SSブログ

ニコニコ超会議2016のはなし [取材記事]

DSC03370.jpg

今年もニコニコ超会議が始まりました




るみなー先生「今年もニコニコ超会議がはじまった。今年の展示もカオス知的好奇心をくすぐる興味深い展示に期待したい。」

DSC03375.jpg
※超大相撲

せりあさん「今回は土俵を使っての相撲はありませんでした。残念。」
るみなー先生「まあ、この間奉納相撲を見たので良しとしよう。」

DSC03381.jpg
※小林幸子

るみなー先生「小林幸子の装置に乗り、実際にその景色を共有することができる。 ある意味ニコニコらしい企画だと思ったりする。」

DSC03654.jpg
せりあさん「今年も日本航空が参加。神ひこーきを的に当てたら、航空券の抽選申し込みができるらしいのですが、全然飛ばなかったよ・・・」

DSC03387.jpg
※ミジンコすくい

るみなー先生「ビーカーの中のミジンコを制限時間以内にスポイトで吸い取るゲーム
成功したら乾燥ミジンコがもらえる」
せりあさん「それってただの金魚のエサじゃ?」

DSC03651.jpg
※大和超券

せりあさん「今回は大和証券が参加です。証券取引所の鐘を実際に鳴らしてみることができます」

るみなー先生「まだまだいろいろあって、全部みきれない」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の靖国神社 -奉納相撲- [お祭り]


DSC03788.jpg
4月の靖国神社での奉納相撲の話




るみなー先生「4月の靖国神社といえば、桜まつりに例大祭などいろいろなイベントがあるが、今回は奉納相撲を見に行った時の話だ。」

DSC03792.jpg
※結構本格的な土俵である

せりあさん「相撲は普通に見ると高いですからね。それ以上にチケット買えないのも大きいですが」
るみなー先生「最近、白鳳も横綱相撲やらなくなってきたからなぁ、どうも残念感がぬぐえない。やっぱり横綱らしくしてくれないと後進のモンゴル勢が迷惑するだろうに。」
せりあさん「その辺の話は置いておいて、今回の話をしましょう。 今回は相撲の奉納ということで、公演をしています。」

DSC03797.jpg
DSC03804.jpg

るみなー先生「本場所ではないといっても、やっぱり正式な行事だからお相撲さんも真剣だ。」

DSC03835.jpg
DSC03816.jpg
※試合は一進一退

DSC03848.jpg
るみなー先生「相撲の合間には、力士さんの舞やいろいろな儀礼も披露されるのだ。」
せりあさん「こういう伝統行事を見るのもいいですね」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンピースSHOP新本店の話 [ゲーム・アニメ]


DSC04010.jpg
ワンピースショップの新装開店




るみなー先生「先日、渋谷のワンピースショップがPARCOから○I○Iに移転したので、ちょっと見てみた。」
せりあさん「くまみこにも●井が登場するようになってすっかりオタ向き店舗のイメージが付いたようです(そんなことはありません)」
DSC03993.jpg

DSC04009.jpg
※店舗の様子

DSC03998.jpgDSC03997.jpg

DSC04003.jpg
るみなー先生「ワンピースは公式グッズは多いが、ちゃんとしたファッションにもなってるのが強いな。とりあえずローモデルのパンプスも売っている」
せりあさん「なんで、トラファルガー・ロー・・・、しかも女性向き」

DSC04006.jpg
DSC04000.jpg
壁や天井にもワンピースの名場面が張られています。

るみなー先生「ほかにも尾田先生の書き下ろしイラストやサインが展示されていたが、そっちは撮影不可だった。まぁ、ワンピースファンならば1ちドは言ってみてもいいかな」




ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメット・ルシファー反省会 ・・・もといリリイベの話 [ゲーム・アニメ]

IMG_3182.jpg
深淵の祭壇への切符を手に入れるんじゃもん




るみなー先生「ちょっと前の話になるが、一般販売も始まったコメットルシファーのリリイベの話だ。」
せりあさん「円盤買ったんですか、コメルシは唯一無二のクソアニメと言われていたのに。」
るみなー先生「ちょっと説明のつかない高クオリティかつ音楽がいいのと、自分好みの世界観が良かったので放送前はおススメ記事を書いてしまったからな(結構タグがでかいんだよ)。」


※これを見たときは面白くなるなと思ったんじゃも

るみなー先生「でも今回のリリイベでは大橋彩香さんがコメンタリトークをしてくれるのだ。パチパチ」
せりあさん「実況しながらのアニメ鑑賞はなかなか笑え楽しめましたからね。へごちんがどんな感想で話をしてくれるのかとても楽しみです。」

大橋彩香「皆さん、来てくれてあ゛り゛が゛と゛う゛ござい゛ま゛す゛う゛」
みんな「わー、はっしー。パチパチ」



※へごちんとアニメの最終話を見るんじゃも


終盤ではロマン(寺島)のほうがソウゴよりも成長描写が多いために、対比として成長しない主人公を新たに構築してみた。構成の野村さんは詩的で、菊地監督は(マクロスF、IS等)明るい?作風が得意なため、折り合いをつけるのが大変な部分もあった。
監督は基本的にオフレコに参加せずにひたすら最終話ではコンテや作画切ってたらしい

