SSブログ

羊羹資料館の話 [美術展・博物館]

DSC02092.jpg

成田の羊羹資料館の話




るみなー先生「最近甘味のマイブームの羊羹の資料館があったので寄ってみた。 羊羹を食べると疲れも吹き飛ぶし何気に重宝するのだ。」
せりあさん「いや、羊羹食べてますが、どう見ても別の話でしょう。」

DSC02078.jpg
※羊羹の歴史年表

実際にこの時代の甘味と言ったら、和菓子・アイス・ラムネだったので特上の羊羹は貴重であった。
物資配給制の時代であったので羊羹は自分へのご褒美だったのだ
二等兵の月給が7円50銭の時代に20銭だったのだ。

せりあさん「今の価格で言うと4000円くらいですか、なかなかの高級品です」
るみなー先生「ビールの方はブランドも隠されてこっそり生産していたそうだからな。まるで禁酒法だ。」

DSC02081.jpgDSC02083.jpg
※明治・大正時代の羊羹の製造道具 レシピとか

DSC02091.jpg

るみなー先生「戦地では羊羹の需要も高く、速く羊羹を送って欲しいと要望の手紙も置かれている。 尤も戦時中では輸送もままならないのでかなり切迫していたわけだが。」
せりあさん「海軍の方では間宮さんのおかげで、羊羹を捌くのに苦労したとかいう話もありましたが。」


DSC02087.jpgDSC02086.jpg
※日本中の羊羹が展示されています。

るみなー先生「この資料館は、米屋奥にちょっと建っている感じではあるが、入場無料だしお土産物買うついでに見てみるのも面白いかもしれないな。」
せりあさん「こういうお菓子にも、色々エピソードがありそういうのを見ていると、艦これの世界観がわかるかもしれません。」


1/700 艦これプラモデル艦娘シリーズNo.24 給糧艦 間宮

1/700 艦これプラモデル艦娘シリーズNo.24 給糧艦 間宮

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:羊羹 お菓子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙博2014 [美術展・博物館]

DSC01563.jpg




るみなー先生「宇宙博2014にいってきたときの話だ。」
せりあさん「いよいよ今週が最後になります。 記事は遅れましたが」

DSC01663.jpg
※サターンⅤロケットの模型

るみなー先生「展示の内容はNASAの協力もあり、アポロ計画の展示とスペースシャトルに続き、日本の宇宙技術の展示を行なっている。 」
せりあさん「これらのロケットが今のPCの性能以下のコンピュータで飛ばされていたのは驚きです。」

DSC01694.jpgDSC01706.jpg

せりあさん「ここの部分がアポロ宇宙船と着陸船。このあたりがきれいに格納されています。」

るみなー先生「当時の冷戦下で宇宙開発競争が進んでいたとはいえ当時の国家予算の1割(現在価値で総額1,350億ドル相当)の予算がアポロ計画に使われていたのだ。凄いな。」
せりあさん「冷戦下では戦争が行なわれなくとも、軍事費は戦争中と同じくらいかかってしまうもので結構侮れないものです。 戦艦大和とか国家予算の3%とか言われているので、いかにアポロ計画が壮大かがわかります。」
るみなー先生「これらの技術が、民生用に生かされていると思うと侮れないがな。」

当時の背景として、ソ連に宇宙開発競争で遅れをとっていたために、(ドイツの技術者を抑留していたのもあるが)その逆転のためにうちあげられたのがある。

るみなー先生「あの頃のソ連はなんと言うか、謎のロマンがあったな。 文明を忘れた戦闘民族的な何かが。」


DSC01749.jpgDSC01740.jpg
※月面車

るみなー先生「アポロ11号の成功後、さらに調査を行なうため15号から月面車が投入された。 計画ごとにハイテクになるな。」

DSC01737.jpg

るみなー先生「この間見たアポロ計画のドキュメントによれば撮影機材の研究に力が入っていたようだ。 特に月への第一歩の映像を抑えるために、カメラは外出しして、最初の一歩が撮れる様に、また映像が月面通信は世界初なので(当然だが)、映像信号をキャッチするために世界中に電波望遠鏡の設置等様々な工夫が行なわれた。 一歩を踏み出すところの映像は政治的にも大きいからな。」
せりあさん「まぁ、そうですね。」

