SSブログ

NECタブレットレビュー [レビュー]

るみなー先生「うーん、SONYタブレットを使ってはいるが、便利な点も不便な点もあるな」

るみなー先生「ソニタブではブログの更新がままならないので、とりあえずNECのタブレットを買って半年くらいは経ったのだが。」

せりあさん「衝動で買ったやつですね」

るみなー先生「うむ、17000円でポイント10%というPSP並みの価格帯になっているので買ってしまった。」

NEC Life touch note

るみなー先生「では、NEC Life touch note について、レビューしてみよう」

いいところ
・動作が軽い(CPUがTEGRA2)
・キーボードがついてる。ブログの更新に非常に重宝する。
・コンパクト
・無線LANの感度はTabletSより良いかも?
・安い
・SDカードを内臓ストレージとして扱える。(アプリを配置できる)
・バージョン管理ソフトが搭載されていて便利

ざんねんなところ
・Androidのカスタマイズが進みすぎていて、操作に戸惑うときがある
・ストラップが付けられないので持ち運びに不安
・画面が段差になっているので、指だと画面の隅のほうをポイントできない。SwipePadも使えない。
・マルチタッチでない、静電式でもない(抵抗膜タッチパネル)
・Androidのバージョンが古い
・もういっそマウスポインタを表示してくれたほうが

写真つき解説
るみなー先生「では、写真を見ながら解説していこう」

DSC00540.jpg
サイズはキーボード付きにしてはコンパクトで手になじむ。右下にカメラが見える。

DSC00532.jpg
開いたところはこんな感じ。Menuキーが2つもあるが、アプリ切り替えのショートカットキーが欲しかった。

DSC07460.jpg
画面はこんな広さ。抵抗膜タッチパネルなのでマルチタッチができず、ブラウザ画面の拡大が手軽にできないのが残念なところだ。

DSC00535.jpg
右側側面。SDHCを刺すと内臓ドライブとして利用できるのはGood。付属していたタブレットペンは、使い倒しているうちにどこかに行方不明になってしまった。
せりあさん「だめだめじゃないですか」

DSC00536.jpg
左側側面。USBとイヤホン端子が見える。ワイヤーロックができるのにストラップ用の穴がないとか訳がわからない。

るみなー先生「インターネットや2ちゃんねるのブラウジング、Googleマップや乗り換え案内などのアプリの使用にはまったく問題はない。しかし、タブレットならではのゲームをやる場合にはキーボードが邪魔になり、タッチパネル自体の性能も良くないのでストレスを感じる。この機種はネット端末として割り切ったほうがいいだろう。」

せりあさん「うーん、フルボッコじゃないですか」

るみなー先生「そうでもない。やはり軽快なノートPCの代用として、出先では重宝する。ノートPCならば起動中であろううちに用事がさくっと済んでしまうのは便利だ。また、変に小型筐体に機能を詰め込んだスマートフォンよりも、こちらのほうが良いという向きも多いと思われる。」

るみなー先生「まあさすがにAndroidのバージョンが新しくなってくれないと、今さら人には薦めづらい機種になってしまったのは確かだ。ただし、キーボードが必要で、かつVAIOを買うほどお金は出せないという人には今でもお勧めできるかもしれない。」

せりあさん「ちょっと前まで絶賛していたのに・・・」
るみなー先生「それだけ最新のAndroidは出来がいいんだよ。」
せりあさん「やはりOSをアップグレードしたTabletSが最強ですか」

るみなー先生「まあ最近WiiUに触発されて、ゲーム機でもタブレットと連動するアイデアが各社から出されているしね。Androidを持つなら、やはりTabletSは押さえておいたほうがいい。で、用途に応じてコンパクトなサブ機(スマートフォン、またはNW-Z1000シリーズ、キーボードがついてるLife touch noteなど)と併用するのがいいんじゃないかな」



日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

蝕を体験せよ [レビュー]

~昨日~
るみなー先生「というわけで明日、金環日食なんだが、準備は大丈夫か?」
せりあさん「こんなこともあろうかと、家中の日食グラスをかき集めておきました」

IMGP2293.JPG
家の中から集まった日食グラス。これで観測は大丈夫だろうか?

