SSブログ

日本酒フェア [グルメ?]

DSC09287.jpg
日本酒フェアの話




るみなー先生「今回はサンシャインで行われている日本酒フェアのはなしだ」
せりあさん「日本全国津々浦々の大吟醸が味わえるのです。」

DSC01964.jpgDSC01921.jpgDSC01963.jpg
※日本全国のお酒も販売されている

DSC01951.jpgDSC01955.jpg
※熊本はくまモンのお酒が、徳島では萌え酒が用意されている


DSC09277.jpg

るみなー先生「このイベントのメインは利き酒だな。各蔵元の大吟醸・純米吟醸がいくらでも試すことができる。さすがに行列がすごいが。」
せりあさん「これだけの酒を全部試すなんて大変です。10か所くらいの銘柄を試すだけでべろんべろんです。」
るみなー先生「そんなのでは、元を取ることができないぞ。」
せりあさん「かなり辛いんですが」

DSC09273.jpg
ここで酒の説明する人からの解説

「利き酒をするコツは、飲まないことあくまでも酒の味を楽しむのが目的なので、匂いをかぎ、口の中で含み、舌の上でお酒を転がしながら楽しんで、捨てます。」
せりあさん「捨てるんですか?」
「そうしないとすぐに酔っ払って、利き酒どころじゃなくなってしまうじゃないですか。」
せりあさん「・・・」

DSC09280.jpg
るみなー先生「聞いてきたのか?」
せりあさん「知ってましたね?」
るみなー先生「そうしないと、いい酒を見つけることができないじゃないか」

・・・といいながら、るみなー先生は越乃寒梅と八海山の大吟醸を口の中で堪能し、おもむろに捨てた。
(ゼイタク!)




日本酒の新しい選び方 きき酒師が教える日本酒100円ガイドブックシリーズ

日本酒の新しい選び方 きき酒師が教える日本酒100円ガイドブックシリーズ

  • 出版社/メーカー: 株式会社ホスピタリティバンク
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: Kindle版



タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。