SSブログ

シャーロット展の話 #アニメセンター [アニメ原画展]

DSC03121.jpg
シャーロットの原画展 その2




せりあさん「アニメセンターで行ってる、シャーロット展の話です。 この作品も終わってみれば、AngelBeats!が何気にすごい作品だったと思わせたものになってしまいましたな」
るみなー先生「シャーロットはシャーロットで、最後のほうは強引だったが何とかまとめることができたな。ということでそれなりに評価はしているんだけどな。もう少し話を整理できれば名作になれたのにと思う。 あやねるも容赦ない。」
※世間には、明らかにおかしいだろ?ということでもGOINな擁護しなければならない人もいるのに・・・

DSC03123.jpg

DSC03127.jpg
DSC03125.jpg
※会場の様子

DSC03234.jpgDSC03235.jpg

DSC03238.jpgDSC03237.jpg
DSC03236.jpgDSC03241.jpg

DSC03195.jpg
※衣装

DSC03246.jpg
DSC03249.jpgDSC03247.jpg
※キャラクタ設定

DSC03161.jpgDSC03162.jpg
※このあたりから物語は崩壊急激に動き出す

るみなー先生「いろいろなところで言われていたが、仲間の死により超能力者を片付ける決心をするのが急すぎるというのは同意だな。 超能力は何か無駄な欠点がある設定だったが、有宇のはほぼ無敵だったからか」
るみなー先生「逆に無敵の能力だから、超能力者を片付ける役割を背負わされたともいえる。」

最終話の唐突感はあるが、友利のいない話を長々とされても困るという説もある。

せりあさん「別に女の子が出てくるわけでもないしね。」
るみなー先生「ここで別の女の子出すのは不誠実だろ」

DSC03154.jpgDSC03232.jpg
※シャーロットに出てくる食事の設定とか

るみなー先生「ほかにもサイン色紙とかも展示されている」

DSC03254.jpgDSC03184.jpg

最後は、すべての超能力者の能力を奪い、友利のもとに帰っていく話となっている






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンパンマンの感想とキャンペーン [ゲーム・アニメ]

DSC03274.jpg
今期のヒーローというものを考えるアニメ。ワンパンマンのはなし




るみなー先生「そろそろBDも発売される、今期のお気に入りアニメの一つであるワンパンマンについて語ろうと思う」

DSC03272.jpg
※ワンパンマンキャンペーン中

ある所で趣味でヒーローやっているサイタマ(アドバルーン参照)だが、彼個人自体強くなりすぎてヒーローというものは何か、というものを考えさせる作品となっている

るみなー先生「最近のアニメでは、ヒーローやアイドルがどういうものか、どうあるべきかを題材にした作品が多いな。この作品は主人公が強すぎる一転を除けば王道にのっとった作品になっているのが面白い。」
せりあさん「周りのヒーロー、特にジェノスや無免ライダーなどサイタマとは別の価値観でありながらも信頼される仲間も出てきます。」

DSC03275.jpg
※深海王と写真を撮って、サイタマ風船をもらおう

るみなー先生「今週で最終回を迎えるが、ボロス辺の前に、やはり作品の見どころである深海王が推されている。 このあたりからサイタマとジェノスの心の移り変わりがわかるんだな」

サイタマは、ヒーローとしての強さを持つが、敵が弱すぎ、思うような賞賛を得られないなど、あこがれていたヒーローと現状が違っていることを少し残念に思っている
ジェノスは、ヒーローとして誰よりもサイタマを尊敬しているが、サイタマからは完全にスルーされている

この対比が面白いと思う



さて、そろそろ最終回も近いな








作画・ストーリーは期待できそう、楽しみ。


ワンパンマン 10 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 村田 雄介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今日は何の日? 韓国編 [よもやま]