るみなー先生「この辺はこの間のアニメよりは筋は通しているな。遅れてるのに歌い方指導とかしてるよりはマシか。成長しない主人公とか何でみんなそういうのをやらないのかキン肉マンのAAが言っているのに」
せりあさん「キン肉マンもカメハメの下で修業して成長してなかったらと考えれば、当然の結果です。」

「土の星がギフトにキスをする」のセリフが
ここは、ポエミーの野村さんが「絶対に変えないで」と言っていたシーンですとの説明

最後にフェリアと
エピローグの机にフェリアの写真を飾ってる大人ソウゴ

へご「あ゛~こじらせてるなぁ、とここでは思ってました」

会場大爆笑

そのあとで話の細かい説明が
オットーは宇宙飛行士になって、赤い星にフェリアがいないか調査に行く。その際にソウゴも 一緒に行かないかと誘ったが、もし行ってフェリアがいなかったら耐えられないと、地上から空を見上げて夢見てる方を選んだ。

るみなー先生「・・・まるで成長していない」

キャラクターについてはロリフェリアが4話で居なくなるのはみんな悲しんだりとか
へごパパが野菜ダンスをとっても気に入っててくれたとか
牛が良く出ているのは2巻のほうに説明があるので読んでね
カレーが多く出たのでカレーがちょっと好きになったとか

冬は健康管理には本当に気を付けましょうとか

話の流れについてへごちんは最初に台本を読んで誰が死ぬとか展開を先読みするのをやっているとのこと
脚本家や作監でこの人なら大丈夫とかそういうのもチェックしているとのこと

まいまいの「一部の脚本を見て面白いのがわかる」という発言も考えると中途半端なことをやると中の人にも見透かされるんだなあとちょっと考える

るみなー先生「アニメの売り上げ的には残念だったがコメンタリーやへごちんの話聞いてるだけで雰囲気が明るくなるのが驚きだな。普通ならもっとこう葬式的になるのに」
せりあさん「このあたりは、ちょっと見直してしまいました。」

へご「これ以上言ってしまうと、5月イベではとっても小林くんがとっても悲しいことになってしまうのでやめましょう」

笑い


ライブは教えてブルースカイを披露

へご「5月のイベントまでには4巻まで発売されるので、マラソンしてくれるとう゛れ゛しい゛ですう゛」
るみなー先生「へごちんは何気にファンに大変な試練を与えてくださる。」

お土産はコメルシ水でした。


コメット・ルシファー vol.3 (特装限定版) [Blu-ray]

コメット・ルシファー vol.3 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


コメット・ルシファー vol.4 (特装限定版) [Blu-ray]

コメット・ルシファー vol.4 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

秩父にツーリング(4/10) [旅行記]

DSC03659.jpg
久方ぶりにバイクで秩父に行ってみたり




せりあさん「冬の間はバイクに乗れなかったので、東秩父~長瀞のほうを適当に流してみました」
るみなー先生「ほうほう」

DSC03645.jpg
※小川町から東秩父への道

DSC03657.jpg
※秩父牧場方面に登る道

DSC03666.jpg
長瀞到着

せりあさん「もうちょっと行くと、撮り鉄ご用達の撮影ゾーンに行くことになります。この時期は桜とSLを一緒に撮ることができるごくわずかな時期です(2-4日位しかない)」
るみなー先生「昔見たけど、撮り鉄が凄かった記憶しかない」

DSC03685.jpg
※長瀞で休憩

DSC03722.jpgDSC03714.jpgDSC03704.jpg
※長瀞の桜

せりあさん「この辺は山一帯が桜になっており花見にはうってつけのところですね」
るみなー先生「うーん、こういうツーリングもいいなあ」



心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラクロ アイドルマスター に行ってきた。 [グルメ?]

IMG_3600.jpg
4月は春香さんとしまむーの誕生日だったので




るみなーP「秋葉原のキャラクロ・アイドルマスターもそろそろ終了となる。Pとしては最後のイベントに参加してみたいものだ。」
せりあさん「今日はちょうどしまむらさんの誕生日ですね」




IMG_3580.jpg
※今回は春香さんセットで頼んでみた

るみなーP「店内の様子は一般的なアニメカフェだが、アニメ内のアイドルたちの活躍の話をどれだけ765の絆があったかを中心に編集されている。」
せりあさん「なんだかんだで、この企画が1年以上続いていたというのは、アニマスがなんだかんだで愛されていたからなんですね。」

IMG_3585.jpg
※765 M@STERS リサーチ。 今回のお題は子供番組で絵本を読み聞かせるのに似合うアイドルは? でした。

るみなーP「この投票には食事にあるメダルで投票するのだが、周りのPは歴戦のツワモノたちのため、ポーカーができそうなくらいのメダルが積んであった。自分もまだまだだな。」
せりあさん「まあ、アイマスが好きでいいじゃないですか。 春香さんが健闘してますね、どっちかというとやよいとかその辺が合いそうにも思いましたが。」

