SSブログ

青山で花見 [よもやま]

DSC03338.jpg
昼下がりの青山霊園に行ってみました。




DSC03348.jpg
DSC03362.jpg
DSC03347.jpg

せりあさん「ちょっと仕事休みに青山霊園に行ってきたのでその様子です(4/5頃)」
るみなー先生「このころは仕事帰りのOLとか近所の人たちの散歩コースになっているが、規模の割に人が少ないので只で好条件で桜を楽しむにはいい場所だよな。」

DSC03072.jpg
※ワンちゃんの愛好家が桜の写真を撮っています


DSC03360.jpg
※桜がきれいだからといってもマナーは守って

DSC03297.jpg
DSC03083.jpg
※2-3日も経つとちょっと終わりかけ

せりあさん「青山の桜もなかなかのものでした。」


カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集

カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: コミック



タグ:2016花見
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「蒼の彼方のフォーリズム」展 ~終わってからが展示会~ [アニメ原画展]

アニメセンターの「蒼の彼方のフォーリズム」展の話




るみなー先生「今回は蒼の彼方のフォーリズムの展示の話だ。 まあまだアニメはほとんど見ていないうちに終わってしまったんだが」
せりあさん「大丈夫(?)、アニメのコンセプトは終わってからが本当の勝負だそうなので、録画を機会があれば見ればと」
るみなー先生「今季はあたりアニメが多いのでいつ見れるかだが」

DSC03408.jpgDSC03391.jpg
※展示の様子

DSC03384.jpg
※サイン入りPOPとか

DSC03396.jpg
※ポスターとか

DSC03389.jpgDSC03390.jpg


DSC03407.jpgDSC03404.jpgDSC03403.jpgDSC03406.jpg

DSC03405.jpg

るみなー先生「キャラクター設定もしっかりと展示されていて、見るところが多い。作中の解説とかも結構細かい描写の指示があったりする」

DSC03395.jpgDSC03399.jpgDSC03392.jpgDSC03387.jpgDSC03385.jpgDSC03400.jpg

るみなー先生「今回の展示は原画展示が主になるな。これだけ展示されているのは稀なので一見の価値ありだ」
せりあさん「展示は今週中です」




蒼の彼方のフォーリズム 公式設定資料集

蒼の彼方のフォーリズム 公式設定資料集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一二三書房
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

渋谷の桜 [よもやま]


DSC03369.jpg
花見をするためにぶらぶらと。 渋谷編




DSC03370.jpg

せりあさん「花見ができる期間も少ないので、仕事帰りにいろいろ回ってみた。とりあえず渋谷や目黒川とかそのあたりは仕事の合間にも行けたので便利だったかな」
るみなー先生「まぁ、いろいろあるよな」

DSC03329.jpg
夕方の渋谷は、夜桜がきれいかも

DSC03305.jpg

せりあさん「このときはドラマの番宣がたまたま来ていました。ほかにも桜を見てたらZ●Pさんと鉢合わせしそうで微妙に焦ったり。」

DSC03309.jpgDSC03314.jpgDSC03321.jpg
※仕事帰りだったので、夜桜がメインです

せりあさん「渋谷はこんな感じでしょうか?」








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜もそろそろ終わり [よもやま]

DSC03619.jpg

こんにちは、桜です。私、ソメイヨシノは染井村出身です、南朝鮮とはまるっきり関係ありません




せりあさん「なんですか、これは」
るみなー先生「最近のニュースで韓国人によると、王桜という種類がソメイヨシノの起源で自生地がある。と言ってるんだな、まぁ春を感じる風物詩でもある。」

まあNET見てるとそう感じるよなあ、秋のノーベル賞もそうだが


DSC03620.jpg
※ちなみに駒込の染井霊園周辺では、ソメイヨシノ桜祭りが行われています

DSC03631.jpg
※染井霊園へは駒込より巣鴨のとげぬき地蔵尊から行ったほうが風情が楽しめそう

DSC03624.jpgDSC03627.jpg
※さすがに今の時点(4/9)では桜もかなり散っちゃっている

るみなー先生「ソメイヨシノは一本株の園芸種だからすぐに散っちゃったり、寿命60年説とか、いろいろあるのが厄介だなあ」
せりあさん「桜はなんにしても手間がかかるので、永く桜を楽しめるようマナーを守って。というところでしょうか」



櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1巻 [Blu-ray]

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



タグ: 2016花見
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Re:ステージ!~はじめてのイベント~ [ゲーム・アニメ]

ゲーマーズのRE:ステージイベント参加レポ




るみなー先生「REステージ はじめてのイベントの感想だ。」
せりあさん「今日はニコ生の日になってしまってるんですが・・・」




るみなー先生「まあ、そうなんだが。 今回ゲーマーズとニコ生両方いけたのでこちらからまず記載したい。」
せりあさん「なんで当たるかな? うらやましい。」

DSC02058.jpg
※ゲーマーズではRE:ステージのキャストの方の展示があります

REステージはコンプティークの小説企画で、主人公・式宮舞菜をはじめアイドルユニットKiRaReを結成し、『プリズムステージ』と呼ばれる大会での優勝を目指し、夢を追いかけていく姿が描いていく作品です

るみなー先生「今回のKiRaReの設定は中学生ですよJCだよJC」
せりあさん「はいはい」

式宮舞菜役:牧野天音
月坂紗由役:鬼頭明里
市杵島瑞葉役:田澤茉純
柊かえ役:立花芽恵夢
本城香澄役:岩橋由佳
長谷川みい役:空見ゆき

るみなー先生「今回、はじめてのイベントということで、KiRaReのメンバーの自分的には初のお披露目状態なので期待が高まる。 とはいえユニット連動企画であるがゆえに、声優さんも新人が主力となっている。」
せりあさん「六畳間声優がいるんですが・・・」
るみなー先生「アニメ経験あるのが六畳間声優というのに一抹の不安があるよなあ。 まぁ頑張ってほしいところの声優さんなんだが。」

イベントの開始

最初にKiRaReのメンバーの挨拶から。
トークの仕切りはあかりん(鬼頭)とますみん(田澤)。

るみなー先生「ああ、この2人がトークを仕切ってる。昔のイベントからは考えられないほど成長してるじゃないか」
せりあさん「・・・それ、ぶっちゃけすぎ。 とはいえ自分から引っ張れるのはやっぱりアニメでの出演は大きく人を成長させる。ということでしょうか」


今回のトークは「特別篇:香澄大作戦」のシナリオ読み合わせ。
要塞マンションの中に捕らわれている?香澄を救出?する話。 所々入るナレーションは6人のセリフ数からバランスをとる形に

読み合わせのため、アドリブを聞かせたトークはなく脚本合わせな感じ
とはいえ緊張しているのかところどころとちったりする。かわいい。
セリフが長いので水を飲んだりするのだが、鬼頭さんがストローをペットボトルの中に落としてしまい、必死に取り出そうとするしぐさとかも面白い

せりあさん「・・・完全に内容スルーしてません?」
るみなー先生「そんなことはないぞ、ちゃんと中の人のかわいいしぐさ見たりとか、六畳間以来のポンコツぶりを堪能したりとか」
せりあさん「・・・」


トークも終わり、サイン会に
「みんなお待ちかねのつばす先生からのサインをもらってくださいね。」
るみなー先生「いや、十分堪能したけど。 ちょっと自分のトークが前座っぽい言い方はどうかと思う」

つばす先生がサインを書いている間、中の人のプロマイドお渡し会の形式。サインを書いている待ち時間でお渡し会もする。ある意味サイン待ちを気にしなくても大丈夫な感じ。

内容は、今回の読み合わせはどんな感じでしたか?という話と推しメンは誰ですかという話
最初はサクサク進んでいたが結構いろいろなファンもいるようだ。

今後とも頑張ってください



Startin' My Re:STAGE!!

