SSブログ

週末は戦車とともに ~ハートフル・タンク・カーニバル2~ [ライブ・声優]


IMG_4454.jpg
戦車?の話です




るみなー先生「総合火力演習本番は外れたが、ガールズ&パンツァーの第二次ハートフル・タンク・カーニバルには行けることとなった。」
せりあさん「そっちの方が目的でしょ? あらゆるツテを使って予行権手に入れたり。」
るみなー先生「そのあたりは、戦車と災害復興を後押ししてくれたガルパンに敬意を表しているからだよ、この間の大洗のお祭りも大盛況だったらしいし、今度のあんこう祭りも大変なことになるんだろうな。」

IMG_4437.jpg
※はい、相変わらずの混雑でした。

IMG_4462.jpg

IMG_4477.jpgIMG_4475.jpg
※新作フィギュアの展示

IMG_4443.jpgIMG_4446.jpgIMG_4444.jpg
POPとか

せりあさん「展示の方も結構ありますね」

第二次ハートフル・タンク・カーニバル式次第

--大学選抜チームを破った大洗女子学園は、その戦勝を祝して打ち上げをここパシフィコ=ボコハマで行うのであったが、ここで役人がイベントの中止という無理難題を押し付けてきたのであった。

イベント継続の条件は、ガルパン戦車すごろく。各チームに分かれて出た目の課題をクリアして1チームでもゴールできたら勝ち。負けたら全員で生のあんこう踊りを披露。

第1問:セリフをあてます!
渕上「私たちも、ガルパン何回も見てるし、楽勝だよねー」

Q.継続高校のこのセリフをあてよ
「お祭り、たのしみだよねー」「*********」

あんこうチーム一同「!」
※観客から最初の1文字が「せ」から始まることを聞くが、やっぱりわからない

派遣役人(司会)「どうした?お前らのガルパン愛はそんなものなのか?」
はずれの時の役人のグラの満足感
いきなりピンチ

他のチームも同様にガルパンカルトクイズとか伝言ゲーム
しかし、色々あったもののクリア

役人「なかなか、みんなやりますね、ふがいないチームもいましたけど」
あんこう「・・・くっ」

途中、ライブタイム
あんこう踊り~GloryStory

後半部のトークも終わり、無事ゴール

最後は、生徒会引退というドラマパートありで
新生徒会が発足

ここで新作発表!ガルパン最終章!

会場が盛り上がります
映像見る範囲だと、地上波は難しそうだが劇場版かあるいはOVAか?
次回のあんこう祭りが待たれます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は戦車とともに ~総合火力演習2016 夜間~ [取材記事]

DSC02058.jpg
夜の戦車道です!




るみなー先生「女性のたしなみとして知られている戦車道だが、やはり夜もできなければならない。 やっぱり夜戦なんだなや・せ・ん。」
せりあさん「なんかちょっと卑猥ですが、まあいいでしょう。」

総合火力演習・本番動画

るみなー先生「上の動画が今年の「総合火力演習なのだが、今回は趣向を変え夜間を見ることとなった」

DSC02053.jpg

るみなー先生「総合火力演習の夜間演習(学校)に該当するのが本演習なのだが、通常は抽選で当たらず。何らかのコネや手段を用いなければならない。 演習時間も通常の前段+後段演習の2時間とは異なり、30分程度となる。」
せりあさん「時間が短いですね。」
るみなー先生「基本的に、周りに見せるわけではなくより実践的な訓練になる。 夜陰に乗じて不法に島嶼侵攻を開始した某国(CとかK)を夜間に制圧する訓練だ。 撮影は禁止はしていないがフラッシュ撮影・電波機器はNGだ。妨害されるとかではなく精度が不明瞭になるのが理由だ。」
せりあさん「見るのはスタンド席ですね。記者だけが前の方で写真を撮れると」