IMG_3597.jpgIMG_3598.jpg
※いままでのアイマスグッズの展示とかも、来月の伊織バースデーに装いは変わりつつあるけど

IMG_3584.jpg
IMG_3591.jpg
※アイドルライブシーンの上映

るみなーP「仕事帰りのおっさんでもこのときはアイマスTに着替えリウムを振る。これがアイマスPなのだ」

デレマスにもいつかこういう日が来るといいなぁ・・・






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

浅草の花見 ~江戸吉原おいらん道中~ [お祭り]

DSC03609.jpg
桜が終わるころに行われるおいらん道中の話




るみなー先生「桜が終わるころに浅草では、江戸おいらん道中が行われる。」
せりあさん「このイベントは来月の三社祭とか行われるので意外と目立たないですが、桜が若干残る中ゲイシャを撮れるので意外とお勧めのお祭りです。」
るみなー先生「ゲイシャは関係ないんだけどな。外国人観光客も結構来ているが。」

DSC03549.jpg
DSC03562.jpg
※先頭は「吉原の狐舞ひ」

るみなー先生「吉原の狐舞ひ は昔からの伝統な舞だな。狐面とか河童橋にちなんだ河童など雰囲気を醸し出している」

DSC03569.jpg
DSC03545.jpg

るみなー先生「おいらんの登場。この雅さがやはり素晴らしい」

DSC03586.jpgDSC03570.jpg

DSC03609.jpg
※おいらん全員集合

るみなー先生「おいらん道中はここで終了だが、浅草では三社祭までいろいろな催しがある。」
せりあさん「こういうのを見るのもいいですね」


初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: ストロンガー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:浅草 お祭り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LiSA LUCKY Hi Five! 5周年アルバム発売 [ゲーム・アニメ]

DSC03965.jpg

LiSAさんの5周年記念ミニアルバムが発売




るみなー先生「LiSAさんの5周年記念アルバムが発売になった。」



るみなー先生「今回5周年記念ということで、各地でキャンペーンをやっていたのでちょっと見てみた」

DSC03951.jpg
DSC03962.jpg
DSC03961.jpg
※秋葉原ATRE

DSC03956.jpg

るみなー先生「ここでは店内にもポスターやPOPが立てられている。」
せりあさん「結構目立ちますね」

DSC03963.jpg
DSC03968.jpg

るみなー先生「渋谷のタワーレコードではLiSAさんのサインが入ったポスターや写真等、ファンには見ておきたいものが展示されていた。 キャンペーンでは秋葉原・渋谷・新宿・池袋と結構回らないといけないが、見れるものも多いので、缶バッチと共に手に入れておきたいな」



LUCKY Hi FiVE!(初回生産限定盤)(Blu-ray&DVD付)

LUCKY Hi FiVE!(初回生産限定盤)(Blu-ray&DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Aniplex (music)
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD



タグ:Lisa
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

浅草の花見 ~浅草・隅田公園~ [よもやま]

DSC03125.jpg

浅草での花見のはなし




るみなー先生「浅草の隅田公園に行ってきた時の話だな。今回は花魁行列とかの祭りもある。」
せりあさん「以前は流鏑馬とかもやってましたね。こっちのほうは桜が終わったころになってしまうんですが」

DSC03044.jpg
DSC03047.jpg
DSC03100.jpg


DSC03049.jpg
※時期的にはこのときはほぼ満開

DSC03128.jpg
DSC03138.jpg
DSC03108.jpg

るみなー先生「もともと隅田公園は明治天皇が東京に移った際、花見を行ったところなので、由緒があるのだ。」
せりあさん「へえ」

DSC03119.jpg
DSC03096.jpg

るみなー先生「ほかにも浅草を見てみよう」



ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど 千本桜 feat. 初音ミク 初音ミク 千本桜Ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみだガラス市の話 [取材記事]

IMG_3562.jpg
墨田区のガラス製品の市場、江戸切子とかも売られています




るみなー先生「今回、錦糸町で行われているすみだガラス市の話だ。」

DSC03188.jpg
※会場の様子

るみなー先生「この会場では、いわゆるガラス器だけでなくガラス製のアクセサリーや実験器具などもある。この辺の掘り出し物を探してみるのもいいぞ」

DSC03204.jpgDSC03189.jpg

DSC03205.jpg

DSC03198.jpg
DSC03191.jpg


DSC03193.jpg
※これが江戸切子だ

るみなー先生「これを見てみるとこの製品がぼったくりでなかったのがわかるな。やっぱりいいものは高いということか・・・」
せりあさん「なに残念そうにしてるんですか?」

るみなー先生「ここでは江戸切子の(比較的)格安販売のほか江戸切子の作成体験を行うこともできる。」
せりあさん「ほかにもアウトレット販売もあるのでその辺を狙ってみるのもいいですね」










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。