SSブログ

WUG原画展の話 #アニメセンター [アニメ原画展]


DSC06339.jpg

Wake Up Girls! の展示の話です。かなり充実しています。




DSC06340.jpg
るみなー先生「 今回はアニメセンターのWake Up Girls!の展示の話だ。本放送のほうは、ローカルアイドルを通り越して地下アイドル状態になっていて、圧倒的オタクを出したりという所で引いてしまったのだが、こうしてみるとしっかり考えられていたんだとは思う。 この辺はどう収集つけるかだが、方向性は大事だよねと思う。」

DSC06342.jpg
DSC06343.jpg
DSC06346.jpg
DSC06347.jpg


DSC06362.jpgDSC06363.jpgDSC06364.jpgDSC06361.jpg
※サイン色紙とパネル

DSC06373.jpg
DSC06492.jpg
※台本とか小道具

DSC06352.jpg

DSC06353.jpgDSC06354.jpgDSC06357.jpgDSC06379.jpgDSC06382.jpgDSC06393.jpg
※原画の展示

るみなー先生「WUGはアニメはちょっと残念だったという印象だったが、仙台やauとコラボしたりと何気に存在感がある。機会があったら見直してみよう」




Wake Up, Best! [CD+Blu-ray]

Wake Up, Best! [CD+Blu-ray]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリズマイリヤの感想 トークと終わる日常 [ゲーム・アニメ]

DSC02859.jpg

今日は妹の日(意味深)




るみなー先生「プリズマイリヤのトークショーに行って来た。BD販売の特典イベントだな。」
せりあさん「放送前では、バゼットさんとの戦闘もZweiの段階で終わっていたので、丸々10話どうまとめるかと思ったが、海回・水着回・遊園地回と日常パートをこれでもかといわんばかりに突っ込んでくれました。」
るみなー先生「とりあえず、原作者自身がイリヤは悲しい運命なので明るい話を作ってみたかったんだ。といっていた気持ちはわかります。今後の展開はどうなんだ?だが。」

トークショーではイリヤ役の門脇舞以さんと美遊役の名塚佳織さんで行なわれた。参加したのはマジカルミライの都合上2回目のみだったが、参加者の大半は1-2回を通しで参加していた。

るみなー先生「円盤を買う人が限られているのか、リピータ率が高いだろう」

内容は、前回と被るため少し変更して(1回目、お気に入りの話についてのトーク)お気に入りのシチュエーションについてでした。

特にシチュエーションについては、イリヤと美遊の絆的な話が人気だった。
今期はクロとも和解しているので、徹底的な日常回になっていたのでとっても個人的にも気に入っている。

とりあえず、お気に入りの話としては
・遊園地でペンダントを探す話
・夜祭のエピソード
とかが人気でした

そのほかミニ上映会では、映像特典のはじめての下着”美遊”編と次回BDの特典映像ビースト編が上映されました。



せりあさん「シチュエーショントークについては、遊園地やはじめての下着とか、その手のシチュエーションを考えたのが、男のスタッフなのか女性のスタッフなのかとかいう話が目立ちました。・・・ほとんどが男の発案なんですが。
どうしてそういう話題が多いのだろう? やはり最近の人気アニメのサツバツが原因なんでしょうか?」
るみなー先生「SILVERLINKとしても、GF()があんまり売れなかったのはちょっとトラウマなんだろうが、決して高●監督が絡んでいるんじゃないと思うぞ。きっと」

アニメのほうも、いよいよギル様の登場。今週の戦闘を見た感じでは、息もつかせぬ戦いの描写がUBWとは趣が異なっていい感じでした。来週は方舟も出てきそうな感じで、何気にUfotable版と比べてみたくなりました。




Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2巻 [Blu-ray]

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

マジカルミライ 2015 [取材記事]

DSC06495.jpg
ミクさんも武道館ですよ




るみなー先生「初音ミク8周年に合わせてのマジカルミライ2015に行って来た。」
せりあさん「武道館です。ついにミクさんもここまで成長しました。」

今回のミクさんは、ボーカロイドの唄と生バンドの演奏という、ある意味通常のものとは趣が異なります。

ミクさんは空想上の天使が舞い降りたんだからいいんだ的な意見はおいておいて、これは電子技術の新たな試みですよ。

せりあさん「というと?」
るみなー先生「今となっては、何回もやっているので一般的な技術と思われがちだが、3Dホログラムによってミクさんは実際に存在しているんだという感覚を共有できるのだ。当然年々ごとにスペックは上がっていくものの多くの演出を行なうために、技術の向上に終わりはないのだ。」

DSC06498.jpgDSC06500.jpg
※花

るみなー先生「初音ミクさんが、舞台全体を縦横無尽に動き回りパフォーマンスをするのだが、途中でトラブルにより演奏が中断してしまった。これはきつい」
せりあさん「会場が、ざわつきつつもミクちゃん頑張ってーと応援しているのが微笑ましいような、という感じでしたが、無事復旧しました。」
るみなー先生「演奏は初音ミクの代表的な音楽をやっていく、さいごのはじめての音で会場の興奮はピークに」

