SSブログ

秩父札所午歳総開帳 [旅行記]

DSC03620.jpg
今年は秩父札所甲午歳総開帳の年でした。




るみなー先生「今年の秩父札所は12年に一度の総開帳ということで札所めぐりが盛り上がっていた。 実は甲午年と言うことで昔ながらの60年に一度だったりするのだが。」
せりあさん「今となっては午年でそうは変わらないので、気が向いたら見るという感覚でしたが。」
るみなー先生「あの花のイベントも今年が最後になってしまいそうなのでついでに見に行ったが、ようやく全てを抑える事ができた。 いよいよ18日で終わるので、参加している人は紅葉を見ながら最後のスパートをかけるなり、紅葉を見ながらこれから始めてみたりをしてもいいんじゃなかろうか。」

秩父札所連合会公式サイト

DSC03623.jpg
※第一番 四萬部寺

るみなー先生「大体車なら、通しだと2泊3日くらい出回りきることが可能だ。 自分たちの場合は日帰りで4日かけツーリングやあの花イベントにかこつけてみてみたのだが、最後の方だけ車を使えば自転車で回ってみるのもいいかもしれない。」

せりあさん「準備の方ですが、これもいくつかの札所前のお店に道具がありますが、御朱印記帳用の朱印帳があれば問題ないかと。 お遍路にいっているならそれをそのまま流用するのもいいですね。(さすがにおへんろTシャツはダメだが)」

るみなー先生「注意点としては、バイクでの移動だと場所を把握するのが凄く面倒なので、あらかじめ行き先を決めておく必要があるということか。」
せりあさん「その場合だと、定峰峠から横瀬を抜けるルートと、秩父から三峰に抜けるルート、最後の小鹿野から皆野の秩父でよく使うツーリングコースに沿って存在しているので、2日もあれば周りきれると思います。」

※ちなみにあの花フェスで秩父市内、飯能の巡礼してのツーリング、龍勢まつり後にドライブ、残り乱れ打ちのコースを取りました。
せりあさん「煩悩全開のコース取りじゃないですか、やだもー。」

るみなー先生「今は結構涼しくなったので、自転車で回ってみるのをお勧めします。」




るるぶ秩父 奥多摩 高尾山'14 (国内シリーズ)

るるぶ秩父 奥多摩 高尾山'14 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/08/19
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。