Startin' My Re:STAGE!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: CD


Re:ステージ! (1)

Re:ステージ! (1)

  • 作者: team yoree.
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

くまみこのはなし [ゲーム・アニメ]

DSC03036.jpg

今期の新アニメ、くまみこの販促イベントの話




るみなー先生「この間秋葉原をまわっていた時にやっていた。くまみこの配布会の様子だ」

DSC03028.jpg
くまみこ

DSC03023.jpg

るみなー先生「まあ、これは熊出村 村おこしプロジェクトの一環なのだが、意外と子供たちや外国人観光客へのアピール度が高かった。何気にみんな写真撮ってるしな。」

DSC03025.jpgDSC03039.jpg
コスプレの人とくま

せりあさん「アニメのほうは1話を見てみましたが、まあ今のところは田舎を舞台にしたアニメという感じですね。」
るみなー先生「そうだなー。手堅いキャラ物という感じで悪くはないのだが、ここは何かひきつけるものが欲しいという感じか」

とりあえず、今後に期待するるみなー先生であった





タグ:くまみこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園の桜 [よもやま]

DSC03148.jpg
上野公園でちょっとお花見




るみなー先生「もうすぐ桜も終わってしまうので、上野公園の様子を見に来たのだった。」

DSC03149.jpg

DSC03141.jpg

DSC03169.jpg
DSC03161.jpg
博物館のほうも満開

DSC03181.jpg
※夜桜もこんな感じ

るみなー先生「天気が良ければ、もう少し明るく見れたんだがなあ」
せりあさん「まあ、ほかのところも見てみましょう」



タグ: 2016花見
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ufotable 15周年記念展示の話 [アニメ原画展]

DSC01986.jpg
アニメジャパンでFateが盛り上がっていた傍らで、Ufotable15thの展示がありました




DSC01988.jpg
るみなー先生「アニメセンターで先週までやっていたUfotable15周年記念展示だな。」
せりあさん「この間のマチアソビといいまだまだ記事が出たりない状態なのですが、Ufotableの今までの作品が紹介されています。」

DSC01985.jpg
DSC01989.jpg
今までのアニメのスタンディ

るみなー先生「やっぱりUfoを大きくしたのはテイルズやFateのアニメが良かったからなんだよなあ」
せりあさん「もうちょっとGODEATERのほうも何とかしてほしかったですね。終盤は面白いんですけどそれが生かせないのがただただ残念だったかと。」

DSC01997.jpg
もちろんご当地アニメ?もあります。


DSC02000.jpgDSC01998.jpg
※サイン色紙。マチアソビの会場では稀に(しばしば?)とてもチャリティーに貢献してくれます。

DSC02054.jpg
※今回はUfotable作画スタッフによる色紙の展示も

DSC02005.jpgDSC02006.jpgDSC02012.jpgDSC02027.jpgDSC02027.jpgDSC02035.jpg


Fate/stay night[Unlimited Blade Works]美術集

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]美術集

  • 作者: ufotable
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



GOD EATER / ゴッドイーター vol.2 (特装限定版) [Blu-ray]

GOD EATER / ゴッドイーター vol.2 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



タグ:ufotable
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうラブライブ! - Final LoveLive! - [ライブ・声優]

IMG_3493.jpg
いよいよラブライブ!Finalライブ はじまります




るみなー先生「さて、本日ついにラブライブ!のラストライブになってしまった。」
せりあさん「最後のライブが平日でなかなか休みがとりにくかったけど、なんとかスケジュール調整しましたね。」

IMG_3487.jpgIMG_3495.jpg
※会場の様子

F「あれ?るみなーさん、せりあさん達じゃない? 何でここにいるの」
せりあさん「そっちこそ。よく当てましたね」

F「複数買ってようやくだよ。会社も急な頭痛ということで休んだし(2日間)」
せりあさん「大丈夫! もしバレても、オフィシャルになるだけ!」
F「(頭の)病気で押し通すつもり!」
「あいのくらし!」
るみなー先生「・・・」

