SSブログ

2021年総選挙の話 [時事・News]

選挙のシーズンなので選挙に行こう




るみなー先生「さて、週末はライブがあるので不在者投票もしてきたので選挙の話をしよう」
せりあさん「選挙法に引っかからない程度にほどほどに(個人単位の話で話題にする場合は大体関係ないけど)」
るみなー先生「個人の考えがある以上どこの党に入れるべきとかそういうのはあまりしない主義だが…。 暴力革命を行おうとする政党は危険だからおすすめしない、が投票は自由だ。」

せりあさん「…もうあの政党に入れるなと言ってるようなものじゃないですか。」
るみなー先生「どこの政党も、投票率の低下には頭を痛めてるからな。もちろん投票率が上がったといってそこの政党に投票してくれるとは限らない。この辺りは特に与党にとっては難しいところだ。」
せりあさん「森元とか選挙に行くくらいなら寝てろとか」
るみなー先生「とはいっても選挙は国民の意思を伝える民主主義の根幹にかかわる部分なので選挙に行こうという活動はしていくつもりだ。」



※なんで日本の将来のために投票してくださいと言えないの?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 のはなし [ライブ・声優]

IMG_4483.jpg
虹ヶ咲スクールアイドル同好会ファンミーティング UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~ のはなし。




ドレモナンテエラベナイヨー(費用と当選確率を考えると)

QU4RTZファンミーティングは配信で見ることとなった。
相良茉優(中須かすみ役)/ 鬼頭明里(近江彼方役)/ 指出毬亜(エマ・ヴェルデ役) / 田中ちえ美(天王寺璃奈役)

※セトリを見るとメンバー分の曲数から何か損した気分になってしまう。困った。

虹ヶ咲ファンミーティング UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~ セトリ
M-01. Sing & Smile!!
ファンミ企画
アイコン芸:QU4RTZキッチン爆死編
M-02. Swinging!
M-03. Beautiful Moonlight
M-04. Twinkle Town
M-05. Make-up session ABC
M-06. Not Sad
M-07. 未来ハーモニー(acver)
M-08. Sing & Smile!!
アイコン芸:QU4RTZキッチン協力編
M-09. Marchen star  鬼頭明里(近江彼方)
M-10. Margaret  相良茉優(中須かすみ役)
M-11. アナログハート   田中ちえ美(天王寺璃奈)
M-12. 哀温ノ詩  指出毬亜(エマ・ヴェルデ)
M-13. Love U my friend



今回は4人での演出なので、前回ほどぶっ飛びのトークはなくほんわかしたトークがメインとなる
ファンミの内容はDAIVADIVAと同じく、新曲作成決定とどういうコンセプトの楽曲にするかのアンケ発表とニジガクメンバーの出した案の紹介。


トークの方は普通に進んでいったが、なぜか百合が高じてケッコンしてしまう。
彼方ちゃんが新婦役、ケヤルガとかいなかった
かすみんのトークがなぜかかみかみ






ライブパートではメルヘン風な曲が多め、ユニット曲の所で彼方ちゃんは寝ない曲だしリナちゃんボードなしの歌唱を披露。エマちゃんは和装と今までとの違いを見せた。
ユニット曲はBeautiful Moonlight~TwinkleTownのクリスマスをイメージした感じの曲がいい。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトの映画2205を見てきました [映画]

MVIMG_20211009_110703.jpg
某総統「フフフ・・・、では素晴らしい映画の感想を聞かせてもらおうか」



せりあさん「というわけで、今回は待ちに待ったヤマトの「新たなる旅立ち」の映画の話です!」
るみなー先生「旧作のヤマトの中では一番のお気に入りだからな、これは旧作のリメイクなんだから、今回に限ってはネタバレも容赦なく行ってしまうつもりだ」
せりあさん「マジですか。危険なのでまずい人はクローズお願いします。で、それではずばり見どころはどこですか?」

るみなー先生「フフフ、事前特番でも綿密に情報収集を欠かさなかった私にそのような質問をするのかね?、、、今回の見どころは何といっても声優のキャロライン雷電さんの演技だ!」

キャロライン雷電「次その名前で呼んだら殺す」

せりあさん「だから、それは役の名前であって、声優さんの名前じゃないです」
るみなー先生「いやしかしお前だって事前特番で大喜びだっただろ」

~事前特番~
https://www.youtube.com/watch?v=jmIGr6DTpVQ
キャロライン雷電さんが登場
せりあさん「変な声キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
るみなー先生「マジか、この声でヤマトに出るのか。前作でアナライザーが盛大にぶっ壊れたからきっと新しいアナライザーだな」
キャロライン雷電さんがスイカ2世のごとき声でヤマトの見どころを紹介していましたが、他のゲストを抑えて一番面白い紹介をしていました。デスラー総統も大喜びです。

