SSブログ

ケバブグランプリの話 [グルメ?]

DSC05035.jpg
ケバブグランプリの話




せりあさん「新宿で行なわれていた、KEBA-1グランプリ(ケバブグランプリ)の話です。」
るみなー先生「まだ2度目なんだな。もうかなり昔からケバブと言う料理は知っている気がしたが。」
せりあさん「まあ、漫画でも出てましたし・・・。それなりに少年少女にインパクトは与えてくれました。」


※こいつのおかげだな(あとガンダム種にも出てたか)

DSC05037.jpg
るみなー先生「秋葉原界隈を回っていると、普通にケバブ屋があったりするのだが、屋台のケバブは大体秋葉原の店よりいまいちな物が多いので、それ以上のケバブを食せるかにかかっている。」

DSC05038.jpg
DSC05039.jpg
※会場はこんな感じ

るみなー先生「ここのケバブは大体6-700円前後で、味のほうも秋葉原の店舗にも負けないくらいしっかりしているので安心した。 チキン・牛だけでなく店舗によっては羊もあった。この辺の食べ比べもいいぞ」

DSC05043.jpg
※今更の説明だが、ケバブはこんな感じで作っている。これを切ってパンに挟む

るみなー先生「同時開催で、ベリーダンスを行なっているのだが、こっちは撮影禁止だった。今度の土日までなので、ちょっと見てみるのもいいかもしれない」





ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/06/12
  • メディア: 文庫



タグ:トルコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成二七年 酉の市 一の市 [お祭り]

DSC01642.jpg
今年も酉の市




るみなー先生「今年も年の瀬が近づいたと言うことで、酉の市の話だ。」
せりあさん「今回は新宿花園神社一の酉にきています。」

DSC01644.jpgDSC01646.jpgDSC01648.jpgDSC01654.jpg

せりあさん「今年も多くの熊手が販売されています。」
るみなー先生「なかなか、景気回復といっても給料に反映されないからな・・・、つらいわー」


タグ:酉の市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイフェスティバルの話 [よもやま]

DSC01409.jpg

渋谷区役所跡地(予定)で行なわれたタイフェスのはなし




せりあさん「渋谷区役所が解体されるので、その敷地でタイフェスティバルが行なわれていました。」

DSC01416.jpg
区役所の建物で、こういう出し物をするのも興味がわきます

DSC01414.jpg
ムエタイの演舞

DSC01425.jpgDSC01441.jpg
タイ舞踊の披露も行なわれていた

せりあさん「ハロウィンのついでに行って見ましたが、色々見るものが多かったですね。」


美味しんぼ 海外編(2) ベトナム・タイ・スリランカ・インド: マイファーストビッグ

美味しんぼ 海外編(2) ベトナム・タイ・スリランカ・インド: マイファーストビッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: ムック



タグ:タイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKにようこそ! [取材記事]

DSC01385.jpg

NHK文化祭(公開日)の話です




るみなー先生「今回は日本人からは受信料を容赦なく取り立てることで有名なNHKの公開日の話だ。ハロウィンついでにちょっと覗いてみた。」

DSC01383.jpgDSC01380.jpg

るみなー先生「表のほうではJAのほうで物産展をやってたり、NHKキャラの撮影会が行なわれている。」

DSC01386.jpg
るみなー先生「今回は公開日なので無料ではいることができるぞ」
せりあさん「いつもはお金取ってるの?」

DSC01396.jpgDSC01389.jpgDSC01397.jpg

DSC01390.jpgDSC01392.jpg
※各放送のパネルとか

るみなー先生「この中ではNHKの放送内容などの広報が行なわれている。昔の大河ドラマの小道具とか、俳優のサインとかも展示されている。 アニメだと境界のRINNEとかだな、一昔前ならバクマンとかキングダムだったが」

DSC01403.jpg
※ひげじいとか

るみなー先生「ダーウィンが来たコーナーではどんな感じで動物を撮影しているかのセットを展示してある。これらはNHKの開発部門で作成されている。さすが、国民から満遍なく受信料を徴収しているので資金は豊富だ。」

DSC01404.jpgDSC01405.jpg
※リモコンカメラや野営セットなど

DSC01400.jpg
※ほかにもニュース報道用のセットとか



NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: Blu-ray



タグ:NHK
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンショーの話 [グルメ?]

