SSブログ

北陸の秋祭りに行こう そのご ~高山市内~ [旅行記]

るみなー先生「高山に着いたぞ」

せりあさん「ようやく、高山祭とか行こうって言ってたので目的地に着いた感じですね。高山の日記いつまでも書かないものだから飽きたかと思いましたよ[たらーっ(汗)]
るみなー先生「こっちも書きたかったんだが、なにぶん時間が無かったし他の記事もあげないといけなかったし、色々調査不足だったんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]
せりあさん「まぁせっかくですからここは最後まできちんと行きましょう。」

DSC00208.jpg
※飛騨といえばさるぼぼ

るみなー先生「高山祭は日本なんとか祭で有名だな、このときは日本中から観光客がやってくる。有名なのはからくり屋台と飾り屋台だな。」
せりあさん「活気がありますね」

るみなー先生「人が多いな、毎年一番人が多い時期ではあるが。人が多くなければ他の場所にも行きたくはあったが、とりあえず祭りが始まる前に街中を回るか」

飛騨国分寺

るみなー先生「飛騨国分寺だな、ここにはあのさるぼぼをたくさん祭っている。」
DSC06082.jpg
※さるぼぼがいっぱい

DSC00221.jpg
DSC06084.jpgDSC06083.jpg
飛騨国分寺の内部、適当にぶらり歩きしているせいか人もあまりいない。

高山町昔道

るみなー先生「土産物店がたくさんあるな、普段はここが町の中心地だが、祭りがあるのでこちらにはそれほどは人がいないな。昨日はこちらが祭りの中心だったようだが」
せりあさん「それでもたくさんいますね。」

DSC06118.jpgDSC00420.jpg

DSC00403.jpg
DSC00233.jpgDSC06121.jpg
※高山の町並み。そろそろ人が多くなってきた。

DSC00234.jpg
るみなー先生「ある意味、高山祭の時だけ取れる構図だな。普段はここに屋台があったわけだ」
せりあさん「当然、今はありませんね」

高山陣屋
DSC00432.jpg

せりあさん「飛騨の国は天領だったから幕府から代官が派遣されていました。その時の建物ですが、維新後も役場として使われていました。」
るみなー先生「水戸黄門でお代官様~とか言っていたのはそういうの?」
せりあさん「ああいうのの時代構成は結構いい加減だから、水戸黄門の時代は天領でなかったけど、そこら辺はケースバイケースで」
るみなー先生「ま、クソさでは韓流歴史ドラマには負けるが・・・」


DSC00444.jpgDSC00448.jpgDSC00457.jpgDSC00440.jpgDSC00473.jpg
※結構中は広い

DSC00464.jpg
るみなー先生「お白州があるな、丸石が敷き詰められている。 もっと庭園風なところで見聞やるんじゃないの?」
せりあさん「検分ね。それは時代劇の演出ですよ、でも隣のガイドさんが言っているように、実際のところはそんな簡単に拷問とかそういうのはできないといってますね。(江戸の奉行の許可が要る)」
せりあさん「しかし、抱き石とか丸石の上でやられたら痛いだろうなぁ・・・。痛い話はイヤなんだ。」

北陸の秋祭りに行こう
その1 ~熱気球大会~
その2 ~金沢~
その3 ~湯乃鷺温泉~
その4 ~ぼんぼる~
その5 ~高山市内~
その6 ~秋の高山祭~



花咲くいろは 7 [Blu-ray]

花咲くいろは 7 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

花咲くいろは 8 [Blu-ray]

花咲くいろは 8 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただでさえ天使のミクさんが二頭身に [ゲーム・アニメ]

