SSブログ

わたしのたった一つの望み、可能性の獣 [美術展・博物館]

ガンダムの話ではなく、美術展の話。

るみなー先生「今回は新国立美術館での貴婦人と一角獣展に行ってきた。」
せりあさん「いつになく乗り気ですね。普段なら適当に行ってくるか感覚なのに。」

るみなー先生「まぁ、たまにはそういう気分にもなるんだ。」


DSC01386.jpg
貴婦人と一角獣展※今回の画像等はwikipediaから引用しています。

せりあさん「今回はいつもと違って若干若い男性組が多い気がします」
るみなー先生「ガノタだな、ガノタに違いない」

せりあさん「今回の音声ガイドは池田昌子さんに・・・、語り部として池田秀一さんです。 」
るみなー先生「事務方は本気だな、ガノタから音声ガイド料とかすべて持っていくつもりらしい。」


展示館内

シャ○「この貴婦人と一角獣のタペストリー、これらをまず一望してみるがいい・・・、今までにない光景があるだろう・・・」※記述に正確さは保証できないが大体こんな感じ

るみなー先生「シャアだよ、完全に語りがシャアしてるよ。」
せりあさん「いやいや、それはいいから中を見ましょう。」

The_Lady_and_the_unicorn_Touch.jpg
触覚

The_lady_and_the_unicorn_Taste.jpg
味覚

The_Lady_and_the_unicorn_Smell.jpg
嗅覚

The_Lady_and_the_unicorn_Hearing.jpg
聴覚

The_Lady_and_the_unicorn_Sight.jpg
視覚

るみなー先生「タペストリーって連作だったんだな、知らなかった。」
せりあさん「・・・まぁ、自分も最近までは知らなかったけど、これがフランスの至宝のひとつとは知らなかったですね。 今若者層ではかなり知名度の高い作品になっているでしょう。ガンダムのおかげで。」

The_Lady_and_the_unicorn_Desire.jpg
我が唯一の望み

せりあさん「これが、作中にも登場した我が唯一の望みです。」
せりあさん「この作品は、前の五感を超えた、第六感ないし更なる高みを表現したものといわれています。 そのため他の作品と違い、島がやや浮かび上がるようにも見えます。」
るみなー先生「実際見てみると、UCがこのタペストリーを題材にしている感じが大きいな。 一角獣と獅子なんでまるでユニコーンとバンシィじゃないか? 箱も持ってるし」

るみなー先生「作品としてはやはり興味深く、当時でもこれだけの大作を作るには年単位が必要という話しもあった。これは発注者のヴィスト氏が妻との婚姻の際に発注したとされている。テントの端の字がイニシャルらしい。ここでもビストの名前が出ているな。」

るみなー先生「今回の展示は6枚のタピストリーが主になっていて他の展示は、乱暴に言ってしまうと解説用の小道具といってもいい。 とはいえ、貴婦人と一角獣やガンダムに興味がある人は作品の雰囲気を味わうことができると思う。 あと、もう少しシャアの語りが多かったらよかったな。」


MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大洗のお祭りに行ってきた ~かくれんぼです [取材記事]

DSC07017.jpg
大洗はいつでも観光客ウェルカムです。

DSC07171.jpg
トークショー前座のオオアライダーさんのプロレス

るみなー先生「トークショーではドラマCDとかの発表回答いろいろあった。」
せりあさん「・・・もう、映画化やOVAの発表も済んでしまっているんですが・・・」

るみなー先生「今回の2日だけかと思ったが、実はGWまでやっていた街中かくれんぼをやってみようかと思う」
せりあさん「まぁ、全部集めるのは難易度高すぎだし、ちょっと見ればいいという感じで。」

DSC07120.jpg
るみなー先生「今回のかくれんぼとは関係はないが、この気配りはわかっている気がする(何が?)」

DSC07175.jpg
一番難易度が高いといわれていたものが一番最初に見つかってしまった・・・

DSC07230.jpg
一躍有名な肴屋本店

るみなー先生「手前の車がそのままスリップして宿の中に突っ込んでいく・・・ということはなかったな」
DSC07235.jpg
ここはダージリンさん

DSC07243.jpg
有名になった一枚

DSC07177.jpg
こういう演出もGOOD

DSC07201.jpg
DSC07191.jpg
睨み合いになった場所。
るみなー先生「ちょっとうまく撮れなかった。また行く機会があれば再戦したい。」
せりあさん「次も来る気マンマンですね。」

