SSブログ

おへんろに行ってきた ~はじまりは霊山寺 #おへんろ [旅行記]

DSC08512.jpg
お遍路はじまりの地、霊山寺から




せりあさん「お遍路さんを始めるにあたり、手始めに徳島周辺を回ることにします。」
るみなー先生「車遍路ならば1日で10山近く回れるな。 車の返却もあるのでそんなには行けないが。」
せりあさん「そのあたりは、おいおいの機会に合わせていけばいいかと。」

DSC08519.jpg
一番 竺和山 霊山寺

るみなー先生「隣接するお店で売っているので、それであわせるといいだろう。 この位置がポイントだな。」
せりあさん「いや、それはいいとして、早く行きましょう。」

DSC08517.jpgDSC08525.jpg
※大師堂と本堂

るみなー先生「ここの見どころは一番札所と言うことで、元々は天竺の霊山を移すという由来があり、いかに重要かがわかる。 ここで行程1640kmの旅の準備と精神を整えなければならないのだ。 準備については乱れ打ちのわれらには関係ないかもしれないが」

DSC08553.jpgDSC08545.jpg
二番 日照山 極楽寺

るみなー先生「境内には庭園と樹齢1200年の長命杉がある。」


※いつの間にか公開されていたよ(BSフジ 日26:30~)

DSC08558.jpg
三番 亀光山 金泉寺

DSC08574.jpg
四番 黒厳山 大日寺

るみなー先生「早速おへんろTシャツで巡礼してみる。 公式だし、身を引き締めて巡礼しよう」
せりあさん「その格好では煩悩だらけなんですが」

DSC08585.jpg
五番 無尽山 地蔵寺

早速、御朱印している方に注目される。
「おや、その服装はなんなのかえ」
るみなー先生「最近、若者向けにおへんろするための格好です。カジュアルに行ける様に(本当か?)、後ろに四国とお遍路の文字があるでしょう?」
「本当だね、新川町とあるけど1200年記念だから色々なものを出しているんだね。」
るみなー先生「よかった。バレなかった。」
せりあさん「・・・考えてみれば、徳島新聞にも連載されていたのにわからないなんて」
るみなー先生「気が付かれないレベルなのか、スルーしてくれたのか」

DSC08601.jpgDSC08596.jpg
六番 温泉山 安楽寺

ここの見どころは温泉。
おへんろ。でも、ここか次で一泊目にするかと言う話になっています

DSC08604.jpg
七番 光明山 十楽寺

るみなー先生「車で行く都合上、今回はここで打ち止めにする。
大体歩き遍路でも1日目はここで一泊となるようだ。 また時間があれば続きをしよう。」

お遍路に行ってきた
  • 準備編
  • おへんろ。
  • はじまりの旅
  • 四国旅行記




  • 千と二百の物語[CD+Blu-Ray]

    千と二百の物語[CD+Blu-Ray]

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
    • 発売日: 2014/10/08
    • メディア: CD



    nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。