SSブログ

年末は総選挙 [時事・News]

今年解散するようです




るみなー先生「いよいよ解散だな。 さて恒例の解散するから審議拒否が始まったわけだが」
せりあさん「消費税の延期の有無で解散な訳ですが、景気条項もあったのにそういう意味では普通に延期で良かった気がしますが。」
るみなー先生「増税勢力はそう簡単には、延期させてくれないものなのだ。ミンス党とかは三党合意を守れ景気が思わしくないのは、増税ではなくアベノミクス失敗が原因だ、審議拒否だ。とか言ってたではないか。」
せりあさん「そういえばそうでしたね。今は解散は大義がない。消費税は凍結だ。議論すらしない・・・。 どっちだよと。」


るみなー先生「議論すらしない。 何かのトラウマが甦るフレーズだな。」



せりあさん「しかし、消費税はどうにかならないものかと。延期とはいえ、今度は問答無用にあげるとか言っているし」

るみなー先生「消費税の問題は、増税しても収入が増えない点にあるな。個人的にはアニメの円盤やパッケージゲームの方でモロに消費が抑えられるので(真っ先に節約対象になるため)やめて欲しいが。」
るみなー先生「結果、ギャンブル性の高いソシャゲしかゲームは売れなくなる、あとパチとか。」

財務省幹部 「消費税率が低いのは国民を甘やかすことになる。不況でも増税を」 - 痛いニュース
※こんな専制国家の様な発言を聞けるとは思わなんだわ。


せりあさん「そんなんで、健全化とかできるんですか?」
るみなー先生「多分、無理だな。とはいえ、多数に負担させるなら消費税はある程度公平なのだ。問題はそのための前提が全く伴っていない点だが。」

とりあえず、この辺だけでも落としとけば少しは増税派もおとなしくなるだろうか

せりあさん「仮に増税が延びても、次は増税するんでしょう?」
るみなー先生「どの党にも、増税派はいるからな…。 ここで、増税約束を盾に財務省にメスをいれて、増税期限になったらすぐにガラガラポンするようなしたたさというか狸ぶりを安倍内閣ができたらいいのだが、どうも期待ができない。」

とりあえず、自分で投票先を考えてみるしかなさそうです


抽選箱&投票箱SILVER

抽選箱&投票箱SILVER

  • 出版社/メーカー: プレイアベニュー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。