当日の東京の予報は曇り。

せりあさん「仕事の時間とか合わせないと行けないから、今日は早めに出ましょう」
るみなー先生「これで日食が中止になってしまったら、何のために早く出るのかわからなくなるなぁ」

IMGP2362.JPG
せりあさん「とりあえずここなら仕事場から2,3駅離れたところです。」
るみなー先生「もう少しこの辺の努力を仕事に生かせよ・・・」

一時、中止になるかと思われていたが、金環日食はきれいに見えた。
DSC09551.JPG

せりあさん「意外と真っ暗にはならないもんなんですねえ」
るみなー先生「うーん、あらかじめ日食になるとわかっていないと、気がつかない人続出な気がする。」
せりあさん「いや、それはないでしょう。明らかに暗いし。」

今回の日食は明るめのようだ。やっぱり半月前のスーパームーンの影響か?

IMGP2346.JPG
るみなー先生「雲がかかっているので、こういうとり方もできる。」

IMGP2361.JPG
IMGP2342.JPG
せりあさん「金環日食の写真ってこういうのを見てたので、こんなイメージを持ってしまってました。」
るみなー先生「ほかの有名なところにもリンクしておくからこれで反芻するように」
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/
http://www.kinkan2012.jp/
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2012/05/0521solareclipse01/


剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]

剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スヌーピーグッズを持ってソニービルに行こう [レビュー]

ぴんぽーん
宅配のお兄さん「お届けものでーす」

せりあさん「あれ何か届きましたよ、開けてみますね」
るみなー先生「何だろう?」

せりあさん「かわいいフィギュアだと思った?残念、ピーナッツグッズでしたー」
るみなー先生「おおー[るんるん]

DSC02959.jpg

せりあさん「中身はトートバッグとバンダナですね」
るみなー先生「最近自分のマイブームは銀ブラなのだが、このバッグはソニービルで大量のカタログをもらって帰るときにちょうどいいな」
せりあさん「バンダナはお弁当を包むときの風呂敷にちょうどいいですね」

るみなー先生「と、これを持ってソニービルに行ってこのバッグの威力を試すところだったんだが」
せりあさん「ふむ」
るみなー先生「あまりに最近忙しすぎてソニービルに行くことができないままちょっと締切日を迎えてしまった。というわけでスヌーピーのテーマーパークに今週行ってきたので、遅ればせながら自分のスヌーピー好きをアピールしようと思う」

DSC02963.jpgDSC02961.jpg
せりあさん「これはクッキーとカップヌードルですね」
るみなー先生「うむ、18切符で往復してこれを買ってくるのは少々大変だった」
せりあさん「じゃ、それもいずれ記事にするということで」
るみなー先生「ソニービルもなー」

Character FANファンサイト参加中



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ラブプラス体験1 なまえをよんで [レビュー]

先日、ラブプラスを購入した迎えに行った、るみなー先生。
注)ラブプラス用語として買うという表現は誤っているため、正確な表現に変更しました。
セブンイレブンでクリアファイルをゲットし、確実に彼氏?力を蓄えていっています。

IMGP0184.jpg
※セブンイレブンのクリアファイル

・・・というわけで、プレイレポートを

せりあさん「どれだけ進んだんですか?」
るみなー先生「それが、仕事が立て込んでしまってキャラメイクと少し進めた程度になってしまった」
せりあさん「あらら」
るみなー先生「おかげでブログの更新ですらままならなくなってしまっている、これは遺憾ということで今やってる分だけでもレビューしたい」

せりあさん「キャラ名は本名使っているんですか?」
るみなー先生「一応それが推奨らしいからそうした。しかし本名はいいが、呼び名が問題だな。下の名前はともかく苗字が標準で無いのでどうもうまく行かない、田中とか佐藤とかなら問題なかったのだろうが、その辺は適当で行くしかないな」

IMGP0168.jpg
※顔認証が上手くいかない。これはこれで考え物か?

・・・何とかキャラメイク完成。 そんな面倒な仕様でもないのに(モンハンのキャラクリのほうが作成しがいがある)くだらない理由で時間がかかった気がする。

さて、お友達パートのプレイに入る。


IMGP0175.jpg
※プレイ画面はこんな感じ

るみなー先生「画面がどうも半分になっているせいか、なんだか物足りないな」
せりあさん「そんなものですか」

IMGP0183.jpg
※縦画面だとこう。 3DSがタッチ画面でしかスキンシップ出来ないせいかもしれないが、大きい画面が背景にしか使われないのはどうしたものか

せりあさん「テレビで紹介されていたときは、新感覚のゲーム。ラブプラス廃人大量発生! とかセンセーショナルにやってましたが、どうなんでしょう?」
るみなー先生「うーむ、どうなのかはまだわからないな。 とりあえず友達から恋人になってからが大事らしいのでがんばろう。今月中に友達パートをクリアしないとバレンタインイベントがリアルで1年後になってしまう」
せりあさん「リアルと連動しすぎるのも考え物ですね」



