SSブログ

初詣は博物館で2015 ~未年~ [美術展・博物館]

DSC09290.jpg
2015年は未年です




るみなー先生「今年も、新年の初詣の一環として東京国立博物館・新年展示にきているわけだが。」
せりあさん「今年は未年ですね。 龍に比べると普通の生き物だ。」

DSC09281.jpgDSC09277.jpg
るみなー先生「それが日本では昔は羊は繁殖に向いてなく、実は十二支で出てくる異国の動物で一般人には空想の動物にカテゴライズされてるともいえた状態なのだ」
せりあさん「そういえば昔SF小説で『君は知っているかね? 十二支と黄道星座にただひとつ存在する偉大な存在、それがウシだ。竜族よりも偉大なんだ。』と言うセリフがあって、やっぱり日本では知名度が低いんだなあ、ヒツジは。とか思ったものですが。」
るみなー先生「・・・あれは作品の演出上の問題であって、パラレルワールドの話だから。 その証拠に90式戦車があんなポンコツなはずがない。」
せりあさん「そうですか」
るみなー先生「しかし最近新刊が10年近く出てないんだよな、アルスラーン戦記の方は一応出しているのだが、最近の展開がどうなるか興味深いのだ(色々な意味で)。」

-追記-
アルスラーン戦記はアニメ化するそうです。 脚本が上江洲単独なのが微妙に気がかりですが・・・


DSC09280.jpg
※実際にヒツジの飼育が本格化したのは明治時代になる。

るみなー先生「今回の展示は、十二支に出ていたが幻の動物ともいえる羊をピックアップした展示になる。」

DSC09282.jpgDSC09284.jpgDSC09283.jpg
※羊の工芸品

DSC09287.jpg
※十二神将像

るみなー先生「仏教では十二神像が十二支に対応しているのでこの展示もあるのだ。」


DSC09303.jpgDSC09304.jpg
るみなー先生「ちょっと異色だが、トーハクではシャガイと言うのが展示されていて、これは羊のくるぶしの骨を使った占いやゲームをする物になる。未年だから遊んでみるのも良いかもしれない。こっちは常設なのでいつでも見れるぞ。」

せりあさん「この未年イベントは12日まで行なわれています。 他にも新春イベントとして、3日まで和太鼓とか獅子舞とかあります。」

つづきます

初詣は博物館で2015
  • そのいち ひつじ
  • そのに 新年イベント
  • そのさん 黒田記念館







  • nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。