DSC02063.jpg
※照明弾が上がる

DSC02078.jpgDSC02082.jpgDSC02092.jpg
※暗視戦闘の様子

るみなー先生「昼の演習はよく見るが、こっちの方は本当に初体験だ。壮絶な火砲が火を噴いているという実感は相当なものだ。」

DSC02109.jpgDSC02125.jpgDSC02133.jpg
※再度、照明弾の投下。全火砲によって一気に制圧する。

せりあさん「GATEの1シーンで騎馬軍が攻撃してきたシーンがありましたが、こんな感じで攻撃されたら、死にます。割とマジで。」
るみなー先生「こうやって、日々訓練を怠らないのが大事なんだなあ」



「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニサマ 2016 のはなし [ライブ・声優]

IMG_4400.jpg

アニサマ2016に行ってきました。




るみなー先生「今回はアニサマ2016の話だ。毎年この辺りは用事があったりして期間が取辛かったけど、今回はアイマスも出るし、i☆Ris、May'n、KOTOKO、エイルと自分の好みがいるのがいい」
せりあさん「エイルさんは現在休業中なんですが、代役としてるなさんだったりと手回しが早いような。下馬評だと1日目は小粒と言われてますが、これは全般的にそうなんじゃないか?という方が大きいかと。μ'sも奈々さまも出てこれないのもありますが。個人的には閣下が出るので何をするのかちょっと期待しています。」

IMG_4405.jpgIMG_4404.jpgIMG_4414.jpgIMG_4420.jpgIMG_4406.jpgIMG_4408.jpg
※今回のファンフラスタはこんな感じかな

1日目セットリスト

IMG_4430.jpgIMG_4423.jpg

デーモン閣下の「愛を取り戻せ」から 井口裕香~ひゃん&エリイ~相坂優歌~ころあず
序盤はデビュー声優をメインに場を温める。

るみなー先生「今回、ソロで出場しているKRAZと井口さん、ころあずはi☆Risとコラボしたりして、ちょっと優遇されている感じだな。everyingもトロッコ使ったりと」
せりあさん「この面々は今後も期待です。」

その後はMay'nからのベテラン勢がでそろっていきます。
久々に種とかポケモンを生で聞けたのは良かったです。

ALTIMAが活動休止になる発表がありましたが、ここでするのか?と思いつつも
出場者全員で最後の曲を歌い上げる。

※この時点でデレマスなしなんだけど、ひょっとして最後のトリ?

IMG_4425.jpg
※最後はアイマスで来ました(参加者の圧倒的Co率よ)

るみなーP「さすがに、P以外が多いアニサマで最後を飾るのはハードルが高いのだが、それでもPとしては盛り上げざるを得ない」

1.M@GIC
2.メドレー
ミツボシ☆☆★(未央・みりあ)~ØωØver!!(李衣菜,・みく)~Tulip(奏・ありす)~Trancing Pulse(凛・奈緒・加蓮)~S(mile)ING!(卯月・かな子)
3.GOIN'!!!
4.いつものおねシン

せりあさん「今回はアニメユニットを中心に属性曲で攻めてきましたね。メドレーとはいえデレステベースなので2分程度はあり十分に見ごたえがあります。」

さすがにPばかりでないので会場の沸かせ方は特別というわけではなかった
ねんどろLiveの時とは違いトラパルも若干出力が弱め(アニメ組にはあの展開では厳しいか)
それでも十分にトリにふさわしい演出。

今回は、飯田王子&みーな姫のTulipがキャラに合わせた曲と、中の人の身長的な絶妙感でゲームユニットではないものの圧倒的な存在感を示しました。

アイドル達もこれだけの技量出せるのだから、アニメの誰得展開は何だったのか・・・
つくづく残念に感じる。

最後はいつもの、おねシンで〆るわけですが、最後の挨拶がへご、さすがにアニサマで挨拶というのは大任すぎるだろう。いつものイベントでは余裕あるけど、今回はさすがにガチガチになってました。
しかし、なんとか無事にやりとげました

今度のライブも期待です

※実は最後のデーモン閣下の安倍マリオが気にいってたりする



az you like...<初回限定盤>

az you like...<初回限定盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

世界鉄道博2016の話 [美術展・博物館]