るみなー先生「例のブツは持ってきたか?」
せりあさん「はいはい、初音ミク DIVA extendですね」

DSC06539.jpg
※秋葉原では二頭身ミクさんがお出迎え

DSC06529.jpgDSC06531.jpg
せりあさん「ミクさんの色紙が当たるかもということで、福引会場は盛況です。」

DSC06533.jpgDSC06536.jpgP1000429.jpg
ミクさんが色々な人に挨拶しています。


DSC06542.jpg
※ソフマップ店頭


DSC06545.jpg
※池袋LABI。隣のビックはBASARAがメインだったのに・・・

DSC06546.jpg
※戦利品。くじの成果は参加賞のポスターカレンダーでした。

るみなー先生「まずまずというところだな、しばらくはミクさんと遊ぼう
せりあさん「アンチャとか買ったのにどうするの・・・?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TIGER&BUNNY展、見切りました。 [アニメ原画展]

DSC06519.jpg

るみなー先生「秋葉原のTIGER&BUNNY展に来たぞ。」

せりあさん「ヒーローのパネルがいっぱいありますね。」

DSC06505.jpg
※タイガー&バニー。主人公だけあって一枚目だ

DSC06507.jpg
※ブルーローズと牛角さん。歌舞伎で言うところの二枚目と三枚目というところか・・・

DSC06512.jpg
Ustreamマンとドラゴンキッズ。作中活躍度でこのあたりか。

DSC06510.jpg
※折紙さんとFMVのオカマ。この辺あたりから人気がなくなっていくんだろうなぁ・・・

思えば色々あったなぁ、Livedoorはなくなってしまったしホリエモンは掘りエモンになるし、折紙さんのスポンサーはどうなってしまうのやら

るみなー先生「この並びを見ていると、なんとなく役どころがつかめているような気がするな」
せりあさん「中のセル画とかは写真撮影禁止ですが雰囲気は出ています」

るみなー先生「あとは「HERO TV」の中とバーナビーの部屋があるな」

DSC06520.jpg
※HERO TVのスタジオ

DSC06526.jpg
※バーナビーさんのお部屋

るみなー先生「そろそろ晩飯だ、牛角にいくぞ。とはいえ仕事帰りだから入るには少々かかりそうだ。」
るみなー先生「しかし、牛角に来るのは初めてだよ。コラボさまさまだな。」
せりあさん「普段、焼肉なんてめったに食べに来ないですからね。」

せりあさん「OL層が多いですね。腐女子御用達のアニメというのもありますが。同人誌も結構多いみたいですよ。」
るみなー先生「お前が持ってきた、虎徹さんがジェイク様にアーッされる薄い本はかなり引いたがな…」
せりあさん「見てくださいよ、隣の席の人はバーナビーのコスプレまでしてますよ」
るみなー先生「写真が撮れなかったのは残念だが、盗撮になってしまうのでしょうがない。」

注文は何になさいますか?
タイバニのセット
DSC06490.jpg

焼肉店は異常にメニューが多く、肉の種類も部位もぜんぜんわからない初心者は大騒ぎになるので
これはありがたい。

DSC06486.jpgDSC06498.jpg
※なんとなく盛り付けが牛角さんを連想させるようになっているのがいい

ロックバイソンのカードに群がる婦女子と俺ら
DSC06527.jpg
※まったく同じカードでした。

るみなー先生「見事に牛角さんだけしかシールがないな。肉が無ければ誰も来ないんじゃないか?」
そりゃそうだ

DSC06492.jpg
これはうまい。1680円ならぜんぜんOKですね

また来よう。コラボがあれば



「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス)

「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 桂 正和
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: コミック

S.H.フィギュアーツ ロックバイソン

S.H.フィギュアーツ ロックバイソン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

大道芸を見に行こう [取材記事]

gaidbook-m.jpg

せりあさん「今回は国際大道芸大会の報告です」
るみなー先生「なかなか、渋いのを選定してきたな」
せりあさん「今回は厚木に別用事があったんですが、ついでということで」

DSC01832.jpg
※駅前広場では仮装している人たちも

るみなー先生「本厚木の駅前と周辺で大道芸をするんだな」
せりあさん「あまり大道芸には詳しくないんですが、結構な賑わいですね」
るみなー先生「海外のアーティストも結構来ているな、中には以前見たことのある人も来ているな」