・・・隣の人が「ミクちゃん大すきー、愛してるよー」など、かなりちょっとうるさいレベルだったが、感動しました。

企画展

DSC06543.jpgDSC06547.jpg

るみなー先生「ライブが終わってから、企画展のほうに行こうと思ったのだが凄い人が混んでいたので後日に行くことになった」
せりあさん「色々なミクさんの展示があります」

DSC06554.jpg
※ニコ動やボーカロイドのブース

DSC06620.jpg
※メッセージでミクさんのツインテールを作る企画だが、いまではロングヘアだ。

るみなー先生「企画展ではSONYのPS4で採用されているVRによる初音ミクライブを楽しむことができる。最近SONYは(実質)アニメ専用BDデッキやanimejapanでも宣伝していたアイマス再生用音楽機器などアニメ・ゲームに力を入れてきている(気がする)」

VRはかなり自然にライブ映像を楽しむことができる。ミクさんが近くで演奏をしているのを実際に体験できるぞ

DSC06617.jpg
※しかし傍目にはとても寂しい状態になってしまうが

DSC06632.jpg
DSC06629.jpgDSC06626.jpg
※以前八景島で展示されていた、深海少女みくさん

DSC06598.jpgDSC06599.jpgDSC06600.jpgDSC06602.jpgDSC06606.jpgDSC06605.jpg
※今回ミクさんのイラスト展示された作家さんの色紙

DSC06549.jpg
※今回の初音ミク祭壇

るみなー先生「今年はこんな感じだった。来年も楽しみだな」






MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 15 [雑誌]

MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 15 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム展の話 [アニメ原画展]

DSC03390.jpg
六本木ヒルズのガンダム展の話




るみなー先生「六本木ヒルズの機動戦士ガンダム展に行って来た。展示内容はファーストガンダムの展示になるので、上野の森のとは趣が異なる。」
せりあさん「とりあえず入場するときに、ガンダムの名ゼリフがちりばめられています。あと、今回は音声ガイドが欠かせません。アムロ・シャア・ミライさんから選べます。何故ミライさんなんだ。」
るみなー先生「それは言わない約束だ。」

---ちなみに音声ガイドでは、シーンの案内とは他にガンダムの名曲も収録しているので、シャアが来る!を流しながら見るのも可能だ


DSC03326.jpg
※ガンダムの構造

DSC03353.jpg
ちなみに撮影禁止だが、一部のコーナーでは撮影可能だ。

るみなー先生「ガンダム展が六本木で開かれているので朝日ではドラえもんの他にもガンダム新聞なる物を出している」

foryou_image_150814.jpg
1年戦争の現場に朝日新聞の記者が向かった――。

相変わらず、朝日は正確性に欠けるな。ガンダムワールドでは「物事は正確に報告しなさい」と平手打ちされるレベルだ

るみなー先生「話は置いておいて、ガンダムの企画が開始されるまで。から展示は始まっている。ちゃんとガンボーイとか入れているのは丁寧だ。主要キャラの企画案もあったが、没キャラの金髪の子が可愛いと思いました。この時期の冨野だとどんな死に方をするかアレだけど。」

DSC03302.jpg
※金色のガンダム、百式ではなくて純金・Pt製

るみなー先生「あとは、ガンダムの章に合わせて展示が行なわれるわけだが、やはり後半部からの話の盛り上がりを連想するとワクワクする。”やらせはせん”はなかなかだ。」

DSC03313.jpg
※巨大頭部のジオラマ

DSC03319.jpgDSC03359.jpg
※ガンプラジオラマ

せりあさん「今回の展示ではガンダムの頭部と、こっちは撮影が微妙でしたがゼノガンダム鉄血のオルフェンズの1/10?ガンダムバルバトスが展示されていました。」
るみなー先生「ゼノとか言われているが、最近のデレマスを見てるとそろそろゼノ並につかみ合いになってでもお互いの意見をぶつけ合う展開が欲しいよ、しまむーもしぶりんもあんなキャラじゃなかったはずなのに・・・、本田リーダもだが。いままでのもやもやを吹き飛ばす展開が望まれるな。」
せりあさん「話がずれてる」


DSC03366.jpgDSC03363.jpg
※MSの設定は撮影可

DSC03337.jpgDSC03339.jpgDSC03338.jpgDSC03333.jpgDSC03348.jpgDSC03332.jpg
DSC03358.jpgDSC03347.jpg

るみなー先生「展示の内容としては、ガノタなら一般常識(オイ)なので目新しい情報はないかもしれないが、やっぱり懐かしいという意味を与えてくれる。さすがにリアルタイム世代ではないが、その辺は同じだ。なんとなくの懐かしみと今後のガンダムの展開に期待したい。」
せりあさん「限定のガンプラ目当ての人は、会場内でしか販売されていないので、買い逃すとまた入場料を払わないといけないですよ」


劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2014/05/28
  • メディア: Blu-ray


機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火は1回しか見れなかった [よもやま]


DSC03646.jpg
夏休みが来て、ずっと夏休みだったらいいのに




るみなー先生「今年は花火大会は1回しか行かなかったが、結構穴場だと思ったのが、江東花火大会だった。」
せりあさん「時期は8月上旬と隅田川花火大会が終わってからになりますが、特徴は平日の夜間に行なわれること。大急ぎで行けばまだいい場所で見れる余地がありますね。」

DSC03557.jpgDSC03544.jpgDSC03527.jpgDSC03429.jpg

るみなー先生「と入っても会場は一杯だった。なのでこの花火を見るときは、砂町水辺公園の会場ではなく、隣駅の西葛西から見たほうが空いているな。」
せりあさん「こんな感じで見れました。」
るみなー先生「今まで穴場だったが、最近はアピールが増えたので次からは見るのが大変そうだ」


タグ:花火
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラえもんの日 [ゲーム・アニメ]

DSC03285.jpg
9月3日はドラえもんの日です




DSC03288.jpg

るみなー先生「9/3がドラえもんの誕生日ということで、六本木のテレ朝のドラえもん企画の記事をあげてみることにした。」

せりあさん「へぇ」
るみなー先生「普段はドラマ等なのですが、困ったときにはドラえもん~の法則で、今回はドラえもんなのです。」

せりあさん「何に困ってるんですか? 今回も中国の軍事平和パレードも平穏に終わったし。でむぱゆんゆんじゃないですか。」
るみなー先生「それはいいから」

DSC03292.jpgDSC03295.jpgDSC03282.jpgDSC03283.jpgDSC03395.jpgDSC03394.jpg
※今回はドラえもん等身大の人形が置かれています。もう既にドラえもん映画の頃の風物詩かと

DSC03405.jpg
※のび太の部屋

DSC03408.jpg
※今回は社屋に巨大ドラえもんを置いているが、下からは見難い・・・

るみなー先生「こんな感じだったな。」


STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray





タグ:ドラえもん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログや写真のポリシーを変更しました [info]

下々の我々には上級国民のセンスを理解するのは難しい




るみなー先生「特に今まで写真や記事の引用については、リンクフリーとしていたのだが、ここで改めてルールを明確化したい」
せりあさん「何でまた、急に」
るみなー先生「昨今、普通のブログ記事が世界的デザイナーに利用されることが多くなっているからな。基本的に今のルールを変えるつもりは全くないが」
せりあさん「つまり佐野をDisりたいと」

るみなー先生「そんなことは・・・あるかな?」


「デザイン界では佐野の9分割はドット・ピリオドではない」 
「デザイン界では別物として理解される、佐野オリジナル」
「しかし、一般国民がこの説明を納得することは難しい、問題あり」
「専門家の間では通用してわかりあえる、一般国民は残念だが理解しない」

るみなー先生「しかし、デザインというものは我々下々のものにはわからないなぁ」
せりあさん「どさくさにまぎれて一般国民が悪いことにされているのがすごく気になります」

るみなー先生「まあ、今後、写真を扱うブログを立てている以上、我々のブログもパクリ引用されることもあるかもしれないじゃないか」
せりあさん「そうかな?」
るみなー先生「うちのサイトからパクっておけば誰も何も言わなかったのに・・・、とかどさくさにまぎれて言ってみるテスト」

せりあさん「ちなみにリンク引用はフリーですが、事後でもいいのでコメントいただけると管理人がとても喜びます」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャーロット展の話 [アニメ原画展]


DSC05408.jpg

アニメセンターのシャーロットのはなし




るみなー先生「今日までだったが、Charlotte(シャーロット)原画展の話だ」

DSC05424.jpg
DSC05426.jpg
DSC05427.jpg
監督・NA-GA・だーまえ氏のメッセージPOP

DSC05388.jpg
※メインキャラPOP

DSC05374.jpgDSC05375.jpg
展示色紙、この頃はまだ平和だった。

DSC05440.jpg
※ひでんのネタバレは個人的にはよかった。

るみなー先生「なんだか妹がヤバイ能力持っていて、まさか死んでしまうという展開にちょっとびっくり利してしまったが、話は一気に進んだと思う。」
せりあさん「いや、これから先はもっと変わるんですが・・・」


DSC05409.jpgDSC05410.jpgDSC05443.jpgDSC05444.jpgDSC05445.jpg
DSC05394.jpgDSC05395.jpg

DSC05418.jpg
※台本とか


るみなー先生「展示が始まっていた状態で、暴れまわってたりした回の展示があったりとかなりネタバレ的なかんじもあった。が、なんか次の話で一気にちゃぶ台返しされそうなんだよな。」
せりあさん「そんな感じで、目が離せません」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。