SSブログ

毒・毒・毒・毒・毒・毒・毒・毒 [美術展・博物館]

DSC00711.jpg
サンシャイン水族館の企画展「毒」の話です




せりあさん「池袋サンシャインの猛毒展の記事になります。 サンシャインで集められる世界の猛毒を持った生物を集めています。」
るみなー先生「水族館メインなので水中生物の方が多めだな。さすがにヘビ類を持ってくるのは大変すぎる。」

DSC00692.jpg
入り口にはヒョウモンダコのオブジェ

DSC00695.jpg

せりあさん「会場内では毒のランクが説明に添付されています。」

DSC00758.jpg
※展示内はアメコミ風になっており、強力なゴジラもその辺の毒生物にやられてしまうという設定

るみなー先生「いやいや、やられないだろ・・・。ゴジラ自体が毒生物だし。」

DSC00699.jpgDSC00706.jpg
※海の生物で毒をもつものでは比較的有名なカサゴ(毒2)とイソギンチャク(毒2)

DSC00747.jpgDSC00753.jpg
※トカゲやスローロリスも毒をもっています。

るみなー先生「この辺の毒LV2なので、さすがにすぐ死ぬとかそういうのではない。ちなみにトリカブトは毒5だから危険度の違いもわかる。」

DSC00771.jpg
るみなー先生「磯の方も安全とは言えず、クラゲの他、写真のゴンスイやスベスベマンジュウガニとか危険生物がいるのだ。この辺はありふれているくせに以外と毒性が強い。 困った、海に行けん。引きこもるしかない。」
せりあさん「・・・さすがに、すぐに触れるとかそういうのは無いですって。」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。