せりあさん「そういう方もいましたが、今回は時間が無いのでみれませんでしたので、簡単に数箇所の会場を回ってきましたよ。」

DSC01871.jpgDSC01897.jpg
DSC01834.jpgDSC01900.jpg
※街中各会場の様子。他にも会場があり各々の大道芸が行われている。

Abigail Collinsのパフォーマンス
DSC01838.jpg
DSC01842.jpgDSC01843.jpg
※マミられる魔女・・・ではなく、服変更のパフォーマンス。
DSC01845.jpgDSC01850.jpg
※上手くはあるんだが、なんとなく微妙な感想が・・・

Christian&鈴木のパフォーマンス
DSC01864.jpg

DSC01857.jpgDSC01861.jpg
DSC01854.jpgDSC01859.jpg
DSC01869.jpg

MIRCOのパフォーマンス
DSC01876.jpg

DSC01882.jpg
DSC01888.jpgDSC01890.jpg
※一輪車のパフォーマンスが見事

Daichiのパフォーマンス
DSC01901.jpg
DSC01902.jpg

せりあさん「夜になったら花火もやってました。」
るみなー先生「ほうほう」

DSC01910.jpgDSC01918.jpg
DSC01943.jpgDSC01965.jpg
せりあさん「ここに来たのは初めてでしたが、結構大きな大会だと言うのが感想でしたね。意外と自分の知らないショーとかがあるのかもしれません。」
るみなー先生「そういうのも、随時取り上げていくとするか」



からくりサーカス 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

からくりサーカス 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 藤田 和日郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーに(安く)行きたいな [よもやま]

るみなー先生「今日は池袋のここに行ってきた」

P1000415.jpg
せりあさん「池袋でペンギン・・・、今度は『生存戦略〜』のアレですね」
るみなー先生「失礼な奴だな、いつもゲハ&アニメネタしかやっていないような言い草じゃないか。 今回はウィンターリゾート2012 だよ」

P1000405.jpg
※スキー場の安売りキャンペーンとスキー・スノボ用品がセール価格で売られている。何だかんだで安いのは魅力だ。去年のモデルでも一年たつと半額になってしまうのはどうかと思うが・・・

P1000421.jpg
※スキー場案内。たまに福引があり、宿泊券とかリフト券が当たる事もある。

せりあさん「うーん、今回も外れてしまいました・・・」
るみなー先生「こればっかりはしょうがない、一度お米が当たった位だなぁ・・・ここのは」


P1000408.jpgP1000419.jpg
※今回は大震災と放射能の影響で客の入りは大変厳しいものになると予想している。
キャンペーンガールも入れてアピールしているが、難しいだろう。

るみなー先生「大体ここで買うと5000円くらいのリフト券が3000円くらいで買えるから有難くはあるんだが、今回仲間内で予定を立てていないから何も始められん。一発でかいのが当てられたら、それで誘う事も可能なんだが・・・」
せりあさん「今回は展示を見ていくだけになりそうですね」

P1000414.jpgP1000410.jpgP1000422.jpg
※イベント会場内のマスコットキャラ。大体どこもペンギンが使われている。

P1000416.jpg
※キッズパーク。 最近はグラススキーみたいな要領で簡単にスキー体験ができるから便利だ。
一昔前は人口雪を持ってきてそり体験とかしているから、ソリだけの割には大掛かりだ。

るみなー先生「今日は時間が無かったから、残念ながら何も買えなかったが、スキーに初めていくのに安く道具をそろえる。安くリフト券を買う。とかにはお勧めだ。」





Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸の秋祭りに行こう そのよん ~ぼんぼる~ [旅行記]

bonboru.jpg

るみなー先生「まだ、始まらんのか」
せりあさん「20時から開始とありますが」
るみなー先生「列に入って待っているが、寒くなってきたし人が多すぎだぞ、なんか退屈だ」
せりあさん「だから、夜は寒くなるからと厚着用意したのに…」
るみなー先生「だって、かさばるんだもん。車でこっちまで入っていけないし。荷物持ち歩くのはヤダ」
せりあさん「…ビールとおつまみ買ってくるからおとなしく待っててくださいね」

