SSブログ

祇園祭に行ってきた。 ・・・成田の [お祭り]

DSC02212.jpg

成田でも祇園祭です。




るみなー先生「祇園祭に行ってみないか?」
せりあさん「祇園祭は行ったことないですね。予算の方は平気ですか?」
るみなー先生「まぁ、大丈夫だ、任せとけ。」

成田駅

DSC02064.jpg
せりあさん「・・・思っていた祇園祭と違う。」

るみなー先生「とはいってもここもれっきとした祇園祭だし、成田山でも最大の祭りのひとつだ。」

DSC02055.jpg
DSC02072.jpg
DSC02100.jpg
※いろいろな山車・屋台が

DSC02117.jpgDSC02118.jpgDSC02120.jpgDSC02121.jpg
成田祇園祭の大きな見どころは、山車・屋台 総引きです

るみなー先生「こんな感じで駆け上がっていくのだ。 新勝寺からの表参道は坂道になっているので迫力があるぞ。」

DSC02169.jpgDSC02185.jpg
せりあさん「駆け上がるのを見るだけではなく、周りの仕切っている人(右)の動きを見てみると、また違った趣もあります。」

DSC02050.jpgDSC02153.jpgDSC02174.jpg
せりあさん「屋台引き回しの列の前の方には、手古舞(てこまい)がいます。 錫杖を突きながら、祭り囃子の音色とともに歩きます。」
るみなー先生「地元の小学生がやっているようだ、えーと・・・」
せりあさん「それはいいですから」

DSC02224.jpg
DSC02225.jpg

るみなー先生「新勝寺の方ではメインイベントとなる 競演(総踊り)が行なわれる。 手古舞の子たちも集まって来ている」

つづく

成田祇園祭の話
  • 前編
  • 後編



  • 成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

    成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
    • 発売日: 2014/11/11
    • メディア: 単行本



    nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。