DSC07244.jpgDSC07251.jpg
西住殿と秋山殿。この辺を押さえたお店はラッキーだと思う。

DSC07263.jpg
会長の干し芋。そこそこおいしいお茶が気になる。

DSC07324.jpg
るみなー先生「最果てにあるのが、磯前神社階段下。 ここまで情報なしで行くのは難易度高すぎではなかろうか?」
せりあさん「twitterとか駆使して行っているひとが多かったですね。 我々は周りの人と挨拶しながら情報交換しましたが。」


大洗磯前神社

DSC07287.jpg
拝殿

DSC07321.jpg
磯前の鳥居。ここがある意味この神社では意味がある鳥居

DSC07282.jpg
神社本体よりもここの方が有名になってしまった気がする。


DSC07310.jpgDSC07312.jpgDSC07295.jpgDSC07300.jpgDSC07301.jpgDSC07298.jpg
痛絵馬

DSC07343.jpgDSC07342.jpg

あまりに人が多くて、後で撮りに行こうと思っていたら片付けられていた、ガルパン公式痛車

るみなー先生「うーむ、これではまたリベンジの必要があるな


1/35 ガールズ&パンツァーシリーズGP-9 マウス 黒森峰女学園ver.

1/35 ガールズ&パンツァーシリーズGP-9 マウス 黒森峰女学園ver.

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはうさぎでも・・・犬でもない -- [よもやま]

DSC02147.jpg
フランスが産んだゆるキャラ、リサとガスパールの話

るみなー先生「今回はうさぎでもなく、犬でもない謎のキャラクター、リサとガスパールの話です」

DSC02153.jpgDSC02154.jpg
せりあさん「説明は写真にもありますが、パリ生まれのキュートなキャラクターです。」
るみなー先生「SONYはキャラクタコンテンツが苦手なのか、自分とこのキャラクタに自信が無いのか自社ビルで紹介することがない気がする(たまたま登場していないだけかもしれないが)。」
せりあさん「今回はお台場でやってたからでしょう」

DSC02150.jpg
リサのきぐるみ

DSC02159.jpg
せりあさん「今回の企画は新型タブレットZでリサとガスパールのデジタルアートを楽しむのと、新型デジカメの体験になります」

DSC02156.jpg
撮影ポイントは女の子に大人気

DSC02169.jpg
EV待ちの2人?はちょっとシュール

るみなー先生「こっちのイベントのほうは人気のため延長されて、5月いっぱいは楽しめます」


リサとガスパール にほんへいく

リサとガスパール にほんへいく

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ロボットとアニメと美少女の祭典 [ゲーム・アニメ]

akb_entaplus.jpg

ロボットとアニメと美少女なイベント、アキバエンタプラスに行った話題

るみなー先生「5/6に開かれたアキバエンタプラスに行った話だ。」
せりあさん「アニメと美少女ゲームのイベントですね」

DSC02617.jpg
るみなー先生「展示のイメージはまさにこれ、ロボットと巨人と美少女のなぞのハーモニーだ。」

DSC02687.jpg
最初に目に入るのは進撃の巨人。 今の展開でいきなり主人公が巨人の餌になってしまってるんだがどうなるんだろう?的な壮絶なインパクトだ。

DSC02638.jpg
るみなー先生「ロボットものはヴァルヴレイヴだけでなく翠星のガルガンティアからも1/1杉田ロボの頭部が展示されている。」

DSC02645.jpg

DSC02641.jpgDSC02650.jpg
美少女ゲームコーナーはパネルとPOPが主

せりあさん「今回はガルガンティア、PSYCHO-PASS、ヴァルヴレイヴにすーぱーそに子。完全にNITRO+無双状態ですね。」
るみなー先生「そういう区分けをすると、趣旨がずれるからやめなさい」

DSC02694.jpgDSC02677.jpg
DSC02673.jpgDSC02716.jpg
フィギュアいろいろ

色紙いろいろ
DSC02591.jpgDSC02594.jpgDSC02603.jpgDSC02609.jpgDSC02613.jpgDSC02615.jpgDSC02620.jpgDSC02636.jpg

るみなー先生「こんな感じかな?」


NITROPLUS CARD MASTERS + (プラス)【初回限定版】

NITROPLUS CARD MASTERS + (プラス)【初回限定版】

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ニコニコ超会議2 ~ミクさん [取材記事]