DSC00330.jpg

横浜の世界鉄道博のはなし




るみなー先生「みなとみらいで行われている、世界鉄道博2016の話だ。 鉄道といっても鉄道模型で世界の鉄道の歴史やいろいろな車両が展示されているというものだが。」
せりあさん「鉄道模型も模型のジャンルとしては歴史が古く、プラレールやNゲージなど展示に力を入れてるものも数多いです。」

DSC00316.jpgDSC00326.jpg
(左)最初のSL「ロケット号」の模型 (右)日本で最初の蒸気機関車の模型

るみなー先生「この辺は世界初期の鉄道の頃の話だな。日本も鉄道が遅れているといっても何気に黒船来航のほぼ同時に鉄道模型の複製を作っているところがさすがだったり。」

DSC00318.jpg
DSC00329.jpg
DSC00328.jpg
※鉄道模型はリアリティ重視のOゲージを使っている。

DSC00339.jpgDSC00343.jpgDSC00349.jpgDSC00345.jpgDSC00348.jpgDSC00354.jpg
※世界の鉄道模型

DSC00333.jpg
※機関車トーマスとか

るみなー先生「展示はこんな感じだった。模型の方がちょっと多めでやや物足りないところもあったが、鉄道用品の販売とか駅弁の販売も行われていた。」
せりあさん「こんな感じですね」



RAIL WARS! 1 [Blu-ray]

RAIL WARS! 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:鉄道
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ・オリンピック終了 [時事・News]



リオ・オリンピックも終了して




るみなー先生「リオ・オリンピックも終了して、いよいよ4年後は東京オリンピックだな」
せりあさん「最初の頃は汚職とかジカ熱とか不況とかで最悪のオリンピックになるかも?とか恐れられていましたが、いざ始まってみると綺麗に終わったなという感想ですね。」
るみなー先生「まぁ、治安の問題は多少あったようだが綺麗に終わった。」



「安倍マリオ」も リオ五輪閉会式に「マリオ」「ドラえもん」「キャプ翼」が登場、会場とネットが盛り上がる -ねとらぼ

るみなー先生「今度の東京の方だが、無制限に予算を使ったり、競技場がとかエンブレムとかなかなか利権の匂いがしてヤバい。東京は予算があるから、ある意味長野のように財政問題にならないからなのだろうか? どちらにせよ小池知事の力量の見せ所だ。」

今回、小池知事と安倍首相が同時に閉会式に参加したが、今後の都政に向けた会談等が行われたと考えるならば、政治的な意味も大きいのだが、一部マスコミの反応は

東京新聞記者「まさかのアベマリオ。メルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地球の裏側へ…リオ・シンドローム!」

せりあさん「また、極端なサイトを拾ってくる・・・。とはいっても最後まで”チャイナ”を言わないあたり忠誠心を感じますね(何の?)」
るみなー先生「東京もこれから忙しくなりそうだ」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラEXPO 2016夏 [フィギュア・お人形]

DSC00434.jpg

ガンプラEXPOツアーの話




るみなー先生「今回はガンダムビルドファイターズTRYの特番もあったことだし。ガンプラEXPO夏の展示の方を紹介したい」
せりあさん「この間のガンプラEXPOの記事まだ乗っけてないじゃないですかー」
るみなー先生「いろいろやってるうちに時期を逸してしまったのだ。いまさらになってしまうがこれもいずれ紹介するつもりだ。」

DSC00447.jpg
※夏の島にガンプラシステムのテストパイロットとしてやってきた。BFTの面々。
そこで、夏のひと時を水着やガンプラ制作や謎の幼女との出会いとガンプラバトルで過ごします。

るみなー先生「特番は1時間だったが、プラモ作成系の実写で30分、本編30分だった。実写パートはあってもよかったけど、本編はもう少し長くしてくれてもよかったかなー、とは思う。」
せりあさん「まぁ、スペシャル特番としては大体こんなものでしょう。ドタバタ劇の作品としては及第点かと」

