SSブログ

日本美術の祭典 そのいち [美術展・博物館]

DSC06830.jpg

国立博物館で行なわれている 日本美術の祭典の話です




るみなー先生「今年も博物館めぐりがはじまったな。」
せりあさん「新年からの企画は 日本美術の祭典 です。 チケットは2回分使ってしまいますが、もうすぐ失効してしまうのでいいのではないかと」

クリーブランド美術館展 ~名画でたどる日本の美
人間国宝展―生み出された美、伝えゆくわざ―

国立博物館では以上2つの展示を行なっています

るみなー先生「今回の美術展示は、平成館を2分割しているので展示内容としては少々少なめだ。(いちおうはいる場合は特別展と同じ金額で調整されている) 」
せりあさん「クリーブランド美術館展のほうでは新たに日本ギャラリーが開設された記念に近世~近代にわたる日本海画の展示を行なっています。 内容的にはボストン美術館展が近いかも」
るみなー先生「あちらで日本の美術品が持ち出された展示だがな。 やはり日本の美術品が流出したインパクトは大きいな。 原因は開国直後の資金不足と廃仏毀釈なんだが。 (このまま汚損させるより保管がされた利点もある点は否めない)」
せりあさん「まだ日本はましなほうではあります。他国では昔の美術品がほとんどない例だってあるんですから」

るみなー先生「前者では、外国で日本美術ををどのように紹介しているかがテーマで、人間国宝展では日本の伝統芸術品をどう保護・復活していっているか(更には現代日本の需要にあわせた美術の模索)がテーマになるのかな」
せりあさん「とりあえず、順にみていきましょう」
(※ 写真は公式ページからの引用です)

クリーブランド美術館展

uid000067_20131017172914d7153ccf.jpg
るみなー先生「とくに推されているのは、この雷神図になる。

uid000067_201312161159207d394cde.jpg
※春冬山水図屛風

せりあさん「他にも人物画や水墨画が展示してました。」

るみなー先生「あとは、写真がなかったが、屏風図で左右2対なのだが、片方が失われてしまって後の世に付け足しに屏風画を作成しているものもあったな。 火災等で芸術品が失われる日本らしいとも思った。」

せりあさん「他にも海外の人物画や風景画も展示されており、日本画との比較をしてみるのも面白いかもしれません」

人間国宝展

るみなー先生「変わってこちらは、人間国宝展だ。 ここでは、伝統工芸に携わり人間国宝と認定された人による展示の数々が紹介されている」

- 人間国宝とは-
日本の文化財保護法第71条第2項に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称。 本展示では工芸技術のものを展示    陶芸、染織、漆芸、金工、金工(刀剣)、人形、木竹工、諸工芸、和紙

るみなー先生「こんなところかな。 基本展示は章立てしており、最初は蘇る伝統工芸の業だ。これは失われた伝統技術を人間国宝の人が復活させている展示だな。」
せりあさん「ほうほう」

ningenkokuho_01.jpg
※こんな感じで並んでいます。

るみなー先生「伝統技術を残していくことにより、古来の日本の伝統が失われないようにすること。また、文化財の修理・維持にもその技術が大いに生かされるのがあるわけだが。」
せりあさん「去年やっていた遷宮とかは、その技術の継承なんですよね。」
るみなー先生「もちろん、それらの復元には物凄い根気が必要だ。透かし織りとかあんなのをやれとかいわれたら半時くらいでキレそうだ。 伊勢神宮とかも木材の確保だけで何十年も寝かしたりしているのだ。木材なめるなと言う感じだな。」
せりあさん「変に工期を早めて、元の品を台無しにしたりしないように、ですね。 後、刀剣では打ち師のほか研ぎ師など色々な分野での人間国宝の人がいるんですね。」
るみなー先生「まぁ、刀剣は今となっては美術品だが、きちんと手入れしてないと駄目と言うことだな。 そのあたりにもなんというか侍魂みたいのがあって浪漫ではないか?」
せりあさん「何人も切れるわけではないが、寄らば斬る。なかんじかな。」

るみなー先生「もちろん、伝統工芸品に常に需要があるわけではなく。さすがに茶器がウン10-100万円とかかかりそうなものを気軽に一般人が持てるものではないし、ただ伝統工芸というだけでありがたがってくれるわけでもない。後の章では、伝統工芸品を現代の趣向に合わせたものを展示している。」
せりあさん「確かに。 しかし、ちょっと頑張れば手に入るいいものがあればうれしいですね。」

るみなー先生「こんなページも見つけた、詳しく見たい人にはいいかもしれない。」

人間国宝ギャラリ-(日本工芸会)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

PS4買いましたTHE IDOLM@STER M@STE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。