トイズワークスコレクション にいてんご ラブプラス BOX

トイズワークスコレクション にいてんご ラブプラス BOX

  • 出版社/メーカー: キャラアニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更の3DSレビュー [レビュー]

るみなー先生「そろそろ3DSを買わないといけないな・・・」
せりあさん「モンハンはVITA出るまで我慢するっていってたじゃないですか」
るみなー先生「明日発売のソフトの為に3DSをやらないといけないんだ。というわけでお前のをよこせ」
せりあさん「せっかく、再入荷版を運良く手に入れたのに・・・」

DSC04786.JPG

るみなー先生「いつの間にかモンハン同梱版を手に入れてたのか」

IMGP0132.JPG
るみなー先生「外形はモンハン柄だな。」
せりあさん「外装が傷みやすいらしいので、保護シートは必須です。 イワッチメントはやめました。」
※そのためモンハン中は苦労することになるのだが、それは別の件で

るみなー先生「どれ、やっているゲームソフトをチェックしてやる。」
せりあさん「プライバシーの糞もないですね」

IMGP0130.JPGIMGP0128.JPG
るみなー先生「12本もやっているのか・・・、ってモンハン以外はコンフィグかー。カグラとかやってると思ったのに。」
せりあさん「なんだかんだでモンハンと周辺ソフトだけで結構遊べますので」


るみなー先生「すれちがい通信の履歴がすごいな一日で100以上記録がある」
せりあさん「コミケ会場で半日使ってただけで、32地域、3カ国、200近く稼ぎましたから・・・」
るみなー先生「イベント会場はすれ違いの稼ぎ場だな、地方の親戚のためにDQ9何個か持たされたこともあったし。」


るみなー先生「そういえば、3D写真が撮れるんだったな」
せりあさん「サンプルとして動物園で撮影したのがありますが、画質は低いですね。ただ3DSで見る分には問題ないしその点は評価できますが、いざWEBにアップとなるとなかなかうまく行きません」
zoo_01.gifzoo_02.gif
※3D写真のサンプル

るみなー先生「いずれは3Dやマルチメディア機能の検証もしておこう」

せりあさん「基本ソロプレイだからなかなか進めないですけどね、先週ようやく(下位)ナバルクリアしました。」
るみなー先生「そうか、ならもう思い残すことは無いな」
せりあさん「(´・ω・`)



ニンテンドー3DS アイスホワイト

ニンテンドー3DS アイスホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

840円でアトピーを治そう [レビュー]

せりあさん「珍しくキャッチーなタイトルでどうしたんですか」
るみなー先生「うむ、普段から残念なブログを続けていたんだが、ここらで世の中の役に立っておこうかなと。アトピーでは長く闘病生活を続けていたが、実は最近アトピー性皮膚炎の特効薬を見つけたんだ」
せりあさん「ほんとですか?今まで先生の闘病日記は毎年かゆうまで終わってたじゃないですか」
るみなー先生「うむ。まあ読んでいってほしい」


るみなー先生「まあまずはアトピー性皮膚炎のおさらいをしよう。ここで言うアトピー性皮膚炎とは春先から夏にかけての皮膚の炎症を指す。発生する場所は主に手の甲から手首や指にかけてだが、腕のひじやひざ小僧、ひどい場合は顔面にも発生する。日光に当たると悪化する傾向があるので夏でも長袖長ズボンは欠かせない。非常に痒く、患部を掻くとその時はとても気持ちよいのだが、その後皮膚がずる剥けになるまでに悪化する。アレルギー患者である場合が多いが、季節的な原因は花粉ではなく、おそらく黄砂であると考えている。外見は脂漏性湿疹と似ているようだが、説明を見る限り痒さが全然違うようなのでおそらく無関係だ」
せりあさん「はい、わかりました」

