SSブログ

タイフェスティバルの話 [よもやま]


DSC06940.jpg

タイフェスティバルの話




るみなー先生「この間、日比谷公園でタイフェスティバルがやっていたのでちょっと見てみた。」
せりあさん「タイの交流イベントも何回か続いてきたので、ちょっと普通な感じがしていますね。」
るみなー先生「うーん、タイ文化も一過性のブームに終わるか、今後次第かな?」

DSC06931.jpg
※とりあえずタイメシを食する

DSC06926.jpg
タイと言ったら食事のほか、綿製品やフルーツアートとか紹介されている

DSC06935.jpg
※タイのバンド

DSC06922.jpg
※ムエタイの演武

るみなー先生「展示としてはこんな感じだな。タイのほうも仏教遺跡も多いし、バカンスとかでも有名なところもある。ゴルフとかリッチなこともできるので機会があれば行きたいなあ」
せりあさん「・・・そうですね」


D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017

D17 地球の歩き方 タイ 2016~2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:タイ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒フェア2016の話 [グルメ?]

DSC06978.jpg

日本酒で乾杯!




るみなー先生「日本酒フェアの話だな。去年に引き続きだが今年は土曜日の開催だ」
せりあさん「今回は前回と違って利き酒の仕方もマスターしたので、いくらでも試せます」

高い酒を、口にほおばり香りを楽しみながら、吹くべし!

るみなー先生「・・・、酒にもお米の神様が宿ってるんだから食材は無駄にしてはならん」

DSC06978.jpg
※セレモニーの様子

DSC06996.jpg
※酒ガール

るみなー先生「外国では意外と評価されている日本酒(SAKE)だったりするのだが、肝心の日本では評価が低いのでアピールに必死だ。」
せりあさん「日本酒でもいいお酒がいっぱいあるんですねどねぇ・・・」
るみなー先生「ワインも好きだが、高いワイン(3000-6000)だと、日本酒だと純米大吟醸が買えると考えるといいはずなんだが」

DSC06998.jpg
※アニメでアピールしてるのがこれくらいしかない

せりあさん「上映コーナーでは銀河鉄道系の食堂車で日本酒で乾杯!のこのシーンくらいしかない。ヱビスとかみたいに覇権アニメに登場できないと知名度が上がらないのが・・・」
るみなー先生「何でそれだよ、トチローみたいに美少年とかやればいいだろ。 コラボでもお酒好きのアイドルもいるし簿記を見習え。」

DSC06985.jpgDSC06988.jpgDSC06984.jpg
※地酒のコーナー

こういうところで気にいった酒を見つけられればちょっとうれしいんだな

DSC06992.jpg
※熊本の酒。 ここは飲んで応援!すべきところ

DSC06986.jpg

るみなー先生「今回の酒ネタは熱燗だ。 これからの季節にはそぐわないが、冬の寒い時期には重宝することになるだろう」








タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話 その3~いろいろなおもちゃ [取材記事]

DSC05045.jpg

東京おもちゃショーのそのほか注目のおもちゃ




るみなー先生「バンダイ・タカラとキャラクター商品はほぼ抑えたのでクリエイター的面白さのものをちょっと見てみよう」

DSC04991.jpg
※たまごっち

DSC04950.jpg
※Smapon

るみなー先生「バンダイ・タカラともにコミュニティツールとしてのおもちゃとして気になったのはこの2つだな」
せりあさん「たまごっちはアニバーサリー(こればっか)で、新規企画を、タカラのはスマホを利用したコミュニティツールですね。」
るみなー先生「個人的にはSmaponのほうが興味がわいたが子供向けにスマホまで買い与えられるか・・・この辺りがどうかな?というところか。でも発想は面白いかも」

DSC05025.jpg
※nanoブロック

DSC05042.jpg
※やわらかブロック

DSC05032.jpg
※TrixTrack

るみなー先生「この3つは組み立て系ブロックだな。 nanoブロックは昔紹介したがちょっと年齢層高めのおもちゃの印象だ。それに対してやわらかブロックは幼児用おもちゃとして安全じゃないかなと」
せりあさん「TrixTrackは、ピタゴラスイッチ風の積み木ですね。組合せによっていろいろな感じで動かすことができる。これは面白そう」


DSC05010.jpg
他にもトヨタ自動車がキャンピングカーとおもちゃの融合のコンセプトで展示を行っている

東京おもちゃショーも一通り見てきましたがこんな感じかな

東京おもちゃショー2016






THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンとサーカス [時事・News]

