SSブログ

カレーが食べたい 海軍カレー 一号作戦編 [グルメ?]

DSC00924.jpg
日本のカレーと言えば海軍カレーデース




るみなー先生「以前インドカレーを試してみたことだし、今回は横須賀まで出かけて本場の海軍カレーを味わうことにしたい。」
せりあさん「ソウデスカ」

DSC00928.jpg
※横須賀中央駅からすぐの横須賀海軍カレー本舗

るみなー先生「さて、今回の目的地は極秘だったゆえ、出発してからの場所の発表となったわけだが・・・」
せりあさん「目的地を聞いて、なんとなく判ってしまってましたが・・・」
るみなー先生「とにかく、秘密裏に確実に任務を遂行しなくてはならない。」

DSC00931.jpg
※ところがどっこい、満員です。これが・・・現実。

せりあさん「まぁ1時間ほど待てば入れるみたいですけどね。」
るみなー先生「先に汐入に行くか・・・」

1時間後

DSC00939.jpg
※店内の様子。中央には戦艦三笠の模型

るみなー先生「店の中は、三笠艦内と大正浪漫な店を足して2で割ったようなイメージで作っているようだ。」
せりあさん「雰囲気は大事です。 」

DSC00946.jpg


DSC00941.jpgDSC00940.jpg
※極秘資料。メニューのほかに横須賀についての説明資料あり

せりあさん「紹介記事では浦賀ドックと信濃を建造していたドックについて書かれています。」
るみなー先生「現在はそこは米空母のドックになっているところだな。」

注文

るみなー先生「カレーは、「金剛カレー」、「島風カレー」、「天龍カレー」とあり、それぞれ趣向がある。基本的に順に甘口、中辛、辛口になっている。」
せりあさん「とりあえず、辛口の天龍カレーといってみましょう。竜田揚げなので、龍田カレーのほうが正しい気もしますが。」

DSC00952.jpg
龍田天龍カレー、黒いかレールーが食欲をそそる

るみなー先生「ちょっと辛口だが、そんなに厳しいわけではない。まさに典型的な辛口だな。」
せりあさん「デザインを考えると他も試してみるべきかもでした。」
るみなー先生「まぁ、第一弾だし他にも出るんじゃないかな。」


艦隊これくしょん ラバーキーホルダーVol.1 【8.天龍】(単品)

艦隊これくしょん ラバーキーホルダーVol.1 【8.天龍】(単品)

  • 出版社/メーカー: アオシマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。