るみなー先生「では今までの話をふまえてこのファイルを見てほしい」
WS000000.JPG
せりあさん「なるほど。これがアトピー性皮膚炎なんですね」
るみなー先生「いや、これは典型的なスナッチャーだ。紫外線を多く含む太陽光を長時間浴びることで皮膚組織が破壊されてしまうのだろう。スノースギの影響によるものだ。ただちにシベリアンエクスプレス1917に乗り込んで惑星クレムリンに行き、改良された人工皮膚を移植してもらったほうがいい」
せりあさん「先生、怒りますよ?患者さんは本当に大変なんですからふざけないで下さい」
るみなー先生「はい、ごめんなさい。しかしこれについては皮膚科の先生も酷いんだよ。アトピー性皮膚炎だと判定すると決まってステロイド剤を出すんだが、アトピーの痒みにはあまり効果が無いんだ。きちんとリサーチをしているなら違った治療法とかも出てきていいものなんだが。おそらくステロイドを塗っているうちに秋が来て黄砂が来なくなって直るから勘違いをしているんだと思われる。掻かないようにとは言われるが、精神論で戦争には勝てないし病気も簡単には治らないよ」
せりあさん「ふむ」

るみなー先生「はっきり言ってアトピーに無条件にステロイド剤を出す皮膚科の先生はバグってる(痒みが収まるなら別だが自分はそんなことなかった)。まあそれはいいとしてさらに許せないのは、アトピーと戦うブログとか言ってやたら高額な医薬品を売りつけようという業者だ。返金保障とか本当に返金するのかどうか試してないから分からないけど、そんなに効くなら最初に無料でサンプル送れよと思う。患者の辛さにつけ込むこんなブログにはgoogle検索順位で絶対に負けるわけにはいかない」
せりあさん「まあ実際負けてますけどね」
るみなー先生「まあそういうわけで自分のブログも名実ともにアトピーと戦うブログと戦うブログになったわけだ」
せりあさん「脱・脱官僚とかテロ支援国家支援国家支援国家みたいなものですか。まあそこは素直にアトピーとだけ戦っておけという感じですが。」


るみなー先生「話がそれた。というわけで、アトピー性皮膚炎の特効薬を発表する。大塚製薬から発売されているウルオス(スキンローション)だ。ちなみに他のシリーズは試してないので分からない」

DSC07085.jpg
ウルオス(スキンローション)

■警告■ADMONITION■
ここで書かれている記述は大塚製薬が薦める正式な使用法とは異なったものであり、異常のある皮膚に適用することでの責任は大塚製薬の管轄外となります。症状の悪化が見られた場合はただちに使用を中止してください。
当サイトは大塚製薬とは無関係のサイトであり、たまたまウルオスが良いものであったため紹介しており、営利関係も株式保有もありません。
また、当サイトのアフィリンクはネタであり、ここから収入を得ることは基本的に考えていないため、お近くの店舗なり公式サイトなりで商品を購入していただけたらと考えています。

るみなー先生「使い方はこうだ。患部を手の甲だと仮定する。皮膚がぼろぼろであっても気にせず、片方の手の甲にウルオスを垂らし、もう片方の手の甲で伸ばす。そのままふき取らずに自然乾燥する。痒さが気になるごとにこれを繰り返す。おそらく2時間おきくらいに塗ることになると思われる。で、およそ10日程度でアトピー部分はかさぶたとなって剥がれ落ちる。最初はアトピーはこんな治り方をするものなのかとちょっと感動することだろう。まあ2回目からは早く直れとしか思わなくなるが。掻いた場合は残念ながら改善まで長引くが、それでも3週間もあればかなり改善するはずだ」

るみなー先生「予防なら、1月以降は毎日塗っておきたい。最低でも、陽に当たってしまい、ちょっとアトピー出始めの時には、必ずその日のうちにいずれ痒くなるであろう範囲まで塗っておくだけでも相当違う。また、今年はウルオスの日焼け止めも試してみたいと思っている。まあWikipediaにあった医療薬の4番目、保湿外用薬の今後さらに具体的な使用法やセルフケアについてのエビデンスの蓄積が期待される、という文に対する回答のひとつにはなっているだろう」

るみなー先生「基本的に、アトピーは菌による感染症ではないので伝染もしないしウルオスは効果的に作用するはずなのだが、合併症などの可能性によりウルオスで悪化した場合はただちに使用を中止してほしい。またウルオスは全身に使えるとのことだが、患部が顔面の場合は脂漏性湿疹なども考えられるので一部分だけ塗るなどで安全かを確認してから使用していただきたい」