るみなー先生「ちょっと周りを見てみるか」

DSC00101.jpgDSC00180.jpg
せりあさん「何かありますね」
るみなー先生「これはのぞみ札奉納箱だな、願い事をぼんぼりに掲げて、それが終わったらこの箱に納めてお焚き上げをする」
せりあさん「本格的ですね」
るみなー先生「この辺は協賛している、北陸交通と北国新聞社、協賛してくれた地元の方に感謝だな」
せりあさん「もう少しかかりますが、がんばりましょう」

bonboru2.jpgbonboru3.jpg
神社と湖の様子、見れなかったけどこんなイメージになっているらしい




※ぼlんぼり祭りのイメージを置いておきます。しかし何かが決定的に違う気がします。



20時

せりあさん「…ようやく開始ですよ」
るみなー先生「寒い、くそぅ。人の壁で保温はされるが、お前らみたいのではぜんぜんうれしくない」

音楽が流れる ♪~

せりあさん「音楽が流れてきてますよ」
るみなー先生「花咲くいろはのぼんぼり祭りで実際に流れていた曲だな。」
せりあさん「うぇ、いくら祭りの再現とはいえアニソン流すの?」
るみなー先生「しかし、ぼんぼり祭りの再現なんだから仕方がない」

ust01.jpg

せりあさん
「しかし、すごい人ですね。アニメ本編の祭りと比べてもずいぶんとギャップが…」
るみなー先生
「多すぎるんだよ、人が。この人数をアニメで再現したら、スタッフが死ぬぞ」
せりあさん
「あはは・・・」

DSC00121.jpgDSC00129.jpgDSC00122.jpg

せりあさん「ぜんぜん行列が来ませんね・・・。ずいぶんと長い間待ってるのに」
るみなー先生「人が多すぎて、ラッセルしないと先に進まないんだろう・・・。初回だから完全に目算を見誤ったな、こればかりはどうしようもないのだが改善しないといけないな」


せりあさん「あ、来ましたよ。人がいっぱいでまともに見えませんが。」

DSC00133.jpgDSC00137.jpg
DSC00140.jpgDSC00142.jpg
※神様の子の行列、後ろに願い札の箱も運ぶ


るみなー先生「・・・うーむ、凄い行列だな」


※神社前に到着

今回、神様の少女が祭りの儀を執り行ってる間に、企画立案の方々があいさつをする。
DSC00149.jpg
※なんでもこの地域(一応金沢市なので)にこれだけの人が集まったのははじめての事らしい。客が大量に来たことへの感謝と来年度も実行すること、城端市もよろしくね。という挨拶が行われた。
DSC00155.jpg
※たくさんの人が集まり、太鼓の人も気合が入ります。

神事が終わり神様の少女下々の人々にあいさつする。
DSC00161.jpg
DSC00163.jpg
※神様の少女、なんか大量の人々に囲まれて、心なしか泣きそうな表情になっている気がする。

・・・酷な話だが小学生くらいの少女がある意味この地域の存亡をかけて(残念ながらあながち誇張ではないだろう)役目を全うしている。
ひょっとしたら生まれてこの方ここまで衆人に注目された経験が無いかもしれない。どういう経緯で抽選されたかは知る由も無いが、なんとなくやり取りに興味をもってしまうるみなー先生であった

大役を果たし、そして湖に・・・
DSC00168.jpg


DSC00171.jpgDSC00170.jpg
DSC00177.jpgDSC00174.jpg
るみなー先生「いかんな、人が多すぎて先に進めん。湖にも神社のほうにもいけそうにないぞ」
せりあさん「そろそろ戻らないと、帰るのもままならなくなります・・・」
るみなー先生「仕方ない、後はwebで確認するとしよう・・・」


