SSブログ

初詣は博物館で2015 ~新年イベント~ [美術展・博物館]

uid000068_201411261142126a7cd3f4.jpg
東京国立博物館 新年特別展示の話




DSC09270.jpg

るみなー先生「新年の展示のほか、ここでは例年和太鼓とか大道芸・獅子舞など色々な展示がある。初詣ついでに見てみるのはお勧めなのだ。」

DSC09267.jpg
DSC09308.jpg
※和太鼓の演奏

1280px-Hasegawa_Tohaku,_Pine_Trees.jpg
松林図屏風 -長谷川等伯

るみなー先生「他にも新年に合わせて、国宝展示も更新されている。これも不定期展示なので観てみるとよい」

DSC09335.jpg
DSC09347.jpg
獅子舞とか

DSC09327.jpgDSC09332.jpgDSC09318.jpg
江戸の遊芸 太神楽とか

せりあさん「これも伝統的な大道芸です。まわませば回すほど縁起がいいとされています」

DSC09350.jpg
るみなー先生「最後に寛永寺。ここは新年期間だけ、博物館の半券で中を見ることができます。元々上野公園は寛永寺の寺域でしたが、戊辰戦争で焼けてほとんどが消失してしまったものだ、その後博物館などが整備される。」

初詣は博物館で2015
  • そのいち ひつじ
  • そのに 新年イベント
  • そのさん 黒田記念館




  • ぴあ上野浅草食本 2015 地元で愛される注目の226軒! (ぴあMOOK)

    ぴあ上野浅草食本 2015 地元で愛される注目の226軒! (ぴあMOOK)

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: ぴあ
    • 発売日: 2014/06/12
    • メディア: ムック



    nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。