DSC01634.jpg

さて、きょうはどんな出会いがあるのでしょうか





るみなー先生「今回は食事にラーメンショー2015にってきたのだった。 日本全国のラーメンがここで楽しめるぞ」

DSC01504.jpgDSC01513.jpg

るみなー先生「ラーメンだからすぐに頼めると思ってはいけない。やっぱり人が多いので、ラーメンにあるつくにはしっかり並ばないといけない。」
せりあさん「まぁ、全部が行列のできるラーメン店だと考えると」
るみなー先生「なお、店舗のラーメンは全部共通で850円となるので食券を買っておかないといけない」


DSC01512.jpg
※とりあえず加賀ラーメンを注文

DSC01510.jpg
イベントの合間にはミニステージもあります

るみなー先生「今回はラーメンをいくつか注文してみたが、なかなかいけると思った。今度もいい出会いがあるように」



きっちんまるしぇ外伝 ~おうちでラーメン屋~ 極麺づくり

きっちんまるしぇ外伝 ~おうちでラーメン屋~ 極麺づくり

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治神宮例大祭のはなし [お祭り]

DSC01457.jpg
11/3は明治神宮の例大祭です




るみなー先生「11/3だが、明治神宮の例大祭の日だな。 」
せりあさん「文化の日に例大祭なんですね。」
るみなー先生「もともと文化の日自体が明治天皇誕生日だぞ・・・」

るみなー先生「基本、日本の祝日は皇室行事が元になっているものが多い。クリスマスも昔は大正天皇の日と言うことで祝日だったんだがなぁ・・・。そのおかげで日本でクリスマスが認知されたと言うのがあるらしい。」
せりあさん「へえ、今も続いてたら12/23から3連休だ。いいなあ」

DSC01464.jpg

るみなー先生「話を戻そう。 明治神宮なので祭祀は皇室から勅使が来る形で始まる。 」

DSC01471.jpg
DSC01477.jpg

DSC01373.jpgDSC01494.jpg

※例大祭にあわせて、琴や囃子なども行なわれます

DSC01365.jpgDSC01366.jpg

DSC01352.jpgDSC01330.jpgDSC01332.jpgDSC01335.jpg

DSC01348.jpgDSC01346.jpg
他にも菊花や日本名産品が奉納・展示されています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京モーターショー 2015 [車・乗り物]

DSC01066.jpg

東京モーターショー2015の話




るみなー先生「東京モータショーも始まったな。今回は夕方から行ったので、人は少なくなっていたのだがコンパニオンのお姉ちゃんも少なくなっていた。」
せりあさん「モーターショーなんだから車見ればいいじゃないですか」
るみなー先生「まあ、そうなんだが」
※少し残念そうである


DSC01075.jpgDSC00907.jpgDSC00911.jpg

DSC01019.jpg
トヨタ

るみなー先生「気を取り直してみてみるとしよう。東館が主に国産車で、西館が外車がメインになる。日産は西館に配置されているな。」
せりあさん「外資に買われているから、この傾向はありますね」

DSC01172.jpgDSC01170.jpg
HONDA

DSC00996.jpg
スバル

るみなー先生「今回のモーターショーは原点に返っているのか、イベントの遊びはあまりない。前のモーターショーだと西住殿とかが解説してくれたりプレアデスとかあったりしたんだが」
せりあさん「普通に見てればいいんです」

DSC01299.jpg
DSC01311.jpg

せりあさん「日産は相変わらず新車出さないですね。実車展示がGTRとZなのがちょっと残念です。」
るみなー先生「展示車は何気にかっこいいんだけどな」



2015 東京モーターショーのすべて (モーターファン別冊)

2015 東京モーターショーのすべて (モーターファン別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイドルマスター シンデレラの招待状 [ゲーム・アニメ]

DSC01610.jpg

東京駅の電照広告のはなし




るみなーP「アイドルマスターシンデレラガールズの東京駅電照広告だな。最近は本編でもポエム表現が多かったのでそれに即した題名にしてみました。」
せりあさん「ポエムと言ったところに若干のにが苦さが出ていますね」

DSC01599.jpg
※デレマスのキャラ一覧、鯖の存在感がすごい

全長約200メートルに及ぶ壮大なスケールで、アイドルたちのこれまでとこれからの道のりを照らします。 お近くにお立ち寄りの際は、是非彼女たちに会いに来てください!
※公式までポエムだし

るみなーP「以前書いた様に、アニメは残念だったがアイドルに罪はないので、今度のリアル舞踏会には期待したい。」
せりあさん「土曜日外れたんですが」
るみなーP「まぁ、1日だけでもいけるんだからいいじゃないかと言うことで、彼女たちの意気込みを見てみよう」

DSC01623.jpg
心残りだったのは、みんなを笑顔にできなかったことだと思います
シンデレラの舞踏会では、必ず笑顔にできるようにがんばります!