悲しいけど、日本の政治状況はこれなのよね




るみなー先生「さて、ようやく舛添氏が知事を辞職ということになったが」
せりあさん「ようやくという感じですね。(汚職発覚時の)猪瀬と大差ないと思っていましたが、ここまでオーバーキルに金に来たなかったとは。 さすが野中や小沢を尊敬していたというのは伊達ではなかった。」


※ほとんど話題になかったけど、海外に便宜供与ってヤバすぎ

せりあさん「ただでさえ保育園が足りないのに、それが潰されて韓国学校になるだなんて・・・」
るみなー先生「注意するのは新宿区の一等地というだけでなく市ヶ谷という場所もだぞ、確かこの辺りは、サムスン電子とか朝鮮総連とかが立っている場所だ。これらの施設には()な話もあるらしいから・・・」
せりあさん「噂レベルだけどなんだかなあ」

今後は参院選も含めてだが、各々の政党もなんだか真剣さに欠けると言わざるを得ない

るみなー先生「とはいえ今回の選挙は実はとても重要なことがあるのだ。」
せりあさん「というと」
るみなー先生「今回の選挙から18歳以上の人に選挙権が与えられるということだな。学生さんとか未成年の若手声優(意外と発信力がでかい)とかが普通にできてしまうのだ」
せりあさん「ほうほう」
るみなー先生「でも公示を過ぎて記事を書くとまずいかもしれないから(別にどこを支持するとかはないが)、今のうちに書いておこう」


自民党
・谷亮子を比例で推薦
・野中が復党?

せりあさん「自民は自民で、汚職政治家を呼び戻したり政治信条のない客寄せパンダに頼ったりとちょっと残念感が大きいです」


民進党
・マニフェスト改メ「国民との約束
消費税増税の2年再延期を表明。行政改革を徹底して財源を捻出し、社会保障を充実させる。
憲法9条改正に反対し、安全保障関連法の撤回も求めた。
党独自の経済政策として 返済不要の給付型奨学金創設など「人への投資」で経済成長を図る一方、
大企業や富裕層に税負担を求め、格差を是正する姿勢を打ち出した。


るみなー先生「さて、マニフェストという言葉が出たときは『公約は破られるものだがマニュフェストは国民との約束だから違う』とか言って与党を攻撃していたのが懐かしいな」
せりあさん「人への投資・・・、コンクリートから・・・ウッ頭が・・・」

なんだか与野党ともに今の雰囲気はグダグダ臭が凄そうなので
やはり少しでも人となりを見て判断するしかなさそうです(嘘をつかれてたら元も子もないが)


銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 藤崎 竜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天空のポピー [旅行記]

DSC05862.jpg
5月下旬から6月にかけてはポピーが咲き誇ります




るみなー先生「さて、秩父にまた聖地巡礼ツーリングに行ってきたわけだが、このころの秩父は4月から、桜→芝桜→ポピー→紫陽花と花を見ていくには結構いい季節だったりする。」
せりあさん「このあたりを見る場合、定峰峠~秩父がベースになりますが気軽に行ける割には道のいい峠も多く走るのに爽快感がありますね。」

DSC05846.jpg
※秩父牧場では放牧も行われています

DSC05897.jpgDSC05919.jpg

るみなー先生「ポピー畑は秩父牧場から長瀞方面に少し降りた場所にある。ポピーの開花状態はいい状況だとこんな感じかな」

DSC05863.jpg

DSC05940.jpg
※秩父道の駅では、ここさけの展示が始まっている

DSC05960.jpg
※少し走ると、見覚えのある場所へ

なんとなく心からこみ上げるものが(おい)

DSC05962.jpgDSC05961.jpg
※絵馬とか

せりあさん「なんだかんだで来ちゃいましたね。」
るみなー先生「うむ、秩父に近い場所なのでここも比較的行きやすい場所だな。」


心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


心が叫びたがってるんだ。 3 (裏少年サンデーコミックス)

心が叫びたがってるんだ。 3 (裏少年サンデーコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年度 山王祭 神幸祭 [お祭り]



山王祭 神幸祭の様子1




るみなー先生「この間、日枝神社の山王祭の一大イベントである神幸祭が2人ぶりに行われたが、その様子をレポする。」
せりあさん「神田祭と交互に行われる神幸祭ですが、こっちは基本平日に行われるためなかなか見るのは難しいです。」