DSC01712.jpgDSC01713.jpgDSC01716.jpg
※宇宙服の展示もあります

せりあさん「宇宙空間での活動も増えることによって、宇宙服の方も日々進化していきます。 最近では昔に比べてかなりスマートになっている感じですね」


スペースシャトルコーナー

DSC01879.jpgDSC01885.jpg

DSC01890.jpgDSC01894.jpg

せりあさん「ここの見どころは、スペースシャトルのコックピットが見れるところです。」
るみなー先生「この辺の計器類を見ていると、なかなかわくわくするな。」


日本の宇宙技術

DSC01952.jpgDSC01959.jpg
るみなー先生「日本の宇宙技術の方はJAXAの展示が主です。 日本は米ソ欧に大きく遅れをとっていましたが、ペンシルロケットから始まり、初の人工衛星おおすみの打ち上げ等着実に技術を高めていきます。」
せりあさん「それでも他国に比べると予算が少ないですが。」
るみなー先生「まぁな。 無人で安全にどこまで宇宙観測ができるかが今後の課題なのだが、そのおかげで中国にも有人宇宙船では先を越されてしまった感はある。 その辺は正直少しは残念ではある。」

DSC01961.jpg
せりあさん「しかし日本でも独自のH2シリーズを作ることができました。」

DSC01937.jpg
せりあさん「あとは、小惑星探査衛星はやぶさの展示になります。 イトカワからの帰還劇はなかなか大変だったのは印象的です。」
るみなー先生「あの低予算で、これだけの成果を挙げられたのは奇跡に近いな。 イオンエンジンの実証試験がが本来の目的と考えると、小惑星帯からのサンプル収集・地球再突入など成果は大きすぎた。 帰還が遅くなった分、更新するべき機材等も使い続けないといけないので、そのメンテ等も考えると大変だな。 JAXA的には科学の敵の方がなんてきだったとは思うが。」
せりあさん「あれらは一体なんだったんだろうか。」


宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 7(完全生産限定版)

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2nd year 7(完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



タグ:宇宙博 科学
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

月刊少女 野崎くんの話 [ゲーム・アニメ]

IMG_2779.JPG

月刊少女野崎くんの色々な展示




るみなー先生「月刊少女 野崎くんの展示があったので紹介する。 最近のガンガン作品は週フレやばらかもんなどヒットを飛ばしているが、この作品はそれらの中でも特に高評価だ」
せりあさん「Twitterのフォロー数も60000越えで、何気にお兄様を越えています。」
るみなー先生「お兄様はフォロー数が40800(しば)を超えて、みんなにアイコンをプレゼントしたじゃないか。48000になるまで待つという事もできたのに、BD1巻の発売に合わせて40800をしばと語呂合わせするなんてなかなかできないよ。」

まあどっちも面白いんだが、フォロー数は評価されない項目だから(おい)

IMG_2775.JPGIMG_2773.JPGIMG_2772.JPG
キャラクタPOP

せりあさん「ネット掲示板では千代ちゃんが人気ですが、この作品の素晴らしさは何といっても脇キャラの魅力ですね。演出があざといと感じる場面も若干あるものの、キャラを魅力的に動かすことに関して動画工房は最強の制作だと思います」
るみなー先生「今期は欲しくなる円盤が多くて困るわ」




IMG_2780.JPG
※ショップにも何気にタヌキ満載なのだ。

るみなー先生「来たときにはたぬけーきは無くなっていたが・・・」

IMG_2864.JPG
IMG_2866.JPG

せりあさん「アニメイトの方では野崎くんのフードカーもあります。仕事帰りの時には閉店していましたが。」
るみなー先生「・・・時間調整が必要だな」


月刊少女野崎くん 第1巻【 イベント優先販売申込券 】 [Blu-ray]

月刊少女野崎くん 第1巻【 イベント優先販売申込券 】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ハイキュー ショップの話 [ゲーム・アニメ]

DSC02367.jpg

ハイキューの話です




るみなー先生「ちょっと前だが、ハイキューの展示をやっていたので、ちょっと記載してみた。」
せりあさん「今は黒子のバスケなんですが・・・。 まぁハイキューのアニメも面白かったですが。」

DSC02362.jpg
DSC02361.jpg
DSC02359.jpg
※キャラクタPOP

DSC02355.jpg

DSC02358.jpgDSC02356.jpg

DSC02366.jpg
※サインボール

DSC02364.jpg
※寄せ書き

るみなー先生「このカキコミが凄さを表しているな」
せりあさん「そういうものですから」


ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

さばげぶっ! ショップの話 [ゲーム・アニメ]

DSC03589.jpg
時代はサバゲだ!(CV:玄田哲章)




るみなー先生「今度は悪戯に続いて、女性向け作品のさばげぶっ!だ。」
せりあさん「最近のなかよし読者はこういうのを見てるのかと思うと、一昔前の少コミとは別の衝撃を受けましたね。」
るみなー先生「それは、こういう作品なんだから察しろ。」

