SSブログ

海上保安資料館の話 [美術展・博物館]

DSC07042.jpg
海のもしもは118番(海難事故だと意外と間違えやすい)




るみなー先生「横浜の海上保安資料館に行ってみたときの話だ。最近横浜に行くことも多かったので、トレンドに合わせてみた。」
せりあさん「赤レンガ倉庫の外れにあるところですね。」

DSC07032.jpg
※海上保安資料館(別名:工作船資料館)

DSC07034.jpg
※巡視船 あきつしま

DSC07035.jpg
北朝鮮工作船

せりあさん「もうかなり前になりましたが、北朝鮮の工作船が領海侵犯して何かよからぬことを行っていた事件ですね。対戦車機関銃やRPGでぶっ放してきたり、野党の批判の中ギリギリの対応をしてきた保安庁の方には脱帽です。」
るみなー先生「拉致問題はまだ全然終わってないからな。 民進党のヨシフとか北朝鮮の拉致家族についてリークを行ってたりとまだまだ厄介なのだ。」

DSC07037.jpg
※工作船の構造

DSC07038.jpg
倉庫。上陸舟艇とかいろいろ積むことができる。結構広い

DSC07040.jpg
※上層部は中型漁船を模しているが、重機関銃や機関部が二つあったりと工作船ならではの設備がある。

DSC07039.jpg
※上陸船。拉致実行や覚せい剤の密輸などを行っているとされる。

るみなー先生「工作船の展示はこんな感じだったが、やはり海上保安庁は常に前線なのだ。 中国とか領海侵犯多いしな。」







空母いぶき 4 (ビッグコミックス)

空母いぶき 4 (ビッグコミックス)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛傘の話 [よもやま]

梅雨なので




せりあさん「うーむ」
るみなー先生「どうした?」
せりあさん「この間の雨でコンビニいったら、傘を持ってかれてしまった・・・」

DSC06951.jpg
※MGP-ミリオン・ガールズ・プロジェクト-あんっぶれら

るみなー先生「仕方ないな、最近こんな傘を売ってるのを見たからどうだ?」
せりあさん「いや・・・、それは」

DSC06952.jpgDSC06950.jpg
※モデルは2種類

DSC06945.jpg

るみなー先生「ちなみに開くと普通ではあまり見ることがない風景が広がるのだ。どうだ、いいだろう?」
せりあさん「・・・遠慮しておきます。」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ!サンシャイン!! 秋葉原イベント [よもやま]

DSC07291.jpg
(沼津を)助けて!ラブライブ!




るみなー先生「いよいよ7月から放送される、ラブライブ!サンシャイン!!だが、放送に先駆けて秋葉原で配布会を行っていた。」
せりあさん「ラブライブ!の時も配布していましたが、さすがに作品通りに沼津まで行かずに済んだというところでしょうか」

DSC07290.jpg
※人が多いです

DSC07139.jpgDSC07138.jpgDSC07140.jpg
POPです

DSC07485.jpg
※配布物の入学案内

るみなー先生「μ'sの時に比べて企画開始が劇場版のころあたりというのが、スピード感が高いです。 同じ読者企画のリステと比べると覇者の風格か。」
せりあさん「いよいよ今週放送です。」


ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 大型本



『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(3)「Strawberry Trapper」

『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(3)「Strawberry Trapper」

  • アーティスト: R・O・N
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダム サンダーボルト の話 [映画]

DSC07283.jpg
ふたりは、殺しあう宿命・・・




せりあさん「今回の映画は、機動戦士ガンダム サンダーボルトです。久方ぶりの硬派ガンダムとして展開も重くなかなか目を離せない作品でしょう。」
るみなー先生「また、分かり合えない系のガンダムか・・・」
せりあさん「・・・ガンダムで分かり合えた作品があまりないような。 まあいいです、トークもあるのでそちらにも期待です」

gundam-tb.jpg
トークゲスト:原作太田垣康男さん、松尾 衡監督、中村悠一(イオ・フレミング役)さん(以下、ブ)、木村良平(ダリル・ローレンツ役)さん(以下、木)です。(記事