DSC00470.jpgDSC00469.jpgDSC00475.jpg
※今回出てきたのはこれくらいかな(すーぱーふみなは別Verだったけど)

DSC00472.jpg
※今回の敵はこれ

DSC00478.jpg
※いまはガンプラキャンペーンとして特殊武装をつけることができる。

DSC00488.jpgDSC00486.jpgDSC00489.jpg
※雑誌に紹介されたガンプラとか

DSC00501.jpg
※べアッガイさんのジオラマとか

DSC00508.jpg
※ジオンMSの変遷とか

DSC00578.jpg
※秋の鉄血も展示されています


ガンダムビルドファイターズA-R (1) (カドカワコミックス・エース)

ガンダムビルドファイターズA-R (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 今ノ夜 きよし
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: コミック









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑の花火 [よもやま]

IMG_4253.jpg

夏も終わりかけだけど花火を見てきました。




せりあさん「残暑になりましたが、鶴見花火大会に行ってきました。といっても会社帰りにちょっと寄ってみた程度ですが」
るみなー先生「花火大会の規模としては小さめだな。この時期だと神宮の方がいいかも」

IMG_4241.jpg

せりあさん「花火大会も数万発とか大規模もいいですが、こういうマイナー(失礼)な花火の方が混雑を気にせずに見れるというのもあります。」
るみなー先生「そういうのもあるか」

IMG_4336.jpgIMG_4219.jpgIMG_4387.jpg

40分程度だったけれどのんびり見ることができました。
タグ:花火
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第参回 艦これ 観艦式のはなし [ライブ・声優]

IMG_4096.jpg

艦これ 観艦式3の話です




るみなー提督「艦これ観艦式 第参回が始まるな」
せりあ参謀「はい。今回はチケットもちゃんと入手できましたので、艦娘たちをちゃんと見れます。」

IMG_4048.jpgIMG_4047.jpg
※物販品とか

IMG_4070.jpgIMG_4071.jpgIMG_4067.jpgIMG_4065.jpgIMG_4059.jpgIMG_4057.jpg
※フィギュアの展示


IMG_4116.jpgIMG_4114.jpgIMG_4100.jpgIMG_4106.jpgIMG_4107.jpgIMG_4108.jpg
※フラスタ

観艦式は、相変わらず自己紹介が長い。あやねるとか東山さんとかの長さは相当だ。
最初は 加賀岬 から入ります

今回は艦娘コスプレの劇が長め
歌唱が終わってから加賀さんはちょっと「戦意が高揚してますね」のキラつき状態
吹雪・夕立・睦月の駆逐3娘の前で「ぽぃ?」を連発する加賀さん。

Bright Shower Days!(吹雪・夕立・睦月)
に続き、艦娘第二部隊紹介(長い)

ここで榛名メインでの 「提督との絆」(榛名・金剛・比叡・霧島)
一人で各キャラを使い分けながら歌っていくのは結構大変だなあと率直に関心

恒例の提督参加型MC、探照灯を用意して艦娘を勝利に導こう・・・
ところが突然触雷し、響が離脱。 この機雷は誰のせい?

提督の決断「味方のミス」
長門さん「(アニメと違って)うちの鎮守府ではこんなミスをするアホの娘はいない!」

ですよねー

夏イベ?と思われる新型潜水艦をたたくため、第二部隊が準備
ここで一気に決着をつけます。

ドラマパート終了後
「吹雪」「恋の2-4-11」と続き再びドラマパート

鎮守府バー鳳翔での次回の展開について、カドカワの専務が登場
tnksから聞き出した情報を展開します(夏イベ・秋刀魚祭・艦これアーケード)
那珂ちゃんの出番について聞いてるところに「空気をよむのです」と華麗に突っ込む電

ここで「二羽鶴」(翔鶴・瑞鶴)から全体での「提督との絆」

るみなー提督「流れとしてはこんな感じだったな。」
せりあ参謀「第1回の時と大体展開は同じでしたがコスチュームとか多くなっていて見れますね。」


※最後に劇場版ちょこっと紹介

映画は11/26か。ここで一応TV編は終わらせて、新規に2期作るのかな?


艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (8) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (8) (ファミ通クリアコミックス)

  • 作者: 桃井 涼太
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ゴジラ 対 現実 [ライブ・声優]

IMG_4162.jpg
劇場版 シン・ゴジラの感想




せりあさん「さて、劇場版シン・ゴジラの発生可能上映会の話です。」

るみなー先生「うぉおおーー、ヤメロ庵野。 ぶうとばすぞおぉおお・・・」
せりあさん「落ち着いて、先生! 死んじゃうわ、やめて」

島本和彦『シン・ゴジラ』本がコミケを席巻! 本人直撃「とんでもないことになった」
※この盛況は、以前のハートキャッチ島本プリキュア本どころの騒ぎではなかった。

せりあさん「実は、発生上映の前に障害発生があり友人にチケを譲ってしまったのだった。」
るみなー先生「現実は厳しいねえ」

IMG_4133.jpg

せりあさん「と、いうわけで友人からもらった写真で話を進めます。コスプレの方も何人か来てるみたいです。」

IMG_4130.jpgIMG_4128.jpgIMG_4163.jpg

ゴジラの映画としては、怪獣映画という割には会議の時間が長い。
基本的に超生物との戦いでは、進撃の巨人やマブラブ、カバネリなど、どうしても人間ドラマの方に力が行ってしまうのでダレルと言われていますが、今回の映画ではそういうのがないのが特徴か。
(世間にはアイドルアニメなのに舞台裏ばっかりの暗いのもあったけど)

ネタバレはこれ以上はおいておきますが、なかなかゴジラの迫力がすごい、ハリウッドのような速さはないが、ゆっくりと動く自然災害的な雰囲気があります。

・・・話はその辺にして、発生上映も大盛況に終わります。




るみなー先生「結構面白そうな映画だなあ」
せりあさん「こういう映画を見ると、まだ邦画も捨てたものではないと思いますね」



ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラウンドワークス
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: 大型本


アオイホノオ 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 15 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 島本 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/05/12
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミケ90レポ [取材記事]

今年もコミケをがんばるぞい




るみなー先生「今年のコミケもほぼ例年通りらしいが、まあ相変わらずの人出だった。」
せりあさん「写真撮影は比較的余力がある1,2日目がメインですね。3日目は売り子やら買い出しやらで何も見れなかったわけですが。」
るみなー先生「今年もコミケの課題は徹夜組をどうするかの記事があったが、なるべく早く入場させ、徹夜のアドバンテージを減らす。という意見があったな。 徹夜は一時期やっていたが、夏はともかく冬はマジで凍死しかねなかったのでやめたが。(夏は比較的ましだが、当日熱中症にかかるリスクが増大するので推奨はしない)」

DSC00633.jpg
※TYPEMOONの列だが、マテリアルセット(イラスト集)は書店で出るので、クリスタルが要らないならならばない方がいい

るみなー先生「書店で買えるのに対応できるとちょっとは楽だよな。」

DSC00635.jpgDSC00641.jpgDSC00648.jpgDSC00653.jpgDSC00665.jpg
※企業のコスプレ

DSC00708.jpgDSC00720.jpgDSC00724.jpgDSC00736.jpgDSC00751.jpgDSC00759.jpgDSC00772.jpgDSC00781.jpgDSC00798.jpg

DSC00808.jpgDSC00765.jpgDSC00705.jpg

DSC00820.jpgDSC00827.jpgDSC00836.jpgDSC00849.jpgDSC00859.jpgDSC00862.jpgDSC00866.jpgDSC00874.jpgDSC00878.jpg

DSC00888.jpgDSC00890.jpg

るみなー先生「今回のコスプレは一般的なものしか見れなかったが、バリエーションも増えてきた気がする。今回はポケモンとかも増えてたな。」
せりあさん「ちょっと水着チックなコスプレも多かったですね。」
るみなー先生「夏だからな」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。