池上彰の番組で知ったけど、日韓基本条約の締結日だった




るみなー先生「今日が日韓基本条約の制定日だそうだ」
せりあさん「あれですね、日本と韓国の1965年以前の問題は両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認された。という。」
るみなー先生「ま、そうなんだが。」

るみなー先生「しかし、池上彰も大概な説明をする。大ざっぱに」

3億ドル(1$=¥360) の援助を行う
日本語・韓国語・英語で条文が作られているので、互いに都合のいい解釈をするようにした
などなど

せりあさん「さすが朝日。韓直人がラーメン屋に行って庶民のふりをした日の記事でヨイショをしたのを思い出させます。」
るみなー先生「実際のところ、金額換算するとこうなるんだけどな」

単純な金額ベースで
無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドルを支払っている。合計して8億ドル
※当時の大学卒(現在だと国立LV)の給料が2万円と考えると・・・

るみなー先生「ほかにも、日本が建てた工場や建築物は別枠と考えるため、途方もない金額となる。韓国人の言ういわゆる金の収奪とは徴税のことなので、今でも韓国政府に財産を強奪されているわけだが、朝鮮総督府の予算は朝鮮内の税金は3割ほどだったので、ほとんどが日本の持ち出しだ。」
せりあさん「知ってるつもりだったけど書いてみるとすごい。」

るみなー先生「最近の友好年の話題としては、産経新聞支局長が名誉棄損で起訴された件だな。 船が沈没したときに7時間もナニをやってたんだ?という噂を記事にして、逮捕されたわけだが」

誤報を恥じない「言論の自由の闘士」産経前ソウル支局長
※最初に噂を流した新聞がこんな記事をかけるのが不思議だ。

驚いたのは、起訴した時点で言論の自由がない、独裁国家ということを全世界にアピールしたのもさることながら、韓国外交省の横やりで判決を変えたという異常ぶりだ。

100年前なら、これだけで国家として認められない問題だ。
さすが親日法というものがある国は違う

るみなー先生「ここでも話題になっていたセウォル号も慰安婦施設への修学旅行だったんだよな・・・」
せりあさん「記事の中にニセコイという文字があるんですが・・・。」



せりあさん「でも、あと2週間程度で日韓友好50年が終わるんですね。」
るみなー先生「そう思うだろう、しかし今度マスコミが持ってくるネタはおそらくこれだ。」

IMG_kokuri.jpg

せりあさん「なんですか?これは。」
るみなー先生「埼玉県の高麗郡制定1300周年のシンボルの高句麗の国旗らしい。 ちょっと考えると、突っ込みどころ満載なのだが、これは後で説明したい」


「中国の尻馬」にしがみつく韓国

「中国の尻馬」にしがみつく韓国

  • 作者: 鈴置 高史
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 単行本



タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるゆり、ミュージアム6 [ゲーム・アニメ]

DSC02579.jpg
ゆるゆり、ミュージアム6のはなし




るみなー先生「いよいよ、ゆるゆり3期のBDも発売されたのでゆるゆりの展示の紹介をしてみたい」
せりあさん「3期は2期よりも面白い印象でしたね」
るみなー先生「2期の時は若干回りくどい演出があったが、今回はそれが少なかったからかな、結構いいとは感じた。」

DSC02571.jpg
※店内の様子

DSC02558.jpgDSC02561.jpg
※衣装(ゆるゆりやがいふぇすの)

DSC02567.jpgDSC02569.jpg
※設定画

るみなー先生「まぁ、この辺は安定しているというか、代わり映えのないような・・・」

DSC02570.jpg
DSC02573.jpg

DSC02564.jpg
※サイン入りの巨大布ポスター

さて、今期はどれくらいになるだろうか・・・


ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:ゆるゆり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

泉岳寺 平成27年 義士祭の話 [お祭り]

DSC03281.jpg

今年も忠臣蔵の季節がやってきました




るみなー先生「今年の義士祭だが、仕事場が近かったので昼飯ついでに見てきた」
せりあさん「そうなんですか」
るみなー先生「おかげで、行列とかそのあたりはやっていなかったのだが、墓所のあたりを紹介しよう」


