SSブログ

ソニータブレットレビュー② おすすめアプリ編 [レビュー]

せりあさん「で、おすすめアプリはまとまりましたか?」
るみなー先生「大体な。タブレットSは大画面なので、それを十分に活用しているアプリを優先的に紹介している。」
※ゲーム・萌えカスタマイズについてはおすすめゲーム編になります。

るみなー先生「まずは定番から。スケジュール管理ソフトとアンチウイルスは必須だ」
せりあさん「ジョルテはgoogleのスケジュールと連動させるといい感じです」


ブラウザ リモコン DLNA カメラ 音楽 →標準のがいい

せりあさん「これは・・・」
るみなー先生「ソニーのカスタマイズがそれだけ優秀ということだな。決して俺のやる気が無いわけではないんだからねっ!」


るみなー先生「メーラーはGmailがやはり良いと思う」
せりあさん「いろいろ探したのですが、結局これに落ち着きました」

るみなー先生「"SwipePad"は画面のアイコンをランチャー内に整理できるので非常に便利。"Ks Uninstaller"は、いろんなアプリを入れた後でまとめて消すときに重宝する。"Automatic Task Killer"は余計なアプリを終了してくれるアプリ。"A Super Box"はアプリをSDカード(より大容量なほうの内部メモリ)に移動するのに便利だ」


るみなー先生「bluetooth キーボードを買ったなら"BlueKeyboard JP"を導入しよう。相性問題が多発するbluetoothキーボードの、英語/日本語などの差異をうまく吸収してくれる。」
せりあさん「bluetoothキーボードのHIDプロファイルは残念なのが多いからそういう時は便利ですね」
るみなー先生「使い方が結構難しいので、無料版のほうで動作を確認してから有料版を試してほしい」


るみなー先生「GoogleとAdobeセットも入れておこう。」


るみなー先生「テキストエディタは"Jota Text Editor"がいい」


せりあさん「ファイラーは"ES ファイルエクスプローラー"がおすすめです。」
るみなー先生「うーん。左右2画面表示ができて、SDカードと内部メモリのファイルコピーが出来れば完璧なんだがなあ」
せりあさん「そのようなアプリを知ってるって方は、ぜひコメント下さいな」


せりあさん「その他、この辺も定番ですね」
るみなー先生「"QRコードスキャナー"はバーコードをカメラから読み込める。Twitterは標準のが見やすくておすすめだが"twicca"も設定で背景色を白く出来るし操作性が若干良いのでこちらもおすすめ、"2chMate"は大画面のTabletSで快適に2ちゃんねるが見られる。VNC系では"PocketCloud"が一番出来が良い、青空リーダーは画面回転に対応していないものの、"縦書きビューワー"が見やすくておすすめだ」
せりあさん「"縦書きビューワー"から"青空プロバイダ"と"IPA明朝フォント"が、"2chMate"から"モナーフォント"がインストールできます」


るみなー先生「ビューワー系もいざと言うときに必要になるので事前に入れておこう」
せりあさん「16GのTabletSにしてしまったせいで、コンテンツを全然内蔵メモリに保存してないのでなかなか出番が無いのが残念ですけどね」


るみなー先生「辞書ファイルは自分で適宜用意するか、あるいはここからwikipediaをダウンロードするといいだろう。ただし容量が大きいので32Gモデルの人向けになる」


情報収集系

るみなー先生「タブレットはキーボードがないので、テキストを入力してgoogle検索、というやり方ではなく、欲しい情報に対応したアプリケーションをインストールするという形が基本になる。ここではそういう方面に便利なソフトを集めてみた。」

せりあさん「乗換検索系では"駅すぱあと for Tablet"が大画面向きで良いです。」


るみなー先生「ジョルテのカレンダーのそばに、"Cliph Weather"で天気予報を表示しておくと色々便利だ」


るみなー先生「書籍系では、"Comic Alarm"と"漫画新刊"がおすすめだ。"Comic Alarm"は新刊発売情報をジョルテのスケジュール表に登録できる。しかし自分で本のタイトルを入力しなければならないので、"漫画新刊"であらかじめ新刊をチェックしておくと"Comic Alarm"での入力がスムーズになる。本を買った後のことなんて今までに食べたパンの枚数並みにどうでもいい人には最適のコンボだ」
せりあさん「逆に"Bookroid"は書籍管理ソフトですね。"Book Searcher"と組み合わせて使うといい感じです。」


るみなー先生「その他、使えそうなものをいろいろ集めてみた。あとはグルメ系を適当に押さえておけばいい感じになると思う」





るみなー先生「大体こんな感じかな、ゲームの紹介は次回ということで」
せりあさん「このページはときどき更新して充実させる予定です」

droid_logo.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。