DSC03606.jpg
※展示の様子

DSC03574.jpg
サイン入り台本

DSC03572.jpg
各キャラPOP

DSC03590.jpgDSC03589.jpgDSC03593.jpgDSC03592.jpg
※展示原画

るみなー先生「これが原画だ。OPからもうさばげぶ特有のゲスい(褒め言葉)オーラが漂っていてとても素晴らしい。この面白さは今期ベストに位置するんじゃないだろうか」
せりあさん「なお作画工程は1原2原とも海の向こうに丸投げです。並の低予算アニメでもここまで思いっきりのいい丸投げなんてなかなかできないよ」
るみなー先生「それで最低限のクオリティは維持しているんだから半島国家恐るべしだ。ぴえろは昼間のアニメもたくさん作ってきたからオフショアに強いな」

DSC03598.jpgDSC03594.jpg
※キャラ制服

せりあさん「・・・コスプレはないですね」
るみなー先生「それはアニメで堪能だ」


さばげぶっ! 2 (特装限定版) [Blu-ray]

さばげぶっ! 2 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精霊使いの剣舞 ~ 絶対領域 [ゲーム・アニメ]

DSC02693.jpg

靴下、靴下、ニーソ!!




るみなー先生「さて、MF文庫の誇る5大作品のうち、魔法戦争、竜騎士とちょっと残念な事態になっているが、今期原作力も十分な精霊使いの剣舞だな」
せりあさん「放送当初の話になりますが、各ヒロインのPOPに隠されたキーワードでアクセスして限定という企画ですね。」

DSC03039.jpgDSC03037.jpg
DSC03038.jpgDSC03042.jpg
※各ヒロインのPOP

るみなー先生「こういう感じで、各店舗にあるのだが隠されたメッセージを探さなくてはならないのだ。」
せりあさん「こういう謎の体験はしたがりますよね。」
るみなー先生「まぁな。」

DSC03039.jpgDSC03041.jpg

るみなー先生「HPにもうたわれている通り、にーそっくすの中にある訳なのだが、これは実際に試してみると映像的に怪しいよな。写真まで撮ると特に、ある意味普通のカメラならネタ集めですむが、携帯だと怪しいよ」
せりあさん「・・・いや全然変わりませんから」


精霊使いの剣舞13 氷華の女王 (MF文庫J)

精霊使いの剣舞13 氷華の女王 (MF文庫J)

  • 作者: 志瑞 祐
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

神々の悪戯展 [アニメ原画展]

DSC03525.jpg
神々の悪戯(あそび)の原画展の話




るみなー先生「東京アニメセンターで定期的にやっている原画展だが、今回は女性向けの作品。神々の悪戯(あそび)だ。 自分的には第一話の変身シーンの尻でちょっと笑った印象しかないが女性向け作品として結構なファンを集めている作品だ。」
せりあさん「最近はこのような女性向け作品も多くなっています。」

DSC03557.jpg
展示の様子

DSC03545.jpgDSC03532.jpg

DSC03534.jpg
※特大布ポスター

DSC03546.jpgDSC03543.jpgDSC03550.jpgDSC03549.jpg
※原画
るみなー先生「大人のお姉さん方が歓喜しそうな、絵になっています。」

DSC03552.jpgDSC03553.jpg
当然衣装も展示。これはイベント時に使われていたものです。

DSC03554.jpg
※神あそ展として、絵馬を飾るスペースも用意されています。


神々の悪戯 アニメ公式アンソロジー

神々の悪戯 アニメ公式アンソロジー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アカい、アカい、朝日が赤い。 #朝日伝聞 [よもやま]

さて、原発作業員と日本国民を貶め続けた朝日新聞がいよいよ会見を開きます。
(謝罪するとは言っていない)




DSC00791.jpg
NHK

るみなー先生「吉田調書が公開されて、いよいよ朝日新聞の捏造が明らかになった訳だが。」
せりあさん「原発作業員が逃亡したことにしておかないと、あの国に申し訳が立たないからと、捏造したわけですね。 知り合いの自衛隊員とか復旧作業に駆り出されたりと苦労していたので、そういう人たちが貶められるようで腹も立ちましたが。」

ニコ動準備中・・・

るみなー先生「会見ではいきなり遅刻をかます朝日新聞。 雪印のときは記者がものすごい怒号だった記憶があるが、すごいおとなしい。 馴れ合いすぎだろう。」


朝日新聞社長:木村 伊量の会見が始まる

(要約)
原因は朝日新聞内での読解力不足で、捏造ではありません。
チッ、反省してまーす
我々が捏造したから、公開された。その努力をもっと評価して欲しいw
記事は取り消すけど、謝罪はしません。
珊瑚のときは社長は辞任したけど、自分は辞めへんで
説明はしません(キリ)
民族英雄の菅直人さんに恥をかかす訳にはいかない
慰安婦はありまーす(証拠はないけど)
訂正記事を見たかったら新聞とってね
・・・実は思い込みで記事を書いてしまった"かなぁ"


