SSブログ

川越まつりに行きました その2 [お祭り]

kawagoe-header.jpg
前回の続き 夜の部は曳っかわせが見どころ




DSC04319.jpg
※梯子芸が終わったところで曳っかわせが始まる

るみなー先生「いよいよ祭り本番の曳っかわせが始まる。」

DSC04331.jpg


DSC04362.jpgDSC04379.jpg
DSC04370.jpg
※各場所で出発準備が整う

DSC04390.jpg
街のあちらこちらにある舞台にも注目

せりあさん「山車がやってきます。 川越まつりの特徴として山車の曳き回しには特定の順序があるわけではなく、そのときの流れに応じてルートが決まるみたいです。」
るみなー先生「曳っかわせでは、山車同士または演舞台・本部等で神楽の競い合わせがありその勝敗によって道を譲るとか言われていたが、実際は宰領(運営責任者)の判断で進むようだ。 とはいえ、競い合い、その勝負で流れが決まるといったほうが浪漫がある気がするのだ。」

DSC04336.jpg
DSC04337.jpg
DSC04338.jpg
DSC04343.jpg
※曳っかわせのときは、このように山車が回転するのだ


DSC04420.jpgDSC04499.jpgDSC04429.jpg


DSC04504.jpgDSC04513.jpgDSC04594.jpg

※曳っかわせ。これで互いの演技を競い合うのだ。

DSC04583.jpg

るみなー先生「儀礼囃子は天狐・オカメが目立つ、当地の舞台の某アニメも狐だった気がしたが、そういう視点で見ると面白い」
せりあさん「そうですね」
るみなー先生「実際は、スタジオの近さと、クールジャパン活動の一環でたまたま声を上げただけだろう」
せりあさん「・・・・」


るみなー先生「今回は川越まつりは初めてだったが、面白かった。 こんどはちゃんと昼間から巡礼しながら見てみたいものだ」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。