・・・内容はうろ覚えですが・・・

Q.配役を決めた時はどこを注目して決めましたか?
監督「声優さんはもうこのレベルになると、指摘さえできればどんな表現でも実現してくれるから特に考えてはなかった。」
木「最初はオーデで普通に終わったから、これはいけるなと思った。罠がある人だから確信しなかったけど」
ブ「俺はそんなに気にしなかった」
監督「艦長は強い女というイメージだったので、強い女やりたい女性声優がオーデに来てくれたんだけど、その中の弱さを出してもらえないといけない。逃げ場を持った感じのイメージで行成さんに決めた」

Q。収録の時に気になったことは
木「難しい質問ですね。収録の時はまとめてだったのでそういうのは気にしてなかった」
ブ「おれも」
監督「そうですね。分割にすると視聴者から取られるニュアンスが異なるのは意外でした」

Q.音楽はJAZZとPOPSですが、この構成にしたのはなぜ?
監督「原作者がそういうのにこだわりを持っていた。原作の音楽によるニュアンスで作品にコンストラクトをもたらしたかった(節電ではなく)。」
ブ「ちょっとネタ晴らしになるけど、作品では音楽がなってるところから始まるんですね。その時曲ができてなかったから、『ここだよ、ここ。戦場に出るときはここがいいんだよ』で(どこだよ)と思いながらやってたね」

Q.作品を通じてこれからの流れは
太田垣「これからもサンダーボルトは続いていくんですが、イオだけでなくダリルも戦場の狂気みたいなのにおかされている感じで・・・と言おうとしたときに「その辺は見ている人が感じるようにするからいい」と言ってくれたとき、この人なら安心できると思いました。」
監督「恐縮です」
太田垣「原作では1カットだけだったのに、アニメではすごい運命的な演出にしてくれたことにも感謝しています」

Q.作品初の4Kなのですが、作画はどこに気を付けましたか?
監督「今回のスタッフは平均年齢が高く、これだけのスタッフの人とやったのは久々でした。ベテランが多いけどガンダムはやはり大変で、最近の若いアニメーターはアイドルばっかり書きたがりますね(w。 今回のMSは本当によく書いていますから、何回か見てくださるなら、画面の隅とか細かいところも見てくれると嬉しいです」

るみなー先生「結構最近のアニメ事情も、垣間見えるような発言があったな、ためになる。」


DSC07287.jpgDSC07285.jpg
監督「ちなみに今作のフルアーマーガンダムはちょっと悪役っぽいデザインで描いているんですね。」
ブ「それは言われてみなければ気がつかなかったな。ガンダムに出てた身とはいえ、まだまだときめきが足りないか。」



るみなー先生「今回の映画は面白かった。 硬派で重い話だったからUC見てからこっちに行くのはちょっとな展開だったが、やっぱり一見の価値があった。」
せりあさん「なんか、すごいとしか言ってないんですが」
るみなー先生「まあ、この辺は見てもらいたいし」



機動戦士ガンダム サンダーボルト 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

機動戦士ガンダム サンダーボルト 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 太田垣 康男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: コミック





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

はいふり [ゲーム・アニメ]

DSC07370.jpg
はいふりはいいぞ




るみなー先生「ハイスクール・フリート(はいふり)のBDも発売ということで、はいふり一色になった秋葉原の話題だ。」
せりあさん「アニメ自体は・・・な展開でどうかなーと思ったりしましたが、結構大々的に押されているから自分の理解力が足りなかったのでしょうか? ちょっと見直してみるかな・・・」


※はいふりPV

るみなー先生「ナンス艦長が成長したような、してないようなという感じだったけど、最終回はよかったみたいだし、まあいいんじゃないかな。まとめブログで叩かれるとロクなことにならない。カドカワの株主総会でも指摘されてたけど」
せりあさん「でも蓋を開けてみれば結構売れているようで良かったです」

