SSブログ

日本の「対韓輸出規制」開始 [時事・News]

制裁…!




せりあさん「日本がついに韓国に輸出規制をしたようです。いわゆる慰安婦(売春婦)とか自称徴用工(募集工)とかレーダ照射(攻撃)とか仏像(文化財窃盗)とかいろいろありましたが、ようやく制裁をすることになったみたいですね。めでたい。
るみなー先生「twitterとかでは概ね制裁という雰囲気で書かれているが、勘違いしないでほしいのはこれは制裁でも何でもなく、ただ戦略物質である ●フッ化ポリイミド、●レジスト、●高純度のフッ化水素の品目に他国と同じように申請が必要なだけだぞ。」

せりあさん「あ、それじゃあぬか喜びしてるだけだったのか。マスコミに騙された。」

(社説)対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ ー朝日新聞
【主張】対韓輸出の厳格化 不当許さぬ国家の意思だ-産経新聞
※基本的にマスコミは制裁という流れで記事が書かれている

るみなー先生「まずこの品目が何に使われているかの説明からだな、基本的に半導体の材料や回路のエッチング、洗浄に使われるのだが、特に高純度フッ化水素が曲者でウラン濃縮に必要な素材だったりする。」
るみなー先生「韓国は使用用途を申告の義務がないので、本来の半導体需要以上のフッ化水素を入手していたという話なんだな。北朝鮮やイランに密輸されていた疑いが持たれている。」

せりあさん「韓国が切れていたのは、例えるなら開店セールが終わって通常の価格に戻ったことに文句を言っているのではなくて、医療用大麻を横流ししてボロ儲けしていたのを禁止されて逆ギレしていたようなものなんですか?」
るみなー先生「…まぁ、そんな感じで大体合ってる。」

るみなー先生「だから、申請さえきちんとやっていれば普通に手に入れるのが可能だ。まあ普通の対応だな。」
せりあさん「やっぱり日本の腰はまだ重いですか…」





作る・できる/基礎入門 電子工作の素

作る・できる/基礎入門 電子工作の素

  • 作者: 後閑 哲也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本



タグ:韓国
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。