ニコニコ超会議2で見てきたミクさん色々

るみなー先生「ニコニコといえばミクとまで言われていた時期まであったのでミクさん写真をうぷします。」

DSC01118.jpgDSC01126.jpg
SEGAブースの初音ミク等身大フィギュア

DSC01006.jpg
ミクダヨーさんです。

DSC01014.jpgDSC01007.jpg
ミクダヨーさんも大人気

DSC01023.jpg
ルイージとの競演もある

せりあさん「さすがに巨人くんとのコラボは見れなかった」

DSC00991.jpg
DSC00985.jpg
ミクダヨーさんのコスプレも

一同「別の意味で怖ぇ」

DSC01010.jpg
ガンかけなら・・・負けない

DSC01180.jpgDSC01174.jpg
ミクダヨーさん2号も登場

DSC01160.jpg
プレシャスメモリーズのミクさんのコスプレ。 これが一番よいように映るのはなぜだろう


DSC00975.jpgDSC00977.jpg
(左)ドミノピザのミクさんバイクも展示中  (右)使用例?

最後にぐっすまブースの深海ミクを
DSC01644.jpg
DSC01646.jpg

色がついているといい感じだ。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

5月6日は・・・ [ゲーム・アニメ]

5月6日はコロッケの日トロの誕生日です。

るみなー先生「5月6日は井上トロの誕生日ということで、トロのお店に行ってきた。 トロステは終わっちゃったけどね」
せりあさん「トロはPS3発売時によく遊んでましたからね、それしかコンテンツが無かったというのもありますが。」
るみなー先生「GKとしてまたso-netブログを使う身としてはこのネタは外せない。」
せりあさん「そうかな?」

DSC02754.jpg
トロのお店

DSC02759.jpg
クロ入場


DSC02768.jpgDSC02766.jpg
トロも加わります

DSC02821.jpg
会場は大盛況

DSC02780.jpgDSC02782.jpg
DSC02786.jpgDSC02817.jpg


トロとクロの記念撮影

DSC02813.jpg
若い子はもちろんお年寄りにも人気

DSC02865.jpgDSC02876.jpg

今回は特別にくまモンも参加します。

DSC02879.jpg
ん?

DSC02893.jpg
DSC02885.jpg
黒と黒のコラボ


DSC02904.jpg
るみなー先生「トロ誕生日おめでとう。 PS3発売当初の1年半は本当に世話になったよ~」
せりあさん「・・・だから、そのぶっちゃけはどうかと」



トロともりもり

トロともりもり

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

大洗のお祭りに行ってきた ~戦車みます! [取材記事]

DSC04349.JPG

水戸から、ローカル線で20分程度で大洗に到着

るみなー先生「今回は大洗春まつり 海楽フェスタに行ってきました。 今回の注目は自衛隊の協力により公道にて本物の戦車を展示する企画が注目です。」
せりあさん「そんなこと言っても誰も信じてくれそうにないですが。 ガルパンのイベント体験が主目的でしょ。」
るみなー先生「本物の戦車だよ、戦車。 震災復興イベントの一環なんだから楽しもうよ。」

DSC06998.jpg
鹿島臨海鉄道車内

せりあさん「結構人がいますね」
るみなー先生「ここは昔は国鉄だったんだし、行きの列車は非電化区間も走れるらしいので、だれか貸しきってガルパンツアーでも組めば客が来るんではなかろうか? 何しろ戦車の輸送も可能だからな。」
せりあさん「さすがにそれは無理があるでしょ。ってか着きましたよ。」

DSC07046.jpg
駅の中には大洗の各資料がある。

DSC07034.jpg
大盛況である
DSC07052.jpg
戦車カツの模型もおいてあるぞ。

DSC07061.jpgDSC07055.jpg
連絡ノートも見てみる、何度も来ている人もいるみたい

DSC07086.jpg
ガルパンのラッピングバス。これからは鹿島臨海鉄道でもラッピング列車が走るぞ

DSC04364.JPGDSC04360.JPG
駅でバスを待っている人々?


会場着

DSC07108.jpg
今回の出展は74式戦車

るみなー先生「戦車見るまでにどれくらい時間かけているんだろう・・・」

DSC07112.jpg
DSC07172.jpg
記念写真を撮ることも可能

DSC07104.jpg
公道を傷めないよう履帯にゴムを取り付ける。

DSC07109.jpg
ワンポイントがぷりちー


姿勢制御のデモもやっていた。

DSC07356.jpg
帰るときは劇中のように、鉄道輸送ではなく、車両運搬車にて運びます。



1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ IV号戦車D型改 (F2型仕様) あんこうチームver.

1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ IV号戦車D型改 (F2型仕様) あんこうチームver.