るみなー先生「うむ、というわけで秋葉原の様子を見てみよう」


DSC06960.jpgDSC06961.jpg
※ナンス艦長とLynn副長

DSC07003.jpg
アニメイト

DSC07006.jpgDSC07005.jpg
POP

DSC07016.jpgDSC07012.jpgDSC07015.jpg
※原画とか

DSC07011.jpgDSC07009.jpgDSC07010.jpgDSC07008.jpg
※色紙

DSC07236.jpg
DSC07231.jpg
ゲーマーズ

DSC07232.jpgDSC07234.jpgDSC07239.jpgDSC07238.jpg
※場面集

DSC07244.jpgDSC07240.jpgDSC07242.jpgDSC07243.jpg
※色紙

るみなー先生「今作の魅力は多くの女性声優が出演してくれてたからかな」
せりあさん「そうなのかな、うーむ。簡単に見ただけなので、はいふりのよさを理解するには経験が足りないのか」




High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日米対抗ソフトボールの話 [取材記事]

DSC07044.jpg
日米対抗ソフトボール大会の話




せりあさん「今回は、日米対抗ソフトボールの試合のチケットが手に入ったのでこれを見てみましょう」
るみなー先生「東京ドームで試合か、日米戦だと盛り上がるといいな」

DSC07046.jpg
※ソフトボールのグラウンド仕様に

るみなー先生「ソフトボールの試合会場だとスペースはちょっと小さめになる。野球と違ってルールも少々異なるところがあるので、ここは新鮮な気持ちで応援していきたい。」

DSC07048.jpgDSC07051.jpg
※始球式。今回は古くからソフトボール/野球に関係のあるこの二人です。(逢坂良太、みのりん)

「茅原、投げまーす。」

せりあさん「・・・ネットでちょっと切れてしまった。」

DSC07068.jpg
※いよいよ試合開始。国歌斉唱があるけれでテレビではカットされる場所だ。


DSC07073.jpg
※試合開始

DSC07129.jpg
※試合は最初は一進一退だったが

DSC07113.jpgDSC07114.jpg
※5回裏の日本の攻撃

せりあさん「ヒット連打とこのホームランでほぼ試合が決まりましたね」
るみなー先生「1-5で日本の勝利だ。 おめでとう」

両者とも、いい試合でした。



THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスEU離脱か? [時事・News]

イギリスの国民投票の結果をうけて




るみなー先生「さて、イギリスの国民投票の結果、EU離脱派が過半数とってしまったなあ」
せりあさん「おかげで日本株は安くなるは円高になる話で、散々ですよ。 外貨投信してるからダメージがでかくて」
るみなー先生「パーツが安く買えそうなのではあるが、その辺に比べると誤差だからなあ」

イギリス離脱

イギリス「ポンドが安心できない。円を買おう」

EU「ユーロが安心できない。円を買おう」

アメリカ「ドルだけでは安心できない。円を買おう」

るみなー先生「これが、いつものメカニズムなのだが、株のほうは株のほうで、円高になったけれどその分目減りするわけで、あっという間に1300円安ですよ。」


るみなー先生「日本のほうはとりあえず置いておくとして、しばらくヨーロッパの経済は荒れるだろうなあ」
せりあさん「EU離脱する以上、『離脱しました、経済関係は今まで通りに。』は通じるわけがないので、混乱はすると思います。」
るみなー先生「なんだかんだでイギリスはナポレオンの時代から経済不安で世界中を混乱させてるからな。今回、キャメロンも辞任して総選挙的な感じになると思うので、離脱の動きが広がらなければキャメロンが暗愚なだけで終息するかもだが、はたして・・・?」




これを見ちゃうと、離脱も一理あるような。イギリスの周りは特亜みたいな国じゃないにしても。




タグ:イギリス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄旅行記 ~旧海軍司令部壕跡~ [美術展・博物館]

DSC00621.jpg

今日は沖縄戦の慰霊日なので




るみなー先生「このあいだ、沖縄フェアで宿泊券を当てたときに行った沖縄旧海軍司令部壕の話だ。飛行機や宿泊の都合上、南のほうには行けなかったが、ここも激戦の跡という意味では見ておきたい施設だ。」
せりあさん「よく当たったと思いましたね。結局記事はまとめながらということでちょっと埋もれてましたけど」