せりあさん「しかしよくこんなの発見しましたね」
るみなー先生「うむ。去年試供品を貰ったので試しに塗ってみたらかなり効果的だった。実はこの長いアトピーとの闘病生活のおかげで、珍しいものを貰ったらとりあえず手に塗ることにしていた」
せりあさん「それは闘病生活というより、もはや毒手拳の修行のような・・・」
るみなー先生「そんな落ちてるもの何でも食べるような人のような目で見るなよ。だいたい本人は本当に痒くて大変なんだよ」
せりあさん「いやそこまでは言っていませんが。ちなみに他にはどんなものを試したんですか?」
るみなー先生「うむ。メジャーなのは油系だな。しかしべとべとするだけで効かないものが多い。アーモンドオイルは最初は効果的だったんだが、高価だしべたつくのと、油が酸化するのかいずれ効かなくなるのでお勧めしない。馬油は最初から酸化しているのか目立った効果なし。タイガーバームも痒さにも治療にも目立った効果なし、他にはコエンザイムQ10とか蜂蜜とかだが、まあアトピーには効果はなかった。一方、尿素のクリームは若干効果があったものの全体的に効果が少なくシーズン終了までアトピーと付き合うことになる。まあ夏まで我慢していろいろ試しつつ自由研究のネタにしてみるのも面白いかもしれないな」
せりあさん「絶対に嫌です」

るみなー先生「ウルオスは男性用化粧品とのことだが、油のようにべたつかないので使い勝手も良い。安価で容易に入手できるのも優れている。患部が両手だけであるなら60mlで1シーズン足りるはずだ。ちなみに自分は去年は試供品で乗り切り、今年は200mlを購入したがまだ半分以上残っている。肌に合うかの確認と、結局普段持ち歩くことを考えるとここは60mlのを買ったほうがいいだろう。男性用化粧品を女性に薦めるのは気が引けるが、ここはアトピーが治ると思ってモンハンの女戦士よろしく豪快にウルオスをびちゃびちゃと塗ってほしい」

るみなー先生「ちなみにウルオスだが、アトピー性皮膚炎以外の皮膚疾患に必ずしも効果があるわけではないので注意してほしい。少なくともにきびや吹き出物の類には効果は無いことが確認されている。また水虫やハゲに効くかどうかについても未確認だ」
せりあさん「チャレンジャーな方の自由研究と結果報告をお待ちしています」



UL・OS(ウル・オス) スキンローション 60ml [化粧水]

UL・OS(ウル・オス) スキンローション 60ml [化粧水]

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬(オオツカセイヤク)
  • メディア: その他

空気清浄機その後 [レビュー]

せりあさん「ところであの後、空気清浄機はどうなったんですか?」
るみなー先生「ああモニプラにあったあれか。残念ながら外れたらしい。無料で製品を貰ってブログの記事が書けるのは素晴らしいと一瞬思ったが、そもそも持ってもいない製品のレビューをするなんて自分には屈辱以外の何者でもなかった。まあ当たらなければどうということはない」
せりあさん「むむむ、ところで鉛筆削りを賭けていましたが、そうなるとそれは読者プレゼントですか?」

るみなー先生「それなんだが、これを見てくれ」
DSC05666.jpg

せりあさん「これは?もしかして空気清浄機ですか?」
るみなー先生「現場の忘年会の福引で当たった。提供は日本マイクロソフト株式会社さんです。どうもありがとうございました」
せりあさん「マジですか」
るみなー先生「しかし欲を言えばXBox360のほうがいろいろ遊べて良かったなあ。Forzaで痛車も作れるし
せりあさん「さすがに職場の忘年会で、XBOXを景品に選ぶのはありえないと思います」

そもそもるみなー先生が読者プレゼントなんてやろうものなら、googleの検索クローラーが余裕で景品をゲットすると思われる件について


るみなー先生「さあレビューしよう」

DSC05672.jpg
サイズはかなり小さい。独身マンション住まいでも十分使用に耐えるだろう。ちなみに左はダイキンのうるおい光クリエールMCK75K、右は松下電工のEH3000となる。

DSC05669.jpg
左から脱臭フィルタ、奥に本体、手前に戻ってHEPAフィルタ、前面フタとなっている。前面フタはカチッと固定する感じではなくねんどろいどの関節のように差し込む感じなので多少心もとない。しかしHEPAフィルタに付着したホコリは掃除しやすいように考慮されている。フィルタが黒なのもいい感じだ。