さて、ラブライブもいよいよ始まる

ラブライブ! μ's Final LoveLive! 1日目セトリ
開幕アニメ
1.僕らのLIVE 君とのLIFE
2.僕らは今のなかで
3.夏色えがおで1,2,Jump!
4.Wonderful Rush
5.友情ノーチェンジ
6.もぎゅっと“love”で接近中!
7.baby maybe 恋のボタン
8.Music S.T.A.R.T!!
メドレー
  9.ユメノトビラ
  10.ススメ→トゥモロウ
  11.Wonder zone)
  12.これからのSomeday
  13.Love wing bell
  14.Dancing stars on me!
  15.Happy maker!
16.WAO-WAO Powerful day!
17.NO EXIT ORION
18.sweet&sweet holiday
19.思い出以上になりたくて
20.ふたりハピネス
21.春情ロマンティック
22.Cutie Panther
23.PSYCHIC FIRE
24.錯覚CROSSROADS
25.Angelic Angel
26.輝夜の城で踊りたい
27.だってだって噫無情
28.Hello,星を数えて
29.?←HEARTBEAT
30.Future style
31.それは僕たちの奇跡
32.ミはµ’sicのミ
33.Super Love=Super Live!
34.No brand girls
35.KiRa-KiRa Sensation!
36.SUNNY DAY SONG
アンコール
37.START:DASH!
38.Snow halation
キャスト挨拶
39.Oh,Love&Peace!
40.きっと青春が聞こえる
41.MOMENT RING
アンコール2
42.僕たちはひとつの光


μ’s:東京ドームで“ファイナルライブ” 「私たちはずっとμ’s」 今後の活動は語らず - まんたん

るみなー先生「機材席だったから、どんな席になるかと不安であったが、2階席とはいえ1列目の最前列なので下手な席よりも見やすいのが収穫だったな。」
せりあさん「そうですね。逆に2階席にカメラが来たら映り込みかねないですが」
るみなー先生「オフィシャルになるだけだろ?」

ラブライブの名曲が多く演奏される
その間にMCに代わり、今までのμ'sのエピソードがメンバー一人ひとりから語られる構成に
最初は小さな読者企画から始まり、最初の少なかったミニイベントから、ライブ・・・、そしてアニメ化。
ここで、今までのとは一気に変わり人気ユニットに

るみなー先生「意図してるかわからないが、この辺りはアニメから映画の流れみたいだなあ。現実がそうなんだけど」
せりあさん「今回のライブは東京ドームなだけあってμ'sのメンバーが会場のいろいろなところに移動する構成になっているのでいいなあとは思います。エリーチカの人があまり参加できてなかったのは残念ですが、移動を可能な限りトロッコにしたりと膝が大変なんでしょうか?」
るみなー先生「漫画みたいに本当に壊すまで歌うなんて、実際にやられても誰も喜ばないからなあ」

曲は、代表的な曲からアニメの曲、映画の曲と続き、最後はみんなで歌うSUNNY DAY SONG
アンコールから先はラブライブ!屈指の名曲のめじろ押し
スノハレの演出はとても幻想的でした。さすが、秋葉原のショップでもスノハレの準備をしておけと言われただけはある。
2回目のアンコール後は最後のμ'sらしく僕たちはひとつの光。映画のセットも再現してパフォーマンスをやり切りました

そう、今が最高!






ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居で花見 2016 [取材記事]

DSC02941.jpg
皇居に花見に行ってきました(3/31)




るみなー先生「さて、秋葉原回る前に、平日で比較的空いているはずの皇居の桜一般公開に行ってきた。」
せりあさん「人には物販に並ばせてそれですか、まあいいですけど。」

DSC02942.jpgDSC02944.jpg
※ちょっと満開には早そう

DSC02952.jpg るみなー先生「さすがに皇居の一般公開だけあって平日でも1時間待ちだったか」 DSC02954.jpgDSC02956.jpg
※開花状況はこれくらい(3/31)

DSC02965.jpg
※道灌濠からの眺め

DSC02977.jpg
DSC02988.jpg

るみなー先生「皇居の桜はこんな感じだな」


初音ミク-Project DIVA-X Complete Collection(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

初音ミク-Project DIVA-X Complete Collection(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2016/06/08
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。