るみなー先生「沖縄ではこのところ米軍がらみの事件がピックアップされているからな。地元民間人に火炎放射器で殺害しまくっていたのだからその辺は仕方ないが、反対派は中国が来る分には何も言わないのは不思議だ(翁長とか)。中国の無法かつ残虐度はご察しのレベルだぞ」
せりあさん「彼としては、中国に柵封してもらって琉球王に俺はなるが目標のようですから・・・」
るみなー先生「今回は慰霊ということで、政治的な活動は控えてほしいんだがなあ」

DSC00570.jpg
※地下海軍壕に向かう

DSC00606.jpgDSC00602.jpg
※結構狭い

DSC00594.jpgDSC00581.jpg
食糧庫や医務室など

これら劣悪な環境で、沖縄を守った軍人には敬意を表したい

DSC00599.jpg
※司令部では「沖縄県民かく戦えり」の文言が

るみなー先生「ひめゆりの塔など、平和公園のほうで式典とかが多いが、こういう場所でも多くの人が戦っていったのだなあ」



タグ:沖縄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロムクロ x レガリア 原画展のはなし [アニメ原画展]

DSC04883.jpg

クロムクロ x レガリア 展の話




るみなー先生「アニメセンターで行われていた、クロムクロ展の話だ。 PAもロボットアニメを作るようになったしで、やはりアニメを当てたら。今度はロボットアニメで何か当てたいなあと考えるものなのだ。」
せりあさん「やはりロボットアニメは自分ら世代には憧れみたいなものがあるので当ててほしいのですが、外すと残念なことになるのが・・・」

DSC04883.jpg
DSC04886.jpg

DSC04882.jpg
※POPとか

DSC04906.jpgDSC04907.jpgDSC04908.jpgDSC04905.jpg
※設定資料とか

DSC04909.jpgDSC04922.jpgDSC04923.jpgDSC04904.jpg
※原画・コンテとか

るみなー先生「クロムクロのほうはだいぶため込んでしまっているが、第2クールのほうも始まるし頑張ってほしいものだ。」
せりあさん「他にも展示されているのではアクタスのレガリアです。 ガルパンも大当たりしたし、ここでロボットアニメで箔付けを・・・。ってまんま8bit、PAと同じ流れなんですけどー」
るみなー先生「それでも、ロボットアニメというだけで期待しないではいられない世代のおっさんなんだよ俺たちは」



DSC04929.jpg
DSC04892.jpg

DSC04888.jpg
DSC04891.jpg

DSC04894.jpgDSC04895.jpgDSC04898.jpg
DSC04901.jpgDSC04902.jpg
※色紙とか

DSC04897.jpgDSC04896.jpg
※設定資料とか

るみなー先生「来期はロボットアニメも出るみたいなのでちょっとは期待したいなあ。なんて」








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

痛Gフェスタ 超会議2016編 [車・乗り物]

DSC03544.jpg

痛車を見よう!




るみなー先生「超痛Gフェスタの展示されていた痛車の話だ。作りかけだったのでネタが尽きたこの機会に作ってみた。」
せりあさん「まだ、直近のネタはありますよー」
るみなー先生「ネタは一朝一夕にはできないのだ。」

DSC03537.jpgDSC03528.jpg
※雪ミクとか

DSC03526.jpgDSC03524.jpgDSC03521.jpg

DSC03513.jpg
DSC03532.jpg
※物語痛車

DSC03509.jpgDSC03505.jpg
※大洗でもよく見るガルパン痛車

DSC03503.jpgDSC03494.jpg
※ラブライブ!痛車

DSC03499.jpgDSC03477.jpg

るみなー先生「最近の傾向としてはおとなしめの痛車が増えてきたのかな? 尤も正式イベントでなかったからかもしれないが」

DSC03481.jpg
※まどか痛車

DSC03489.jpg
DSC03476.jpgDSC03543.jpg

DSC03484.jpgDSC03487.jpgDSC03512.jpg
※痛バイクとかも

るみなー先生「こんな感じかな」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。