DSC05673.jpgDSC05670.jpg
るみなー先生「やはりナノイーイオンは他のマイナスイオン搭載空気清浄機よりフレッシュな風が出ているような気がするな。水を使わないナノイー空気清浄機は初めてだったが、これなら全く問題ない」
せりあさん「風量もなかなかあって良いですね。しかしこの機種は静穏性がかなり高いので、風量を控えめに設定しつつ寝室などでの使用が向いているかもしれません」



せりあさん「で、この空気清浄機はどこに置くんですか?やはりうさぎ部屋ですか?」
るみなー先生「それなんだが、ペット部屋に置くような空気清浄機は、ナノイーイオン搭載タイプの中古をヤフオクで購入して風量大に固定して壊れるまで使い倒すのが基本だ。ペットに新品を使うのはもったいないので自分の部屋で使おうと思う」
うさぎさん「・・・」
DSC01630tr.jpg



Panasonic 空気清浄機(適用床面積:16畳) ホワイト F-PXG35-W

Panasonic 空気清浄機(適用床面積:16畳) ホワイト F-PXG35-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

ソニータブレットレビュー③ おすすめゲーム編 [レビュー]

せりあさん「第2段の、おすすめアプリはまとまりましたか?」
るみなー先生「うむ。年末にふさわしいタブレットのゲームなどをまとめたので紹介する。」(←すみません。UPが遅れて新年になってしまいました)
※いわゆる普通のandroidアプリの紹介記事は、おすすめアプリ編になります。

萌えカスタマイズ編

るみなー先生「まずはタブレットを萌え仕様にカスタマイズしよう。まずはソニーの公式アプリのKadecotだ」

a872d726.png

せりあさん「何ですかこれ?」
るみなー先生「うむ。ソニーのブルーレイレコーダーを持っている場合、萌えキャラが代わりに遠隔で録画してくれるアプリらしい。我々みたいにトルネしか持ってない場合はデモモードで起動できる。一通りの反応を楽しんだ後でアンインストールするかどうかはユーザ次第だ」
せりあさん「・・・まあ、そのうちブルーレイレコーダーも買うかもしれませんから残しておきましょう」


るみなー先生「次はVoiceClockを入れておこう。これは初音ミクなどのボーカロイドファミリーを、画面上に時計として表示できるウイジェットだ。1×1サイズのアイコンをクリックすると、キャラクターそれぞれの音声で時刻を教えてくれる。全部ダウンロードしておこう。」
せりあさん「5画面それぞれの同じ場所に別々のキャラクターを設定しておくと、現在どの画面を表示しているのか一目瞭然で便利ですね。」


るみなー先生「実はAndroidは解像度の低い携帯端末が多くて、TabletSにはいい壁紙ソフトが特にない。で、知多娘。知多みるくライブ壁紙なのだが、画面をクリックした先を女の子が歩いて追いかけるというライブ壁紙を紹介する。これなら電池消費も少なく、TabletSで表示しても自動拡大されて背景がボケることもない。画面中央の大きなロゴは不要であれば非表示にできる。」
せりあさん「蒼穹工房さんのサイトもぜひ訪れてください。」

知多娘。知多みるくライブ壁紙 https://market.android.com/details?id=net.soukyu.wallpaper.milk

るみなー先生「電池がいきなり切れたりすると困るから、はちゅねでんちをインストールして電池残量をチェックしよう。ウイジェットをクリックするとはちゅね星をお散歩するミクさんを楽しめる。
MikuMikuPhotoは残念ながらTabletSとは相性が悪くてカメラで写真を撮ると異常終了するが、本体内に保存された画像に対して天使のミクさんを登場させることができる。いろんなポーズをつけることができるのでぱんつも見れるしおすすめだ。」



ゲーム編

るみなー先生「で、次はお待ちかね、ゲームの紹介だ。」
せりあさん「Vitaはどうしたんですか?」
るみなー先生「うむ。それなんだが12月はさすが任天堂の年末商戦には敵わない。来年から本気出す。
せりあさん「・・・」
※ジョークであって、もちろんVitaのゲームも楽しんでいます。念のため。

るみなー先生「まずはロボ防衛だ。TD系の中では屈指の完成度を誇るゲームでこれをタブレットに入れて持ち運べるのだから素晴らしい。無料版で気に入ったらぜひ有料版を購入してほしい。TD系好きの期待を裏切らない鉄板ゲームだ。
次点はGalaxy Warsだが、こちらは少々ゲーム性が大味だが画面は派手で良い。」

