SSブログ

石博のはなし [取材記事]

IMG_0131.jpg
石博というものをやっていました。




るみなー先生「上野公園でNIPPON石博というものをやっていた。」
せりあさん「また変わったイベントを見つけてきましたね。」
るみなー先生「まぁ、この展示は石材産業協会というところが主催しているのだが、色々な石材で作ったものを展示し石についての理解を深めるというものだ。」

IMG_0100.jpg
IMG_0098.jpg
※日本の有名な石の産地や石を実際に見てみる展示とかもある。

るみなー先生「石は陶器に比べて重く使いにくくはあるが、お盆とかグラスとかも作っているところもある。基本は灯篭とか石像になるのだが」

IMG_0080.jpg
※はろうきていと写真を撮れるよ

IMG_0085.jpgIMG_0086.jpg
IMG_0084.jpgIMG_0093.jpgIMG_0090.jpg
※色々な石の展示もあります

IMG_0110.jpg
石材産業といえば、こういう像や墓石がメインになります。

せりあさん「なにかご当地ヒーローショーもやっています。」
るみなー先生「それは高松のご当地ヒーローの石匠庵神レムジアだな。」

IMG_0131.jpg
石匠庵神レムジア (左)レムブルー蒼磨 (右)レムレッド紅研

るみなー先生「新しい四国のヒーローの登場だ。香川である以上、好物がうどんではないヒーローはぬるいのだが、四国以外滅んでも戦わないといけないから大変なのだ。」
せりあさん「何の話です?」

IMG_0126.jpgIMG_0121.jpg

るみなー先生「話を戻そう。 主人公は先祖を尊敬する石工であり、石の心を知ることができるという設定だ。そのため非業の最期を遂げたものの心を知り、呪いを払い闘う。そんな話なのだ。」
せりあさん「そうでしたっけ?」
るみなー先生「ちょっと脚色したが、そんな感じだ。HPとかもみてみたが、石工用語とか難語が散りばめられていてなかなか謎な雰囲気だ。」
せりあさん「基本墓とか先祖の供養とかそういう話ですね」
るみなー先生「まぁそうだな」


魔法石の採掘 【N】 SD22-JP029-N [遊戯王カード]《ドラゴニック・レギオン》

魔法石の採掘 【N】 SD22-JP029-N [遊戯王カード]《ドラゴニック・レギオン》

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテイメント
  • メディア:



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。