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ACE見学記 ~ミカサさんと巨人くん [ゲーム・アニメ]

ACEで見かけた春の期待アニメ

DSC07711.jpg

今期の期待アニメはやっぱり進撃の巨人

るみなー先生「去年は電車が強風で不通となりいけなかったが、今年こそはACEに行ってきた。」
せりあさん「あの時はいろいろありましたね。」

るみなー先生「今期のアニメは面白いのが多くて、見ているのが大変なくらいだ。 それはそれで嬉しいのだが、来期以降の作品に否応なしに比べてしまう。」

DSC07717.jpgDSC08030.jpg
立体機動装置で決めるミカサさん、エレンコスプレの競演もあるぞ

DSC07746.jpgDSC08088.jpg

るみなー先生「コスプレのもうひとつの主役、巨人くん。後姿は少々残念臭が漂う。 写真撮影は考えてやろうというのを思い知る。」
せりあさん「街宣車に乗ったり、ミクダヨーさんと戦っている時点でそれ以前の問題な気もしますが」



CA3I0409.JPG
別場所だが進撃の巨人先行上映会の様子


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

お座敷列車で出かけよう [車・乗り物]

春季限定のお座敷列車に乗ってみた

DSC06951.JPG
485系お座敷電車(左)とE657系スーパーひたち(右)

せりあさん「今回はリゾートエクスプレスゆうに乗って常盤路の旅に出かけます。」
るみなー先生「うむ、久々に乗り鉄らしい記事が書けるな。」

せりあさん「春休み期間の一部日程のみいわきまで快速電車として走っています。」
るみなー先生「指定席グリーン車なので18切符での運用は残念ながら不可だ。」

DSC06987.JPG
お座敷列車の中

るみなー先生「列車の中はお座敷になっている(当たり前だが)。席の取り方としては、2人席で一つずつ卓を埋めていく感じになるので、2人以上のときは複数回に分けて切符を取るのが吉だな。」
せりあさん「うわ・・・、ケチ臭い。 そもそもそんなことしなくても、座席に余裕はあるのに。」
るみなー先生「その辺はひたちとほぼ金額が同じになってしまうからだろうな。 わざわざ通常料金払って快速に乗りたくないと思う人は多かろう。 快速電車ゆえ特急の通過待ちとかもあるし。」

DSC06974.JPG
特急列車の通過待ちは普通列車の宿命

DSC06956.JPGDSC06958.JPG
車両の真ん中はディスコフロアとドームシート、ここは自由に出入りできます。

るみなー先生「この電車の特徴としては、お座敷列車は臨時列車のためいろいろな場所に行けるために客車仕様なのに対して、電車(交直両用車)なのが特徴だ。 また非電化区間に対応するため電源車が用意されている。」
せりあさん「電源車がある証拠に、カラオケや冷蔵庫などの装備もお座敷に搭載されているのですが、車輌ごと貸切でないと使えないようになっています」
るみなー先生「しかしこのお座敷列車を貸し切ろうという団体は現実に存在するのだろうか?」

DSC04338.JPG
先頭車はサロン風になっている。親子連れには大人気のスペース

水戸着

るみなー先生「さて、今度はローカル線に乗換えだ。」

DSC06993.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くまモン幕張に立つ [よもやま]

DSC07990.jpg

幕張に出張中のくまモンの話題について

るみなー先生「今回の話題は、全国的にご当地グッズが出るようになってしまってどこのゆるキャラか不明になってしまったくまモンの話題だ。」
せりあさん「いや、一応熊本というのはわかりますよ。 しかし雷門仕様とか完全に熊本関係ないし。」

るみなー先生「今回は幕張メッセでのくまモンの話題について紹介しよう。」
せりあさん「では、くまモンの登場です。」

DSC01421.jpg
くまモン「よばれて飛び出て~」

DSC07943.jpg
DSC08017.jpg
くまモン「まずは3月のACE、熊本の応援として参加したんだモン。ケロロ軍曹とのコラボもやったモン」
せりあさん「うん、がんばってますね」

DSC07929.jpg
ケロロ


DSC07978.jpg
くまモンはとてもお茶目、無慈悲な悪戯も欠かさない

くまモン「今回のニコニコ超会議ではくまモン体操を披露したんだモン」

DSC01407.jpg
大活躍だったくまモン


くまモン体操

DSC01415.jpg
くまモン「女性人気も抜群だモン」

DSC01420.jpg
くまモン「今回の活躍はこれで終わり、帰るんだモン」
るみなー先生「お疲れ様でした。」

DSC01435.jpg
九州へ帰っていく、くまモン






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。