ロボ防衛(Robo Defense : 231円) https://market.android.com/details?id=com.magicwach.rdefense ロボ防衛無料 https://market.android.com/details?id=com.magicwach.rdefense_free ギャラクシーウォーズタワーディフェンス無料 https://market.android.com/details?id=com.catstudio.starwarsfree_v1 ギャラクシーウォーズタワーディフェンス(335円) https://market.android.com/details?id=com.catstudio.starwars

るみなー先生「次はUnblock Me FREEだ。これはブロックをスライドして色のついたブロックを盤から外に脱出させるゲームで、派生がたくさんあるようだ。タブレットSであれば、Unblock Meをインストールしておけばいいと思う。これは最近バージョンアップしてグラフィックが良くなった。」


るみなー先生「シューティングゲームでは、魔砲大戦が面白い。次点はAirAttack HDだが、こちらは有料となるのでお好みで課金しよう。」


るみなー先生「アクションゲームはDefenderマミのドキドキ ティロ・フィナーレをおすすめしたい。さすがにこのジャンルはタブレットでは厳しいので、携帯ゲーム機を使用するべきだが。」
せりあさん「Defenderは課金に問題があるらしいので、無料で遊べるところまで遊ぶのが正しいみたいです。」


せりあさん「あとはおなじみAngryBirdsケリ姫クエストTHDですね。」
るみなー先生「無印版もあるが、THDの方がTabletSに最適化されているバージョンになる。ケリ姫クエストはクリアにいくらかかるのか判らないので、これもまた無料で遊べるところまで遊ぶのが正しいみたいだ。」



るみなー先生「あとはPS Storeから、ピヨタマクルトンlite、ピポサルアカデミー期間限定で無料ダウンロードできる。残された正月期間をこれらのゲームで遊び倒してほしい。」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねんがんのPSVITAをてにいれたぞ [レビュー]

るみなー先生「いよいよPSVitaが発売されたな。」
せりあさん「今回は予約をきちんとしたので、取りに行くだけですね」
るみなー先生「うむ。」

せりあさん「なんだかんだで楽しみですね。モンハンもGEBも無いので二人で遊べるものがありませんが」
るみなー先生「アポカリがあるだろ? お金がないから買うのは一台だけだけどな。」
せりあさん「・・・しくしく」

DSC07950.jpg
るみなー先生「しかし、すごい行列だな」
せりあさん「これでも朝の行列よりは随分とましにはなってますよ、他のアクセサリも探しときましょう。」

PSVITAげっと。箱は思ったより小さい。
DSC04369.jpg
るみなー先生「うむ、いい感じだ。」


るみなー先生「ソフトとメモリは今日ようやく届いた。早速あけてみよう。」
DSC04378.jpg
本体はPSPと比べて大きいが、あまり気にはならない。むしろ画面も見やすいしタッチしやすくて良くなっている。小さい専用メモリは下のスロットに入れる。

DSC04382.jpgDSC04443.jpg
画面の使い方はAndroidとほとんど変わらないが、軽快に動作するので気持ちいい。また、複数のアプリを起動しておいて切り替えることもできる。

るみなー先生「ユニコーンガンダムのPV画面(SD画質)をダウンロードして見よう。さすがにユニコーンはBDを持ってるので、改めてHD版をレンタルはしなかった」

DSC04390.jpgDSC04393.jpgDSC04410.jpgDSC04426.jpg
るみなー先生「・・・かっこいい」
せりあさん「これ、本当にSDソース?映像再生機というだけで満足度高いです。」

これまでの出費
PSVITA 3Gモデル 29800円
32Gメモリ 8500-9000円程度
シリコンカバー 980円
液晶保護フィルタ 約1000円

るみなー先生「とりあえずまとめるとこんな感じか。およそ4万前後かかっているが、ハイテクを実感できるぞ。
次回からはゲームについてもレビューしたい。」


ロード オブ アポカリプス

ロード オブ アポカリプス

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソニータブレットレビュー② おすすめアプリ編 [レビュー]

せりあさん「で、おすすめアプリはまとまりましたか?」
るみなー先生「大体な。タブレットSは大画面なので、それを十分に活用しているアプリを優先的に紹介している。」
※ゲーム・萌えカスタマイズについてはおすすめゲーム編になります。