るみなー先生「神幸祭では、一大行列が東京の街中を練り歩くわけだが、この様子をちょっと見てみよう」

列次(第一~四梯団まである)

DSC04420.jpgDSC04424.jpgDSC04429.jpgDSC04432.jpgDSC04435.jpgDSC04438.jpgDSC04441.jpgDSC04442.jpg

DSC04452.jpg
DSC04453.jpg

るみなー先生「ここで本宮の神輿が通る」

DSC04456.jpg


DSC04462.jpgDSC04463.jpgDSC04463.jpg
※神主と巫女さん

DSC04465.jpg
DSC04468.jpgDSC04471.jpgDSC04474.jpg
※最後に山車

るみなー先生「こんな感じで行列は続くことになる。 大体長さにして300mとあるが、行列で動いているともっと長く感じられるな。 ちなみに最後まで見ると、歩いて先頭まで追い付くのか結構きつい」
せりあさん「ここのページも随分使ってますよ」


未確認で進行形 Blu-ray BOX

未確認で進行形 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



タグ:山王祭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話2 タカラとか [取材記事]

DSC05045.jpg

東京おもちゃショーのタカラトミーのブースのはなし




るみなー先生「おもちゃショーの話だが、今度はタカラトミーを主に見ていこう。ステージのプリパラショーは見ておきたいところだ。」

DSC04965.jpg
せりあさん「今回のタカラはプラレール系に力を入れている感じです。最近はプラレールタワーみたいな大規模なプラレールならではの設置構成が増えてきたからでしょうか」

DSC04955.jpg
※ちょっと変わり種は機関車トーマス。メガホンで支持すると動いたり止まったりするぞ

DSC04954.jpg
※新幹線ロボも

DSC04956.jpg
るみなー先生「新幹線ロボも、E/W7系の登場で出そろった感じだ。とりあえず、また勇者シリーズ作れそうな気がする。鉄道機器だけで必殺技とかやれそうな感じ?」

DSC04944.jpg
せりあさん「今度はタイムボカンをリニュアールするみたいです。子供向きベースにやってくれる感じなのでこの間のヤッターマンみたいにはならないよう」
るみなー先生「ヤッターマンのリニュアール自体はそこそこうまくいったんだぞ? 夜のほうはご察しだったが・・・。」

DSC04952.jpg
※タカラと言ったらリカちゃん人形とか

DSC05036.jpgDSC05039.jpg
※タカラとは違うけどシルバニアファミリーの展示も充実していたな

東京おもちゃショー2016




Pripara Season.1 Blu-ray BOX

Pripara Season.1 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話 [取材記事]

DSC05045.jpg
東京おもちゃショーのバンダイのブース




るみなー先生「東京おもちゃショーのレポだ。まずはバンダイからの紹介になるが、ウルトラマンも仮面ライダーもアニバーサリーなんだな、考えてみたら。」
せりあさん「他にも、セーラームーンやプリキュア、アイカツスターズなどの新シリーズも注目ですね。」

DSC04972.jpg
DSC04976.jpg
※今回の特撮

るみなー先生「やっぱりウルトラマンやジュウオウジャーとかがメインになっている。 最近の戦隊はリニュワール物が多いな、黄色を女性にしたのは英断だと思う。そうしなければ黄レンジャー以来の黄色の代表キャラになってしまうところだった。あぶない、あぶない。」

DSC04979.jpg
るみなー先生「体験コーナーではジュウオウロボを動かす感じで写真が撮れるぞ」
せりあさん「ルービックキューブ回しているようにしか見えませんが。」
るみなー先生「そういうものだから仕方ない」

DSC04980.jpg
※もちろん仮面ライダーもあるのだが、以前展示されてた物の再展示か

DSC04990.jpg
※アイカツ台

DSC04984.jpg
※プリキュアでは衣装とモフルンが、でかい。

DSC04986.jpg
※新プリキュアも入って3人に

るみなー先生「今回新シリーズとなった。アイカツスターズと魔法使いプリキュアだ。 どうも中の人が声優ファン狙い感がひしひしと伝わるのだが・・・、まぁ それがいい。」
せりあさん「ブース全体をとってみたくはあったのですが、アイカツおじさんとプリキュアおじさんとかがどうしても入ってしまうのでなかなかうまくいかない。」