※お焚き上げ

・・・こうしてぼんぼり祭りは、盛況のまま終わりましたが
今回でぼんぼり祭りは終わりではなく、来年も行うことが決定しました。
また機会があれば行くことになるかもしれないです。

北陸の秋祭りに行こう
その1 ~熱気球大会~
その2 ~金沢~
その3 ~湯乃鷺温泉~
その4 ~ぼんぼる~
その5 ~高山市内~
その6 ~秋の高山祭~



花咲くいろは 5 [Blu-ray]

花咲くいろは 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
花咲くいろは 6 [Blu-ray]

花咲くいろは 6 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイドルマスター発売 [ゲーム・アニメ]

せりあさん「るみなー先生、アイマスですよ、アイマス。」
るみなー先生「バカモノ、先生ではない。プロデューサーと言え[指でOK]
せりあさん「…、ハイハイ。で回収した時の写真があります」

P1010042.jpg

るみなーP「まぁ、思えば色々あったな…、Xboxだけにしか出てなかったから今までぜんぜん遊べなかったし。Xボクサーが本当にうらやましかったよ」
せりあさん「そこまで欲しかったなら箱○買ったらいいのに…」
るみなーP「でも待ったおかげでミクさんとのコラボもあるしね、今回は追加ディスクも大量に出るみたいだからもの凄いボリュームで楽しめそうだ」
せりあさん「箱○でアイマスが出た時は、PS3ではアフリカ(笑)しか出て無くて、かなり悔しい思いしてましたね」
るみなーP「アフリカも決して悪くは無かったのだがな・・・」
※やっぱりるみなーPとしてはカバやシマウマの写真よりアイドルの写真を撮っているほうが楽しかったのでした。



るみなーP「とりあえず、この発売を実感するために池袋に行くぞ」

P1010009.jpg
※池袋トヨタアムラックス

るみなー先生プロデューサーに届いたメールの一部引用

======= アムラックストヨタ メールマガジン 2011 10/27号 =======        ☆★ アムラックス東京&メガウェブ ★☆  アムラックス東京では人気ゲーム「アイドルマスター2」とのコラボイベント  を開催中♪  プリウスαデコレーションカーの展示に加え、館内では人気キャラクター  菊地 真の声でイベント紹介アナウンスも流れます。ライブで実際に使用  された衣装やアニメ台本の展示もあわせてご覧ください。  さらに、菊池 真 仕様デコカー「Vitz」に乗って、真のメッセージや楽曲を  聞きながらのドライブも!45分間のタイムレンタルが無料でお楽しみいただ  けます。こちらは人気のため予約が取りづらい状況となっております。  ぜひご予約してご乗車ください!


るみなーP「アイマスプリウスだ!!」
せりあさん「プロデューサーさんあんまりはしゃがないで下さい」

P1010015.jpgP1010018.jpg
P1010020.jpgP1010024.jpg
るみなープロデューサーを待っていたのは、アイマス仕様のプリウスであった。
しかしTOYATA-USAはミクさんだし、スバルとトヨタは始まりすぎだろう・・・


P1010031.jpgP1010033.jpg

るみなーP「画面にはアイマスのデモが、柱にはポスターがたくさんあるぞ」


P1010034.jpgP1010029.jpgP1010028.jpgP1010026.jpg

るみなーP「設定資料集に衣装まであるぞ、本当はアイマスVitzに乗ってドライブしたかったんだが・・・仕事帰りなので間に合わなかった。間に合っていたらサンシャインで仕事している友人も無理やり誘うところだったんだが。」
せりあさん「間に合わなくて本当に良かったです[あせあせ(飛び散る汗)]



せりあさん「まぁ、それはいいとしてレビューのほうはどうですか?」
るみなーP「池袋のをおってるだけで終わってしまった。また後日な」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。