DSC03285.jpg
※泉岳寺本堂

DSC03286.jpg
※血染めの石
浅野内匠頭がセプクした場所に置かれていたものが奉納されたもの

DSC03287.jpg
※吉良上野介の首を洗った井戸とされる


DSC03291.jpg
※普段は静かな墓所も、この日だけは大賑わいだ。

DSC03296.jpgDSC03305.jpg
※赤穂浪士の墓

るみなー先生「浪士たちは、基本大名とは身分が違うため、墓所での扱いは異なる。 そのおかげで浪士たちの墓はちょっと外れにあるのだが、そっちのほうが行列が多いのがなんとも」
せりあさん「それはそうでしょう」

DSC03304.jpg
※大石倉之助の墓

るみなー先生「通常なら、ここから両国まで行列があるのだが、今回はこの辺かな」


タグ:忠臣蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内田真礼のPENKIのリリイベの話 [ライブ・声優]

DSC03268.jpg

まれいたその1stアルバムPENKIのリリイベの話




るみなー先生「内田真礼PENKIのリリイベに参加してきた。この間のデレマス3rdにもまれいたそは参加していないので悲しい。」
せりあさん「まれいは、その前のANIMAXで見に行ってたじゃないですかー」
るみなー先生「まぁそうなのだが、やみのま!が見れないのは残念だったのだ。」

リリイベでは今回のアルバムの曲目に合わせたトークとミニライブになる。

まれいたそ登場、衣装はPENKITシャツと白基調だ。
司会「まれいさん、実にかわいいですねー。公式Tシャツとの雰囲気もいい。自分も着たいけど6LTシャツなんて誰も買いませんよね(w)」
などと、軽い会話で盛り上がる

その後、司会の人がくじを引き、曲名に合わせたテーマでトークを行う
最初の人は、だいごろうさんだったが、まれいたそ「五郎丸さんいらっしゃいますかー」ととちる。

照れの五郎丸ポーズ(してません)

今回の曲はWinter has Comeなので冬のまれいをテーマに

--親しい人がくしゃみをしたので、まれいさんらしくティッシュを渡してみてください
司会「では、私がゆうまたそをやります」
まれい「[exclamation]
(一瞬まれいが微妙な空気になる)

にせゆうま「へっくち、ねーちゃん鼻水出たよ。何かない?」

まれい「・・・。ほら、風邪ひいたの?ほら、ティッシュ」

・・・こんな感じでトークが進み、ミニライブ

まれい「準備できたよ! やみのま!(お疲れ様です)」

やみのまー

ライブの曲は

Winter has Come
世界が形なくしても
Hello, future contact!

の3曲でした

るみなー先生「面白かった、さすがまれいだ。今度のライブも楽しみだな。」



内田真礼 1st ALBUM PENKI(BD付限定盤)(CD+BD+PHOTOBOOK)

内田真礼 1st ALBUM PENKI(BD付限定盤)(CD+BD+PHOTOBOOK)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

東京の紅葉 [よもやま]

DSC03219.jpg
東京も、ようやく紅葉が始まっています




るみなー先生「東京もいよいよ紅葉が盛りになってきたな」
せりあさん「そうですね」

DSC03221.jpgDSC03223.jpg
※靖国神社の紅葉

るみなー先生「このあたりのイチョウも黄色に紅葉していていい感じだ。しかし周りの観光客の会話からは、爆弾テロの不安はあるようだ。」
せりあさん「トイレの爆発音なだけじゃなかったんでしたっけ(棒)」
るみなー先生「わざわざ発火装置と別に鉄パイプ爆弾用意するほどの周到さだぞ、アメリカでこれをやったら強制退去されるレベル」