DSC05018.jpg
※プリキュアショーも大きなお友達がメインでした。あ、ハイ。


DSC05001.jpg
今度はトイストーリーの合体ロボを作るようです。

るみなー先生「バンダイブースはこんな感じかな?」

東京おもちゃショー2016







映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋彩香ワンマンライブ2016 「Start Up!」 [ライブ・声優]

IMG_3792.jpg
今回は大橋彩香の1stライブの日です




るみなー先生「今日は大橋彩香ワンマンライブ2016 「Start Up!」の日だ。 幸運にもANIMAXから応募も当選続けていてちょっとした追っかけ状態になっている。」
せりあさん「はっしーは愛嬌あってかわいいからいいですね。デレマスもコメルシもちょっと役には恵まれなかったけど、一瞬の演技に不覚にも気になってしまう。こんな感じもまたいいです。いつもはへごだけど
るみなー先生「一応わかってると思うが、制作側がどうしようもないだけで大橋は悪くないぞ(むしろよくやったといえる)」

はっしーの単独ライブは初ですが、ファンのみんなも節度守って行動しているようです。
並んでいる最中に寄せ書きメッセージを頼まれたり(キャラはモモカ・卯月・フェリア)
ちゃんとはっしーの役を愛してるんだなぁ・・・と思ったりも

IMG_3798.jpgIMG_3797.jpgIMG_3795.jpg

IMG_3805.jpgIMG_3808.jpg
※花 (昨日のfhanaさんより花が多いよ)

今回のライブでは、本格的に生バンドとダンサーさんをつけての登場。
まれいたそのライブのようにいかに期待されているかがわかります。

今回はっしーの衣装は花をモチーフにしたものと紺のカッコイイ系の衣装で登場。
花のイメージのドレスは個人的に気にいっているようで、
はっしー「この衣装、すごい。花をいっぱいつけてもらってお気に入りなの。そして、足も長く見えるように作ってあるの。」
・・・いや、そこまでいわなくても

セットリスト:大橋彩香ワンマンライブ2016 「Start Up!」
M1.ABSOLUTE YELL
M2.裸足のままでもこわくない
M3.Doing Now!
M4.おしえてブルースカイ
M5.にゃんダフルらぶ
M6.ジャスミン(アコースティックver.)
M7.明日の風よ(アコースティックver.)

M8.Super Dreaming Days
M9.RED SEED
M10.No Surrender
M11.勇気のツバサ
M12.ENERGY☆SMILE
M13.流星タンバリン

アンコール

M14.ヒトツニナリタイ
M15.YES!!
M16.ABSOLUTE YELL
予定外のWアンコールで最後の最後まで大盛り上がり!大橋彩香初ワンマンライブレポート WebNewType


るみなー先生「今回のはっしーは最初はキュート系の曲で愛嬌よく歌い、次に紺の基調でクールにキメてきた。 こうしてみるといつものアイマス以外の側面が見えてとてもいい感じだ。」
せりあさん「そうですね、今回のライブも大いに盛り上がってますし、ABSOLUTE YELLとかコメルシ系の曲もいい感じでなんだか興奮する。 声も会場いっぱいに通ってますし。」




はっしー「個人的アンコールもっやっちゃいましたし、紺の服、しっぽもあるしかっこいいー。たのしかったですー」

はっしー「今度バースデーもライブツアーもあるので、またね~」

・・・

へごちん「・・・お~い、さーげーてー」(地団駄ドンドン)

最後はいつものへごでした。





起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付)

起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付)

  • アーティスト: 畑亜貴,中村瑛彦,小高光太郎
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: CD


コメット・ルシファー フェリア 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

コメット・ルシファー フェリア 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿 花園神社 例大祭 [お祭り]

DSC06654.jpg

新宿 花園神社の例大祭の話




DSC06659.jpg

DSC06664.jpg

るみなー先生「新宿 花園神社の大祭の話だ。 この神社はベイマックスのモデルになったりと何気に映画とかになじみがあったりするのだが。」
せりあさん「宮出しは終わってるので、町内神輿しか見れてないですね。 夕方に行けば宮入が見れます。」

DSC06635.jpgDSC06637.jpg
祭りに合わせて働くくるまの展示も行われています

DSC06664.jpg
DSC06682.jpgDSC06703.jpgDSC06696.jpgDSC06718.jpg

DSC06794.jpgDSC06806.jpgDSC06824.jpg


るみなー先生「こちらが宮入する様子だ」
せりあさん「活気がありますね」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。