SSブログ

ガウディ×井上雄彦 展にいってきました [美術展・博物館]



DSC03385.jpg
ガウディ×井上雄彦のコラボ



gaudi02.jpg
若き日のガウディ - 井上雄彦<<トネット>>より

せりあさん「ガウディ×井上雄彦展に行ってきました。これは日本とスペインの400周年を記念したものです。」
るみなー先生「ガウディと言ったらサクラダファミリアに代表されるバルセロナの建築物群になるな。 展示としては模型がメインになるのかな」
せりあさん「展示に内容はガウディの建築物に対する展示と井上雄彦の描くガウディの半生を展示している構図になっています。 何故ガウディかというと、おそらく会場が森ビルのため、建築物つながりで展示を始めたのだと思います。」
るみなー先生「あの建築を真似るのは無理だろう、常識的に考えて。」
せりあさん「今回の展示では、ごくわずかに残った設計図や建物の模型を元にガウディ建築の粋を紹介しています」

代表的な工法として
平曲線:巻貝や卵型に強度がある原理もそのひとつ
逆さ吊り模型:鎖でつなぎ建築模型を作り、それを逆向きに見ることにより、放物線、双曲線を用いた建築物をつくる。
gaudi01.jpg

があります

3部構成になっており
最初が若き日のガウディ ・・・ 井上雄彦のマンガで若き日のガウディが紹介されています
建築家としてのガウディ ・・・ 建築家となったガウディの設計した家具やグエル亭など代表的な作品の紹介
最後がサクラダファミリア ・・・ 言わずと知れた壮大なサクラダファミリアの建築の模型とガウディの晩年を紹介する内容になっています。

Sagradafamilia.jpg
サクラダファミリア

せりあさん「建築家のブログ等でも取り上げられていますが、かなり突っ込みの多い解説が見られます(主にガウディの芸術性が失われた、工法が近代的すぎるなど)。2036年に完成予定だそうですが、その頃には日本でもオリンピックが終わっていてリニアも走っている頃だったりするある意味感慨深いとも言えます。」



バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はいたい [ライブ・声優]

DSC03325.jpg
でれっすはいさーい。はいたい七葉の上映会に行ってきました。




るみなーP「はいさーい! 今回、はいたい七葉のBD販売イベントとして上映会がありました。」
せりあさん「沖縄関係の展示イベントは何気に集めているので、これは注目です。」
るみなーP「沖縄限定アニメというのもあるが、今回は中の人もゲストでやってきてくれてはいたいの魅力を説明してくれるのだ。おおすばらしい。」

DSC03327.jpg
せりあさん「ニーナとイーナの中の人目当てですね、わかります。
るみなーP「うぐ・・・、若干それもあるのは認めるが(認めるのか・・・)はいたいのアニメ自体は沖縄原産だし、興味があったのは事実だ。 ニコニコで見たのも面白かったし。」

とはいっても他の参加者の服装とか話題もモバマスだったりするのであった。がんばれはいたい。
(あくまでもはいたいのイベントなのでにょわー☆とかそういう台詞はないです)

上映会開始

最初は第1期を流した後、監督と松嵜麗さん、井ノ上奈々さん、五十嵐裕美さんのトークが行われます。

トークでは木村監督から、まずは予想外に大勢のお客さんが集まってくれたことに対する感謝のお礼と、それからこのアニメが作られた経緯などが語られました。(マブヤーの後で同じスポンサーから今度は沖縄を舞台にした萌えアニメを作りたいという依頼があって、そこから適当にいい感じでキャラ案とができてきたとか)
しかし、おみやげ屋さんではマブヤーはどこにでもあるのに、はいたい七葉はちょっと取り扱いが少なくて残念という正直な意見や、方言を話す、現地の声優さんなどのスタッフととにかく頑張ったことなどが語られました。

せりあさん「うーん、アニメの存在は知っていても内容を知らないと、現地に行ってもお土産とかなかなかお買い求めるまでにならないので、ショートアニメであるわけだし、なんとか東京でも枠を奪い取って欲しいと思います」



せりあさん「中の人トークでは松嵜さんと五十嵐さんは東京や沖縄に行ったりで結構忙しかったようだ。沖縄のトークのとき台風でとんぼ返りするときにサプライズで実家に帰ったりとかしたようです」
るみなーP「前のライブのときとかも、家族を招待しましたとかいったときは一瞬会場がざわっとしたが、家族思いなんだなぁと感心したものだ。」
せりあさん「お気に入りの話とかそういう話題もありました。 2期のほうがノリノリでやりたい放題だったので気に入った話があるとのこと。」
るみなーP「ショートアニメだからキャラの絡みとかが少なかったが、ここはヤマノススメみたくもう少し長い構成で作品を見てみたいな。」

DSC00076.jpg
ゆるキャラとして活躍しているので意外と知名度ある?(ゆるキャラグランプリには参加していないようだが・・・)
せりあさん「他の沖縄県のゆるキャラと比較するとこっちの方が戦えてしまう気がします。」

るみなーP「しかしPOPの絵がぐりぐり動くこのアニメはそれだけで価値があるんだな。実際、キャラが可愛いだけでなく、ストーリーにも適度な毒もあったりしてなかなか良いアニメと思うんだ。なによりスタッフの沖縄への愛を感じるのが素晴らしい。まあ円盤がベストではあるものの、沖縄のおみやげにはいたい七葉を選んでいただけるとお店にも置かれるようになってなによりだ」
せりあさん「というわけでよろしくお願いします」

DSC03441.jpg
劇場で買ったBD。ランダム配布のバッジは全員集合。それとポスター付属。
るみなー先生「1巻は好評に付き売切れてしまったので尼で買うさー」
せりあさん「3期あるといいですね」


『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]

『はいたい七葉』 第1期 主題歌CD付き(BD) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。