るみなー先生「むかつく会見だったが、おおよそ想像通りだったな」
せりあさん「さて、セォウル号と東電作業員は一緒とか言っていた、コメンテーターとかはどうするんでしょうね。しかも、いわゆる従軍慰安婦問題については謝罪も検証もなしだと、その時代の人間はいないからと。」
るみなー先生「しかしこの程度ですんで良かったよ。これが筋金が入ってくると『でも、日本人も悪いんですよ』とかものすごい電波を放出しはじめるからな。宇宙人と交信でも始めるつもりなのかと突っ込まざるを得ない」

せりあさん「第三者委員会を立ち上げるらしいですが、結局なにも変わらないまま解散しそうです。これは国単位で検証するしかないじゃない。」
るみなー先生「まあ、本気で自分を変えたいというのなら、日本人の悪事を発見して『ヤッター』とか喜んでしまうどこかの半島みたいなそのメンタリティをどうにかしたほうがいいと思うよ。まあ普段のたゆまぬ反日教育の表れなんだからもうどうしようもないんだろうけどな」

せりあさん「安倍さんが言っていました。『間違った報道は日本人の尊厳を傷つけることがある。正確な報道が世の中から求められている』って」
るみなー先生「わざわざそんなことを言うなんて、まるで世の中から求められていない新聞社があるみたいじゃないか」

おしまい


美味しんぼ(110) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(110) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: Kindle版


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士SUPERGTの話 [車・乗り物]

DSC06456.jpg
SUPERGTに行ってきました。




DSC06077.jpg
せりあさん「この間、富士のSUPERGTの予選の券だけ貰ったので行ってきました。」
るみなー先生「GTも久しぶりだな(去年の記事は忘れてしまったよ)」

DSC06678.jpg
現状は既に鈴鹿のレースも行なわれ、優勝はどうやらミクさんになりそうではある。
自分らにとってはGT500のほうの趨勢はどうでもいいらしい・・・

せりあさん「今年はラブライブ!がコラボ参戦しているので、そちらも注目です。(鈴鹿では入賞もしています)

DSC06376.jpg
DSC06467.jpg
DSC06550.jpg
DSC06607.jpg
DSC06218.jpg
※カーレースで忘れてはならないのはレースクィーン

DSC06790.jpg
DSC06772.jpg
白熱の試合が

せりあさん「今回の予選は天候に恵まれず、タイヤの選定とかに戦略が必要となっています。 ラップBESTを競う形式なので、天気が崩れないうちに早々と勝負をかける選手が多いのでなかなかうまく撮ることができません。」
るみなー先生「もう少し、撮影を学ぶ必要があるな。」

DSC06817.jpgDSC06809.jpgDSC06781.jpgDSC06812.jpg

という感じで、レースは早々に終わり車鑑賞は終わってしまいました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

成田祇園祭に行ってきた。 後編 [お祭り]

DSC02218.jpg

前回の続き
いよいよメインイベント、競演(総踊り)が行なわれる。




DSC02224.jpg
DSC02225.jpg

るみなー先生「いよいよ、競演が始まる。 新勝寺の大本堂前には既にかなりの屋台が集まっている。」

DSC02232.jpg


せりあさん「これらの屋台には、東日本大震災復興祈願がかけられています。 どこかの人が言っていましたが、『政治が悪いと天災が起こる』と。」
るみなー先生「だから不愉快になる話は止めろと。 後、あれは人災だ。」

DSC02237.jpgDSC02238.jpgDSC02240.jpgDSC02241.jpgDSC02253.JPGDSC02256.jpg
※各屋台勢ぞろい

DSC02264.jpgDSC02250.jpg
さらに屋台が入ってきます。

DSC02282.jpg
お神輿が入場し、いよいよ神事が執り行われます。

DSC02299.jpg
神事は厳かに

DSC02313.jpgDSC02311.jpg
※最後は皆で競演の踊りが

るみなー先生「祭りはこんな感じだが、せっかくだからうなぎ食って帰るか。」
せりあさん「いいですね」


成田祇園祭の話
  • 前編
  • 後編



  • プラレール アドバンス AS-15 E259系 成田エクスプレス(連結仕様)

    プラレール アドバンス AS-15 E259系 成田エクスプレス(連結仕様)

    • 出版社/メーカー: タカラトミー
    • メディア: おもちゃ&ホビー



    nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。