SSブログ

ニコニコ超会議2016のはなし 政治と軍事と災害復興 [取材記事]

DSC03370.jpg

ニコニコ超会議の政党と自衛隊のブースの話




るみなー先生「ニコニコ超会議ではすっかり恒例となった、政党のブースと自衛隊のブースの話だ。」
せりあさん「今年は熊本の地震といい、参議院選挙があるので、活動はいろいろ大変です。」

募金を捧げよ!!
DSC03665.jpg
※諌山先生も熊本地震に対して協力を呼び掛けています

せりあさん「熊本地震のほうも大変なことになっています。 以前熊本のほうに行ったことはあったけれど、見ていたところが倒壊してしまっているというのは少々物悲しいところがあります。」
るみなー先生「震災復興のほうもきちんと行わないとなあ。」


DSC03570.jpgDSC03571.jpg
※陸上自衛隊からは歩兵戦闘車の展示

DSC03565.jpg
※F15のエンジンの展示も

るみなー先生「今回の自衛隊では車両の展示や震災復興の活動の紹介を行っている。熊本地震での対応が急務なので展示は例年に比べてちょっと大人しめの印象があったが、ここで自衛隊についての理解を深めるのもいいだろう。」


DSC03431.jpg
DSC04310.jpg
※自民党のブース

せりあさん「今回の自民党ブースですが、選挙カーに乗れることと新三本の矢ゲームの紹介になっています。」
るみなー先生「このゲームのほうは、なんか民主党時代の鳩山ゲームをちょっと連想してしまった。増税財政再建ゲームといい、こういう場合ちょっと迷走感が出てしまうので気を付けなければならないと思うんだ。」
せりあさん「選挙カーのほうはなんか女性向けになっていってる気がしますね。」
るみなー先生「そのあたりは、今度の選挙からは18歳以上に選挙権が与えられるので、新規女性層の取り込みかな?」

DSC03667.jpg
民主民進党のブース(ミンス君は星になったのだ)

るみなー先生「何から何までが人任せな政党。民進党のブースだ。 党名から政策集まで全部公募で決めていくスタンスらしい。おそらく政権を捕ったら某舛添みたいに豹変するんだろうけれど。 そういう意味では政権交代は危険な結果をもたらしたものだとつくづく思う。選挙の時だけいい顔していればいいというのは民主主義の欠点なのだが、それをしないというのがルールなんだよなあ。一発で政治が腐敗するから」
せりあさん「でも、ミンス君は熊本地震の時は意外と常識人だったみたいですよ。」
るみなー先生「・・・あれは民進党公式がそびえたつ糞野郎だっただけで、ミンス君にはかろうじて良心が残ってただけなんだよな。 以前、ここでも震災が起きてくれないかなあみたいなオフレコを入れた野党がいたというのがあったが実際に起こると胸糞すぎる。」

DSC03453.jpg
※民進党の立役者、小沢と山本太郎(略)

るみなー先生「かつて政界のフィクサーとまで言われていたが、ここまでネタキャラになるとは。 東日本大震災の時放射能から逃げてしまったのは大きいな。」
せりあさん「日本はどうしても災害が多いので、やはり日本を背負う人には災害に対する意識をちゃんと持ってほしいですね」



二〇一二年衆院選 政権奪還選挙:民主党はなぜ敗れたのか (シリーズ・現代日本の選挙)

二〇一二年衆院選 政権奪還選挙:民主党はなぜ敗れたのか (シリーズ・現代日本の選挙)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2016/05/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。