SSブログ

ガウディ×井上雄彦 展にいってきました [美術展・博物館]



DSC03385.jpg
ガウディ×井上雄彦のコラボ



gaudi02.jpg
若き日のガウディ - 井上雄彦<<トネット>>より

せりあさん「ガウディ×井上雄彦展に行ってきました。これは日本とスペインの400周年を記念したものです。」
るみなー先生「ガウディと言ったらサクラダファミリアに代表されるバルセロナの建築物群になるな。 展示としては模型がメインになるのかな」
せりあさん「展示に内容はガウディの建築物に対する展示と井上雄彦の描くガウディの半生を展示している構図になっています。 何故ガウディかというと、おそらく会場が森ビルのため、建築物つながりで展示を始めたのだと思います。」
るみなー先生「あの建築を真似るのは無理だろう、常識的に考えて。」
せりあさん「今回の展示では、ごくわずかに残った設計図や建物の模型を元にガウディ建築の粋を紹介しています」

代表的な工法として
平曲線:巻貝や卵型に強度がある原理もそのひとつ
逆さ吊り模型:鎖でつなぎ建築模型を作り、それを逆向きに見ることにより、放物線、双曲線を用いた建築物をつくる。
gaudi01.jpg

があります

3部構成になっており
最初が若き日のガウディ ・・・ 井上雄彦のマンガで若き日のガウディが紹介されています
建築家としてのガウディ ・・・ 建築家となったガウディの設計した家具やグエル亭など代表的な作品の紹介
最後がサクラダファミリア ・・・ 言わずと知れた壮大なサクラダファミリアの建築の模型とガウディの晩年を紹介する内容になっています。

Sagradafamilia.jpg
サクラダファミリア

せりあさん「建築家のブログ等でも取り上げられていますが、かなり突っ込みの多い解説が見られます(主にガウディの芸術性が失われた、工法が近代的すぎるなど)。2036年に完成予定だそうですが、その頃には日本でもオリンピックが終わっていてリニアも走っている頃だったりするある意味感慨深いとも言えます。」



バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。