SSブログ

CEATEC2014 [取材記事]

DSC04439.jpg
CEATEC2014の取材レポートをお届けします




せりあさん「最新鋭IT・ELの祭典CEATEC2014が始まりました。」
るみなー先生「CEATECだな、これも久々だ。」
せりあさん「今回のCEATECはロボットの展示やIT家電が主になります。」

DSC04438.jpg
DSC04388.jpg
会場の様子

せりあさん「そうそうたる日本のIT・エレクトロニクス企業が集まってきています。」


DSC04375.jpgDSC04374.jpg
せりあさん「スマホで注目は京セラのTORQUE(トルク) です。デモでも宣伝していますが、実機を触って実際に叩きつけたり、水没させてもOKでした。」
るみなー先生「・・・お前、派手にそれやったもんだから外人記者に写真撮られてたじゃん。」
せりあさん「うーん・・・」

DSC04381.jpg
DSC04383.jpg
※自動車部門ではエコ自動車として燃料電池自動車と充電ポスト設備の展示等が行なわれていました。

DSC04420.jpg
るみなー先生「IT家電として気になったのはセイコーEPSONのブースだな、ゴーグル、時計等ウェアラブルに徹底している。」
DSC04418.jpg
るみなー先生「このメガネを良く見ると、スマホ画面が見える。これでヘッドフォンをつけて臨場感を出すことも可能、もちろん今のままでは歩きスマホより危険だろうが・・・」
せりあさん「時計の方では、歩行数や、脈拍などを測り情報をまとめることができる。(利根川みたいに) 惜しむらくはメガネと現状連携できてない点か。」

DSC04428.jpg
NHKオンデマンドとか

DSC04400.jpg
せりあさん「OMRONの卓球ロボットとか注目度大です。 ニュースとかでTEサウルスと派手に取り上げられていたので、注目されています。 実際に卓球できるわけですが、マイラケットを用意している人もいました。」

DSC04408.jpg
るみなー先生「こっちが噂のTEサウルスだ。 TE社のセンサ類を盛り込んでスマホで動く恐竜ロボと言うのが特徴だ。 杉田風の声でしゃべるぞ。」

DSC04411.jpg
案内人のTEガールズのお姉さん

DSC04405.jpgDSC04403.jpg
※ちょっとわかりにくいけど、口をあけたり歩いたりもできるんだよ


基礎からくわしいパワーエレクトロニクス回路

基礎からくわしいパワーエレクトロニクス回路

  • 作者: 島村 茂
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: 単行本



タグ:幕張 IT/EL CEATEC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。