SSブログ

パンとサーカス [時事・News]

悲しいけど、日本の政治状況はこれなのよね




るみなー先生「さて、ようやく舛添氏が知事を辞職ということになったが」
せりあさん「ようやくという感じですね。(汚職発覚時の)猪瀬と大差ないと思っていましたが、ここまでオーバーキルに金に来たなかったとは。 さすが野中や小沢を尊敬していたというのは伊達ではなかった。」


※ほとんど話題になかったけど、海外に便宜供与ってヤバすぎ

せりあさん「ただでさえ保育園が足りないのに、それが潰されて韓国学校になるだなんて・・・」
るみなー先生「注意するのは新宿区の一等地というだけでなく市ヶ谷という場所もだぞ、確かこの辺りは、サムスン電子とか朝鮮総連とかが立っている場所だ。これらの施設には()な話もあるらしいから・・・」
せりあさん「噂レベルだけどなんだかなあ」

今後は参院選も含めてだが、各々の政党もなんだか真剣さに欠けると言わざるを得ない

るみなー先生「とはいえ今回の選挙は実はとても重要なことがあるのだ。」
せりあさん「というと」
るみなー先生「今回の選挙から18歳以上の人に選挙権が与えられるということだな。学生さんとか未成年の若手声優(意外と発信力がでかい)とかが普通にできてしまうのだ」
せりあさん「ほうほう」
るみなー先生「でも公示を過ぎて記事を書くとまずいかもしれないから(別にどこを支持するとかはないが)、今のうちに書いておこう」


自民党
・谷亮子を比例で推薦
・野中が復党?

せりあさん「自民は自民で、汚職政治家を呼び戻したり政治信条のない客寄せパンダに頼ったりとちょっと残念感が大きいです」


民進党
・マニフェスト改メ「国民との約束
消費税増税の2年再延期を表明。行政改革を徹底して財源を捻出し、社会保障を充実させる。
憲法9条改正に反対し、安全保障関連法の撤回も求めた。
党独自の経済政策として 返済不要の給付型奨学金創設など「人への投資」で経済成長を図る一方、
大企業や富裕層に税負担を求め、格差を是正する姿勢を打ち出した。


るみなー先生「さて、マニフェストという言葉が出たときは『公約は破られるものだがマニュフェストは国民との約束だから違う』とか言って与党を攻撃していたのが懐かしいな」
せりあさん「人への投資・・・、コンクリートから・・・ウッ頭が・・・」

なんだか与野党ともに今の雰囲気はグダグダ臭が凄そうなので
やはり少しでも人となりを見て判断するしかなさそうです(嘘をつかれてたら元も子もないが)


銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 藤崎 竜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。