そしてキャロライン雷電さんはごつい女兵士でした。
るみなー先生「キャロライン雷電は見かけによらずこれでも19歳で准宙尉だからおそらく士官学校在学中で、上官の永倉志織一等宙曹(29)よりよっぽどエリートだ」
もうどんな声でどんな活躍をするのかさっぱり想像もつきません。

~鑑賞中~
https://www.youtube.com/watch?v=DmYEizhVn8Q
最初に現在までのあらすじパートが放映される。物語は、母星の環境悪化により滅亡の危機に瀕したガミラスとの遭遇に、地球連邦が危機感を抱いて先制攻撃をしたことから始まりました。
せりあさん「この設定いつまで引っ張るんですかね。正直要らんだろコレとしか」
るみなー先生「うーん、脚本家がよっぽどのいじめられっ子だったとか、そう思うことで自分を納得させている」

ところがそれは罠だった(どんな罠だよ?)。用意周到に準備されていたガミラス艦隊の反撃により地球連邦艦隊は壊滅状態に。そこでヤマトが発進しガミラス艦隊を撃破、地球にコスモクリーナーを持って帰ります。コスモクリーナーを稼働してみるみる蘇る地球、そして新しく発見された時間断層!これは時間の流れる速度が地球とは異なる空間で、材料を入れて待っているだけで某ソシャゲのように戦艦ができてくれるという素敵空間を手に入れました。
「フハハハハハ、時間断層がある限り地球連邦は無敵だあああああっっ!!!!」パチンコの入賞デモのごとく撃ちまくられる地球連邦の波動砲。
るみなー先生「ハンドル持ったら性格が変わる人かな?」

ところがそんなことも無く強大な白色彗星帝国に蹂躙されてしまったのでした。しかしヤマトは白色彗星を見事撃破、しかしその代償によって高次元空間に取り込まれてしまいました。
「時間断層を自ら破壊することで、ヤマトを高次元空間から救い出すことが可能だ」
地球の取る途は。地球の全国民投票によりヤマトを救うことが決定され、時間断層は破壊されヤマトは無事生還できたのでした。
せりあさん「なんでそんな選挙システムがあるのに、ガミラスに先制攻撃なんてしちゃったんですかね?」

そして始まる本編。展開はほぼ旧作の踏襲だが、デスラー率いるガミラスが、宇宙のソ連ことボラー連邦の支配に苦しむガルマン民族を開放し自国と併合、自国民をガルマン本星に避難させることに。しかしこの流れで敵対することとなった暗黒星団帝国はガミラス本星を攻撃、避難中のガミラス人が多数犠牲となってしまいます。これでもかとばかりに追加されるガミラス人かわいそすエピソード。
るみなー先生「だから何故この演出を地球連邦のときにやらなかったのかと」
せりあさん「暗黒星団帝国も初代ではそんなに強そうな感じではなかったですが…。」

自民族の危機に奮い立ち、暗黒星団帝国に勇敢に立ち向かうデスラー麾下の提督達。今回も戦闘シーンは無茶苦茶気合入っています。
そして自国の民が傷つくたびに心を痛めるデスラー総統。今回のデスラーさんはちょっとメンタル弱めです。
ヒス君「デスラー総統はすっかり変わられましたな。いや、元の総統に戻ったと言うべきか」
いや、完全に別人です。デスラーさん何食べたんですか。

ヤマトは新兵を補充し、外洋を訓練&ガミラスとの技術交流のための航行中に、ガミラス本星の危機を聞きつけます。ここで安保条約に基づきガミラスの救援に向かえば、より強大なボラーと敵対してしまう。しかしヤマトの若手たちは立ち上がりヤマトに乗っていた偉い人を監禁。巻き添えでガミラスの偉い人も一緒に監禁しつつ(草)、ガミラスの危機に向かうのでした。
るみなー先生「これはガミラスに先制攻撃してた人としては何も反論できないな」
せりあさん「明らかに命令違反なのでガミラスの偉い人も立場上言えなかったでしょうが、ヤマトがガミラスを助けに向かってくれる決断をしたのは嬉しかったでしょうね」

いくら撃破しても次々と補充される暗黒星団艦隊。「宇宙のノイズよ、消え去れ!」
グレート・プレアデスの一斉射撃により、ガミラス艦隊は壊滅の危機に瀕しますが、そのビームの前にヤマトはワープアウトし、これを防ぎます。
デスラー総統「ヤマトよ、来てくれたのか・・・」

上映後に後編の映像があります。
るみなー先生「後編の紹介映像が短いぞ。スタッフは反省しろやゴルァ」

MVIMG_20211009_212843.jpg
後編の映像が短かったのは残念でしたが、すごく面白い映画でした。
(加藤は戦死したけど弟は出ないみたい)

ゴルバの演出とかどうするんだろう?
無駄にスターシャ、ユリーシャ殺す展開はちょっと…。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。