DSC03224.jpg
※北の丸公園のもみじとかもこんな感じ

るみなー先生「大体今週中くらいかなぁ・・・見れるのは」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マチ★アソビ2015秋 の話 イベント編 [取材記事]

DSC04539.jpg

マチアソビ2015秋のイベントレポ




るみなー先生「とりあえず、マチアソビの様子を見てみるとする。」

DSC07898.jpg
DSC07896.jpg
DSC07901.jpgDSC07904.jpg
※今回健闘したので、俺ガイルは展示が充実

せりあさん「マチアソビではいつもトークとかがあるので、混雑を除いては見るのに困ることはないのだが、今回はアイマスの展開があまりないなあ。賞を獲りそこなったからでしょうか? 春はすごい展開してたのに。」
るみなー先生「福原綾香もさっさと帰ってしまったからなTridentが楽しい仕事もあるんだろう。まだアニメ終わってなかったし」

※このときはその後起こる悲劇をまだ知らない


るみなー先生「トークイベントがあるが、今回何気に注目したのが、『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)最弱無敗の神装機竜《バハムート》』のトークイベントだった。」
せりあさん「何気に最弱対最弱なインパクトですね。 最近のラノベは似たような設定が多い(禁書とか)」
るみなー先生「禁書はそげぶさんが弱い設定なだけだろ。あれだ、本当は強いんだけど学校の成績に反映されない、ツンデレヒロインの女の子にはモテる。 ・・・うん、さすおにさんもこれも全部同じ口だね。」

※今期は落第に対してというもっとかぶったライバル作品があったが

今回のトークは下ネタではっちゃけた石上静香さんです(パチパチ)
石上「別作品の話はなしですー」
ここでのトークは、基本的にアニメの話とかヒロイン抜擢された時の感想とか、徳島のクイズとか・・・何気に入りそうになるSOX団の話とか
石上「本作品はツンデレ設定ですが一応監督には1:9くらいのツンデレ比という話だったけどほとんどデレで行ってます。」
(拍手)



るみなー先生「デレマスが参加していないが、今回もいろいろイベントがある。LiSAさんや春奈るなさんのライブとかいろいろあるのだ。時間の都合上、こちらは回れなかったが、今回はTokyo 7th シスターズのほうに行くことにしよう。」
せりあさん「ナナシスですね。最終日にライブがありますが前日にトークもあります」

前日トークはLisaさんのライブにかぶっていたので、ガチナナシスファンのためのトークに

「ここでのトークに参加してくれた支配人様のために、明日はいろいろやるので、覚えといてねー」
「歌ってるときはずっと小指を立てるよー。これは私たちと支配人様との誓いの約束。忘れないでねー。」

そうか、誓いの約束か・・・

DSC08044.jpg
※誓いを果たすために集まる支配人たち。
ちなみにロープウェイはGODEATER(アリサ坂本真綾)と血界戦線

お遍路のライブに続き、ナナシスが始まる
せりあさん「・・・小指が立ってない、誓いとは?」
るみなー支配人「・・・何・・・だと」

みんな応援しながらサイリウムではなく小指を立てる。
(今思うと、小指を立てる支配人がいる時点でどれ位来てたかがわかるんだなー、ナナシス界では支配人とはアイドルに支配される人なのだった。)



ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.7

ラジオ アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』DVD Vol.7

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!! (Blu-ray) / Tokyo 7th シスターズ

H-A-J-I-M-A-L-I-V-E-!! (Blu-ray) / Tokyo 7th シスターズ

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マチ★アソビ2015秋 の話 空港編 [取材記事]

DSC04650.jpg
マチ★アソビ2015秋の話




るみなー先生「さて、先日話題になったマチ★アソビ2015の話だ。」
せりあさん「徳島阿波踊り空港ではWUG!とGOD EATERのコラボを行っています。」

DSC04637.jpg
※でっかいヴァジュラ
るみなー先生「いきなりこれだけ大きいのも見ごたえがあるな」

DSC04626.jpg
DSC04628.jpg

DSC04634.jpg
GODEATER公式痛車

DSC04636.jpg
※阿波踊りのパネルとか

DSC08164.jpgDSC08167.jpgDSC08168.jpgDSC08169.jpgDSC08172.jpgDSC08173.jpg
マチアソビはWUG押しです