DSC01601.jpg
なんというか、どっちも捨てないとかへんなことを言ってたけど
いまは自分にできることをやるよ

DSC01608.jpg
みんな、アニメのことを考えるから暗くなるんだよ、デレステやって冷静になろうよ

せりあさん「・・・」

るみなーP「そのほか京葉線の動く歩道の間並んでいた。その一部を入れておきたい」

DSC01570.jpg
※ちなみにこんな感じになってるので撮影は迷惑がかからないように(棒)

DSC01588.jpgDSC01582.jpgDSC01585.jpgDSC01597.jpgDSC01577.jpgDSC01558.jpg

DSC01579.jpg
※さて、舞踏会では羽ばたけるか---






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

映画の日 ガンダム THE ORIGIN -哀しみのアルテイシア- [ライブ・声優]

DSC01514.jpg
ガンダムORIGIN2の映画レポです




せりあさん「機動戦士ガンダム THE ORIGIN2 哀しみのアルテイシアを見てきた。残念ながら入場特典は終わってしまってましたが」
るみなー先生「それは残念だったな」

せりあさん「第2部では、ダイクン兄妹はジンバラルとともに、マス家にかくまわれ、ここでセイラさんが正式に登場します。」
るみなー先生「ほうほう、ガンダムは小説とか読まずにアニメを正史としてみるので興味深いな。」



せりあさん「今回の見どころは、MSの開発秘話で、最初のMSサイクロプスが登場しますがちょっとダサいです。ここではラルさんや三連星の方々の出番が大目です。あとは史実に基づきジンバの暗殺や母の死とか兄妹に多くの別れが起こります。初見なので特に気になったのは、キャスバルの友人として登場したシャア=アズナブルですね。」
るみなー先生「シャアが2人?・・・頭が」

せりあさん「ここで、いずれシャアに入れ替わると思うのですが、フロンタルとかとも関係あるのかなあと思ったりもします。」

DSC00764.jpg
※劇場での展示は、導く車オーリス(量産型)でした。

せりあさん「今回の映画は、起承転結の『承』として物語が進んでいくのによく表現されていたと思います。次はガルマと士官学校の話と仮面を被る話になりそうですが、ララァは出てくるのかなあと思ったり」


機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ふなっしーカフェのはなし [グルメ?]

DSC00796.jpg

ふなっしーカフェの話




るみなー先生「渋谷に行ったついでに、ふなっしーカフェを覗いてみた。さすがに最近は入場にも余裕があるようだ」
せりあさん「ふんふん」

DSC00788.jpg
DSC00804.jpg
※店内の様子


DSC00746.jpgDSC00742.jpg

るみなー先生「ふなっしーカフェと言っているだけあって、店内ふなっしー関連でいっぱいだ。ふなごろーとか言うのもいたような気がしたが、そっちのグッズはなかったな」
せりあさん「・・・さすがに食事どころで芋●はやばすぎるでしょう。」

DSC00744.jpg
※メニュー

DSC00808.jpg
とりあえずふなバーガーを頼んでみる。パンズが黄色と水色のふなっしー色になっていた

るみなー先生「感想としては、とりあえず作ったと言う感じかな、これが1200円するのでふなっしーグッズとかそういう人が目当てなら十分なのだが、グルメとしては少々・・・と言った感じだ。マクドナルドの最近のダブルチーズバーガーの値段に満足できる人であれば問題はないかもしれない。」
せりあさん「率直な感想、ありがとうございます。」
るみなー先生「見た目には、イリュージョンふなっしーのほうがふなっしーメニューとしては面白かったのでそっちを注文しとけばよかった。 」

DSC00748.jpg
サイン色紙

せりあさん「これも本物かどうか考えさせられる色紙です」




週めくりふなっしー 2016年 カレンダー 卓上

週めくりふなっしー 2016年 カレンダー 卓上

  • 出版社/メーカー: ハゴロモ
  • メディア: オフィス用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。