが、今から楽しみです。」



モンスターハンター4

モンスターハンター4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

下町七夕祭の話 [お祭り]

DSC01969.jpg
下町七夕祭の話




bnr_shitatana200x40.jpg

るみなー先生「上野下町七夕祭の話だ。」
せりあさん「このあたり一体で七夕飾りが飾られ、東京ではほぼ一番の規模でしょうか?」
るみなー先生「朝のうちは朝顔市も鶯谷で行なわれており、今日一日はこの一帯だけで観光できる。」

DSC01995.jpg
DSC01988.jpg

DSC02035.jpg
※スカイツリーと並べる風景も見事

DSC01972.jpgDSC00884.jpg

DSC02039.jpgDSC01986.jpgDSC00879.jpg
※七夕飾り

DSC02011.jpg
DSC02027.jpg
※阿波踊りとかも

DSC00903.jpg
※夜になると、提灯に明かりがつきます。 とはいっても露店とかは閉まってしまって普通に夜景見るだけなんですが・・・

DSC00919.jpg
※スカイツリーの夜景も

るみなー先生「こんな感じになっていた。」


東京スカイツリー&東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

東京スカイツリー&東京下町おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すふぃあの牛丼 [グルメ?]

DSC00672.jpg

阿佐ヶ谷アニメストリート内で期間限定のスフィアのお店です




せりあさん「ここで食事にしましょう」
るみなー先生「ふむ、スフィアのお店か、よかろう(何故か偉そう)」

DSC00671.jpg
4人のイメージイラストはいたるです

基本的に中はスフィアのライブのパネルや色紙が飾ってあります、そのために撮影は禁止です。
雰囲気を診て楽しみましょう。
テーブル奥ではスフィアのライブDVDをプレステで再生しています。
愛生さんもゲーマーだからここが大事。

DSC00677.jpgDSC00679.jpg
※メニュー一覧

るみなー先生「うーん高い。しかしスフィア信者には気にならない価格構成になっている。さすがだ」

DSC00686.jpg
頼んだのは、愛生さん牛丼。すだち入りです。

るみなー先生「800円とは思えない小ささだ、愛生さんはあんなにも大きいのに。」
せりあさん「盛りは少ないですね。すき屋の並盛り半くらいでしょうか?」
るみなー先生「これはそうだ、きっと、注文するときに一部キャラがぼっちにならないように1食で4人制覇できるようになっているんだ(震え声)」


前編 阿佐ヶ谷アニメストリート
後編 スフィアの牛丼



4 colors for you(完全数量限定盤)

4 colors for you(完全数量限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。