るみなー先生「空港の段階でこんな感じだ。さて、徳島のほうに向かおうか」


GOD EATER RESURRECTION クロスプレイパック&アニメVol.1 限定生産

GOD EATER RESURRECTION クロスプレイパック&アニメVol.1 限定生産

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マチ★アソビ2015感謝祭の話 [アニメ原画展]

DSC02611.jpg
先週までやってたマチ★アソビのアニメアワードの展示の話




るみなー先生「今回は、この間まで行っていたマチ★アソビのNewTypeアニメアワードの展示の話だ。」
せりあさん「通常なら、アワードはどこか見るまでもなかったですね。」
るみなーP「そうなんだよなぁ・・・。ホームタウンディシジョンのとりまくりでFateとデレマスのワンツーフィニッシュかと思ってたんだけど。なんでこうなった。」

DSC02610.jpg

■監督賞
1.三浦貴博(Fate/stay night[Unlimited Blade Works])
2.及川啓(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
3.塩谷直義(劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス)

■脚本賞
1.虚淵玄、深見真(劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス)
2.管正太郎(やはり俺の青春ラブコメはまちっている。続)
3.ufotable(Fate/stay night[Unlimited Blade Works])

■キャラクター賞(女性)
1.雪ノ下雪乃(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
2.遠坂凛(Fate/stay night[Unlimited Blade Works])
3.常守朱(劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス/PSYCHO-PASS サイコパス 2)

■キャラクター賞(男性)
1.比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
2.プロデューサー(アイドルマスター シンデレラガールズ)
3.アーチャー(Fate/stay night[Unlimited Blade Works])

るみなー先生「一応言っておくが、このアワードにアイマスが出た場合(ぷち除く)はほぼ間違いなく賞を獲ることになっている。 おかげでとくしまアニメ大使の人は七冠という壮絶な記録があるのだ。」
せりあさん「まぁ、そうですね。前行ったときはFate/Zeroを抜いていたし。」
るみなー先生「どういう形であれ、高●監督のご尊顔を拝見したい気になったというのは多少あるがな」

■キャラクターデザイン賞
1.松尾祐輔(アイドルマスター シンデレラガールズ)
2.田中雄一(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
3.須藤友徳、田畑壽之、碇谷敦(Fate/stay night[Unlimited Blade Works])

るみなー先生「キャラデザはよかったんだよ、キャラデザは。」
せりあさん「そういえばふーりん(福原綾香)の色紙が展示されてましたね。アルペジオのついででしたが。」

■作品賞(テレビ放送作品)
1.Fate/stay night[Unlimited Blade Works]
2.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
3.アイドルマスター シンデレラガールズ

アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』で描きたかったのは真っ向から夢と向き合う女の子 by鳥羽

るみなー先生「なんだかんだでTOP3に入るのはさすが・・・と、言いたいところだがアイマス冠してNewTypeアニメアワードでこの結果は恥と考えてほしい。」
せりあさん「手厳しいですね。自分も同じ考えですが」
るみなー先生「さすがにFateは貫禄の大賞なだけはあるな。画質も高く、ストーリーはUBWだしな。もう少しスピード感もほしいところだが、その辺は仕方ない。」

DSC02606.jpgDSC02605.jpg
※今回撮影できたのは俺ガイルだけでした。

るみなー先生「展示はFate、デレマス、俺ガイルだった。俺ガイルの健闘は予想外だったがいい掘り出し物だった。ゆくゆくマチ★アソビのレポもしていきたい。」




やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第6巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第6巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。