るみなー先生「まずは定番から。スケジュール管理ソフトとアンチウイルスは必須だ」
せりあさん「ジョルテはgoogleのスケジュールと連動させるといい感じです」


ブラウザ リモコン DLNA カメラ 音楽 →標準のがいい

せりあさん「これは・・・」
るみなー先生「ソニーのカスタマイズがそれだけ優秀ということだな。決して俺のやる気が無いわけではないんだからねっ!」


るみなー先生「メーラーはGmailがやはり良いと思う」
せりあさん「いろいろ探したのですが、結局これに落ち着きました」

るみなー先生「"SwipePad"は画面のアイコンをランチャー内に整理できるので非常に便利。"Ks Uninstaller"は、いろんなアプリを入れた後でまとめて消すときに重宝する。"Automatic Task Killer"は余計なアプリを終了してくれるアプリ。"A Super Box"はアプリをSDカード(より大容量なほうの内部メモリ)に移動するのに便利だ」


るみなー先生「bluetooth キーボードを買ったなら"BlueKeyboard JP"を導入しよう。相性問題が多発するbluetoothキーボードの、英語/日本語などの差異をうまく吸収してくれる。」
せりあさん「bluetoothキーボードのHIDプロファイルは残念なのが多いからそういう時は便利ですね」
るみなー先生「使い方が結構難しいので、無料版のほうで動作を確認してから有料版を試してほしい」


るみなー先生「GoogleとAdobeセットも入れておこう。」


るみなー先生「テキストエディタは"Jota Text Editor"がいい」


せりあさん「ファイラーは"ES ファイルエクスプローラー"がおすすめです。」
るみなー先生「うーん。左右2画面表示ができて、SDカードと内部メモリのファイルコピーが出来れば完璧なんだがなあ」
せりあさん「そのようなアプリを知ってるって方は、ぜひコメント下さいな」


せりあさん「その他、この辺も定番ですね」
るみなー先生「"QRコードスキャナー"はバーコードをカメラから読み込める。Twitterは標準のが見やすくておすすめだが"twicca"も設定で背景色を白く出来るし操作性が若干良いのでこちらもおすすめ、"2chMate"は大画面のTabletSで快適に2ちゃんねるが見られる。VNC系では"PocketCloud"が一番出来が良い、青空リーダーは画面回転に対応していないものの、"縦書きビューワー"が見やすくておすすめだ」
せりあさん「"縦書きビューワー"から"青空プロバイダ"と"IPA明朝フォント"が、"2chMate"から"モナーフォント"がインストールできます」


るみなー先生「ビューワー系もいざと言うときに必要になるので事前に入れておこう」
せりあさん「16GのTabletSにしてしまったせいで、コンテンツを全然内蔵メモリに保存してないのでなかなか出番が無いのが残念ですけどね」


るみなー先生「辞書ファイルは自分で適宜用意するか、あるいはここからwikipediaをダウンロードするといいだろう。ただし容量が大きいので32Gモデルの人向けになる」


情報収集系

るみなー先生「タブレットはキーボードがないので、テキストを入力してgoogle検索、というやり方ではなく、欲しい情報に対応したアプリケーションをインストールするという形が基本になる。ここではそういう方面に便利なソフトを集めてみた。」

せりあさん「乗換検索系では"駅すぱあと for Tablet"が大画面向きで良いです。」


るみなー先生「ジョルテのカレンダーのそばに、"Cliph Weather"で天気予報を表示しておくと色々便利だ」


るみなー先生「書籍系では、"Comic Alarm"と"漫画新刊"がおすすめだ。"Comic Alarm"は新刊発売情報をジョルテのスケジュール表に登録できる。しかし自分で本のタイトルを入力しなければならないので、"漫画新刊"であらかじめ新刊をチェックしておくと"Comic Alarm"での入力がスムーズになる。本を買った後のことなんて今までに食べたパンの枚数並みにどうでもいい人には最適のコンボだ」
せりあさん「逆に"Bookroid"は書籍管理ソフトですね。"Book Searcher"と組み合わせて使うといい感じです。」


るみなー先生「その他、使えそうなものをいろいろ集めてみた。あとはグルメ系を適当に押さえておけばいい感じになると思う」





るみなー先生「大体こんな感じかな、ゲームの紹介は次回ということで」
せりあさん「このページはときどき更新して充実させる予定です」

droid_logo.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。